HOME > スポンサー広告


HOME > 旅・北海道

小樽の寿司と函館の夜景だな

46日目

札幌から脱出。

8時42分(JR札幌駅)→→9時30分(JR小樽駅)の普通列車・620円に乗る・・・・


4601  景色が違うよな・・・・

4602  小樽オーラだしまくり・・・・



小樽駅について驚いた・・・・なにが?

とにかく観光客が多いのな・・・自分の頭のランクだと・・・・小樽は超田舎と思ってた。

が・・・・



4603  啄木が有名人なんだな・・・・


4604  ほー、活気あるなー


4605  さすが観光都市やね・・・・



北海道は札幌以外は超田舎と考えてた自分が恥ずかしいわ・・・・

んで・・・小樽駅から見物する施設・建物が多いんですよ!



4606  お約束の運河だな


4607  こんな建物や・・・

4608  こんなのも・・・・・


じゃんじゃんあります!

小樽には宿泊しないで寿司だけ食べるつもりでしたが・・・・



4609  寿司屋通り・・・


札幌の知人から教えてもらったお店は寿司屋通りではなかったのでスルー。。



4610  今日はお祭りみたいですた


んで・・・到着したのが・・・


魚真さんです!



4611  ふ~ん。。。




あんまり観光客向けのたたずまいではありません、12時開店で15分前に俺が一番乗りw

が・・・・

その15分の間に・・・・お客さんが、どこからともなく湧いてくるんですわ・・・

カウンターの席に通されて・・・


4612  まずは小樽ビール(生)でし。


こ、こここれが・・・・すげー、うまい。  基本、変化球のビールでうまいの無いと・・・・思ってた

が、、、美味しいビールだ・・・・・すげーよ。


んで・・・握り寿司をお願いした。



4613  魚真握り 2500円哉


4614  サービスの土瓶蒸しだね



あぁ、美味しい。  俺が一番乗りだったがその15分後にはカウンターは満席だw

んで・・・カウンターの握る職人さんが3人でやってたんだが・・・空気が違うのな。。。

もう・・・ 漫画  将太の寿司 ・・・・そのまんまやんけ!

悪い意味じゃない、もう寿司に対して漫画並みの情熱で握ってるんじゃねーかと。。。

写真じゃ解らないでしょうが、これで腹パンパンです。 ネタもしっかりだぜ。

知人が接客はイマイチだから覚悟しといて~と言ってたが問題なし、不器用なだけです。

ズバリ、観光客相手や一見さんの期待する接客は出来ないかもしれないが生真面目だ!



たぶん、小樽に来たらまた魚真寿司で食べると思います!


もう惚れてしまったわ、この寿司に・・・・


んで・・・・あとは・・・・徒歩で観光ね

小樽はお洒落な街ですねぇ。。。


4615  こんな感じや・・・


4616  こんな感じも・・・・


4617  んー、いいね


4618  うひょー、渋いよう


4619  あにょー、レトロだよう


4620  ここは昔からの喫茶店です


4621  残念ながら撮影禁止だそうです


但し、レトロ感たっぷりですからお好きな方チャレンジしてみて!

レアチーズケーキセット 680円を頼んだが満足したね。


あとは・・・今日のホテルは函館のため・・・ひたすら・・・列車に揺られますね


本来は札幌に戻ってから室蘭本線で特急が正解らしいのですが・・・・あえて函館本線を選択。


14時50分(小樽)→→18時37分(長万部)・・・・普通列車

18時59分(長万部)→→20時14分(函館)・・・・特急列車


こりゃ長いわ・・・・


4622  倶知安でしばし接続待ち。

4623  さりげなく喫煙所がありましたw


あとは・・・ゴトゴトゴト・・・


4624
昆布キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!


4625
黒松内キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!


4626
喫煙所アタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

4627
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!  読めないよう・・・

4628
二股キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!


まあ・・・とにかく長いのね・・・・


4629  こんな景色も・・・



4630  あんな景色も・・・・


やっとこ長万部に到着したぜw

が・・・・ここはものすごく寂しい街かも・・・いや、寂しい駅かも・・・・


4631  乗客は俺とおばちゃんと中国人家族だけ


4632  ん~、こりゃ驚いたわ



感覚だと長万部と小樽だと長万部の方が都会のような感覚でしたが違うみたいw

実のところ、俺と関西からの旅行のおばちゃんと中国人家族の3組しか利用客がいないので
おばちゃんがトイレに行く間、荷物番をしてました・・・エスカレーターがありませんのでw

中国人家族もさすがに疲労感が漂ってましたね・・・


なんとか無事にみんなで特急に乗り込みひたすら函館へ・・・
天気も良かったから移動より観光にすればよかったかなー・・・と少し後悔しましたが・・・


約5時間揺られてホテルにチェックインした俺に・・・ホテルのご主人が・・・

お客様、観光でいらっしゃったんですか?

函館の夜景は見られましたか?


・・・ん~、まだですが何か?


今日、チャンスですよ、今・・「走っていけば間に合いますよ!」と・・・変なアドバイスw


もう・・今日の今、行かないと後悔しますよ!オーラ出しまくりなんです。。。

ホテルの職員の「眼」が違いましたw

・・・・・・・


速攻で部屋に荷物を置いて走ったよ、走れメロスも顔負けだよ・・・

全く知らない街で・・・それも夜・・・それも・・・坂道を登ったよ、ぜーぜー。。。


4633  こ、ここか・・・


最終から30分くらい余裕がある時間に到着。

息が苦しい。

俺、一人で馬鹿じゃね?



が・・・呼吸が乱れたままでゴンドラへ・・・・?!

そこは・・・・










4634  うおー!


4635  がおー!


4636  あひゃー!


4637  にゃひー!


確かに・・・走る価値はあったぜ・・・・

地元のガイドさんが他の観光客をつれてきたんだが、間違いなく今日は最高です! と

なんだか、すごく特した気分w

撮影モードを色々と変えて写してます・・・・・


なんだか達成感あるなー、と知人から教えてもらったお店で遅い夕食を・・・



4638  根ぼっけさんです!


4642  定番だろう、こいつは・・・


4639  お通しね


4640  ほっけのお刺身

4641  ぼたん海老ね

4643  手作りしゅうーまい

4644  ほっけ茶漬け


う、うまいー。

函館にしても小樽にしても・・・喰いもんは最高ですわ!



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


この記事のトラックバックURL

http://iwatenobuun.blog60.fc2.com/tb.php/217-db6c7838

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


