HOME > スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME > 旅・長崎

長崎グラバー園とちゃんぽん

5日目


南山手地区の宿に泊まったので・・・・朝一から徒歩で観光開始です!

直線なら・・・・間違いなく徒歩5分なのですがw

坂道ですから・・・・・・・倍くらいかかったかもしれません。。。





長崎2  グラバー園に到着。エスカレーターが3本かな

長崎3  それ以外にも階段あり。。勾配が・・・・

長崎4  園内の頂上からの景色、後は下るだけ

長崎5  色々なところで・・・・

長崎6  お洒落な雰囲気が・・・・

長崎7  グラバー邸の門ですね

長崎8  なかなかですよ

長崎9  これは関連の人々の建物

だいたい2時間くらいはいたでしょうか、良いところです。

グラバー園の隣が天主堂です、徒歩3分。直線なら1分でしょうが・・・


長崎10 中は撮影禁止で静粛・脱帽ですよ。


この時点で腹が減りました。

徒歩5分、平地なら2分で・・・・・

ちゃんぽんの開発者の四海楼です!!!

目立つから迷子の心配はありません、結構目立ちますわ。


長崎1  正面の階段から入っちゃいけません。

長崎11  お昼のセット、1470円。大満足です



接客も丁寧でお昼のピーク時間にもかかわらず一人客でも対応してくれます。
修学旅行の高校生が数人で来てもきちんと対応。。値段も決して高くありませんでした。

長崎41  腹ごしらえもしましたから、また観光w



四海楼から平地で徒歩15分くらいでしょうか・・・・・中国の孔子堂。


長崎12  赤が目立つわ、今も昔もw

長崎13  孔子の弟子達の像です

長崎14  天井も立派です



まぁ、今の中国狂惨党員に爪の垢でも飲ませたいですねぇ。。。


ここから徒歩5分、平地ならすぐなんですが・・・・・心臓破りのオランダ坂です。


こいつはやべー。まぢやべーよ。。


長崎15  右側を歩くと・・・

長崎17  こんな建物、在留の外国人女性が日替わりでランチを提供。ぉらの時はメキシコ料理でした。

長崎19  左側はこんな感じ。

長崎18  右側の道の続きです。




かなり急勾配ですが地元のタクシーやら原付やら・・・下るのも難しいくらい。

ちなみに地元のタクシーはみんなマニュアルです、こえー。


時間が余ったので徒歩でぶらぶらw

平地ならなんとか歩けます、珍しいですから。

中国唐人屋敷跡です。

今は普通の商店街の中にありますね、一瞬間違ったかとw


長崎20  かなり古い商店街の中に・・・

長崎21  古い建物が・・・

長崎22  案内図、結局二箇所だけ行きました 

長崎23  かなり古いよ

長崎24  手入れしてないくらい古いよ



疲れたくせにまだまだ歩きますw

丸山町近辺まで・・・・・・まぁ、半分迷子だったんですが。。。

偶然にも・・・・・卓袱料理で有名な



長崎25  史跡料亭です、すげー。

長崎26  その近くを歩くとこんな小道&坂

長崎27  また階段だよ・・・

長崎28  身代わり天満宮です

長崎29  境内の中、静かです。

長崎30  その近くにも

長崎31  その奥の小道です。


で・・・もうクタクタ、限界です。

腹も減ったし、あるきたくねー。階段のぼりたくねー。

持ってる旅本に書いてあるグルメ店が偶然にも・・・・近くにありました。


長崎32  御飯と言うお店です、コース料理のみらしい

長崎33  中はレトロで雰囲気良いです

長崎34

長崎35

長崎36

長崎38  鯛のカシラ、うめー。酒がすすむw

長崎39  はもすきです

長崎40  鯛めし、こいつはうめー。

これ以外にもあったのですが写真撮り忘れました。

酔いが早かったのでタクシーでホテルへ。。。

750円で到着した時は正直、安くて歩くのばかばかしく感じたりしましたがw




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村




タクシー代は1750円かもしれません、念のため。。。






スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://iwatenobuun.blog60.fc2.com/tb.php/173-47e41ee4

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


