2009年08月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2009/08/30 好古園を語らせてもらおうじゃないか
  3. 2009/08/29 柳川・舟くだりを語らせてもらおうじゃないか
  4. 2009/08/28 夜の大街道を語らせてもらおうじゃないか
  5. 2009/08/26 戸島邸を語らせてもらおうじゃないか
  6. 2009/08/26 五台山展望台を語らせてもらおうじゃないか!
  7. 2009/08/25 奈良の鹿を語らせてもらおうじゃないか
  8. 2009/08/23 毛利氏庭園を語らせてもらおうじゃないか
  9. 2009/08/23 チャーシューメンとメタボの関係について語らせてもらおうじゃないか
  10. 2009/08/22 東大寺を語らせてもらおうじゃないか
  11. 2009/08/20 姫路城ループバスだが
  12. 2009/08/20 松阪牛が食べたいかー!
  13. 2009/08/18 大阪コテコテツアー2
  14. 2009/08/17 食べログ
  15. 2009/08/14 大阪コテコテツアー
  16. 2009/08/12 北海道で馬
  17. 2009/08/12 海外だけど
  18. 2009/08/11 高野山の大門です
  19. 2009/08/10 金比羅さんで
  20. 2009/08/10 八坂神社ですが・・・
  21. 2009/08/08 金閣寺で
  22. 2009/08/07 旅先の小話
  23. 2009/08/07 フェリーの旅について
  24. 2009/08/06 下呂温泉
  25. 2009/08/06 地図
  26. 2009/08/05 花咲ガニ
  27. 2009/08/04 函館から地元へ・・・
  28. 2009/08/03 函館観光を堪能したぜ
  29. 2009/08/02 小樽の寿司と函館の夜景だな
  30. 2009/08/01 門別競馬場とやっぱりジンギスカン



好古園を語らせてもらおうじゃないか


兵庫県は姫路城。

その隣に好古園あり

風光明媚は山口の毛利氏庭園に劣らず

是非ともおすすめしときたい。。。




姫路城の奥からだと結構歩くじゃないか!

kouko1

うん、城門前だと近いんだけどね







入らせてもらおうじゃないか!

kouko2

金払えよな







オサレな感じじゃないか!

kouko3

カメラ落とすなよ







茶の秘話じゃないか!

kouko4

茶の庭だろ・・・







こいつわスペクタクルじゃないか!

kouko5

うん、スペクタクルだ







日本庭園を語れるじゃないか!

kouko6

語れるよう







竹林でなにしてるんだよ!

kouko7

さすがに見られた時は恥ずかしかった







いい景色じゃないか!

kouko8

心なごむよな


ここはすばらしい・・・・



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
ポチッとお願いします


ペコッとお願いします


好古園の中に食事処もあるんだが庭園の景色を見ながらは格別だった。

柳川・舟くだりを語らせてもらおうじゃないか


戸島邸も語ったし、やっぱ柳川といえば舟くだりだね。



道に迷ってしまいそうじゃないか!

fune1

一人だと送迎してくれないらしい。







船頭さんの背中が寂しそうじゃないか!

fune2

客が一人だもん、よくわかるよ







ここで洗濯してるんじゃないか!

fune3

昔はそうだったらしい







木が倒れそうじゃないか!

fune4

逆側から支えてるらしいよ







鴨が泳いでるじゃないか!

fune5

サプライズ、プライスレスだな







琵琶が鈴なりじゃないか!

fune6

低い場所だと、つまんでしまうらしい







自宅にカヌーなんて羨ましいじゃないか!

fune7

これはまぢで羨ましいよ







ぶ、ぶつかりそうじゃないか!

fune8

うん、wktk


写真の奥にあるのが鰻屋さん、匂いがうまそうだった。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
ポチッとお願いします


ペコッとお願いします



福岡行ったら、柳川をおすすめしたいですね。

夜の大街道を語らせてもらおうじゃないか


タイトルだと、はぁはぁしそうな感じなんだが・・・・

なんとなくのUPなんで気にしない。。。

タクシーの客待ちが多いだけでした





意外とガラガラじゃないか!

daikaidou1

坊ちゃんの街だからな







道を間違えてるんじゃないか!

daikaidou3

旅人には良くあることだ







人もまばらじゃないか!

daikaidou2

平日だ、どんまい







結構、夜の路面電車の駅も危ないじゃないか!

daikaidou4

たしかに。







警察がきてるじゃないか!

daikaidou5

大街道名物 夜の駐車違反狩り らしい。。。




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
ポチッとお願いします


ペコッとお願いします



ハアハアするお店には行ってません、念のためw

戸島邸を語らせてもらおうじゃないか

福岡は柳川・・・・

舟くだりも有名だが隠れた名所がある

戸島邸。。。


船着場から結構探したね・・・・






白秋先生の処から結構あるじゃないか!

tozima1

ここでいいのか?







左側になんか見えるじゃないか!

tozima2

もうクタクタだよ







やっと見つけたじゃないか!

tozima3

この後、かんぽの宿で温泉な







狭い屋敷なのにこんな小道があるじゃないか!

tozima4

うん、沿道沿いなのにな







赤い鳥居が気になるじゃないか!

tozima5

行ってみれば







普通の神社じゃないか!

tozima6

蚊に刺されてしもうた







変質者がまぎれこんでるじゃないか!

tozima7

ツッカケが良く似合うよな





戸島邸だけは行ってみてくれ、隠れた穴場だw

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
ポチッとお願いします


ペコッとお願いします



ここは、かなりマッタリできるよ。

五台山展望台を語らせてもらおうじゃないか!



なんとなく高知の五台山を思いだす。

う~ん、なんでだろ?

まあ、語れよ。。。








桂浜の途中で下車してしまったじゃないか!

godai1

予定通りだろ







シャッターが閉まってるじゃないか!

godai2

気にせず階段から上がれよ







なかなかじゃないか!

godai3

そういえば、金払ってないな







高知っぽいじゃないか!

godai4

係員がいないから、しゃーないな。







小船が見えるじゃないか!

godai5

その上の小島の方が気になるよ







ブーンしてるじゃないか!

godai6

一人でキモイことすんなよ






竹林寺にすぐいけるじゃないか!

godai7

だから下車したんだろーが。





五台山 → 竹林寺 → 牧野植物園 のコースは定食ですのでw



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
ポチッとお願いします


ペコッとお願いします



平日の朝一はブーンしても問題ありませんでした。

奈良の鹿を語らせてもらおうじゃないか


奈良に行ったらやはり・・・

風の谷の奈良鹿だろう。。。

すばらしい名言だ、気を失いそうだ





人に媚を売ってるじゃないか!

sika1

世渡り上手だな、見習いたい。







そっぽ向いてるじゃないか!

sika2

餌を持たない者には容赦なく







かわいいじゃないか!

sika3

喰いたいじゃないか。







寝てるじゃないか!

sika4

勤務中の昼寝はこたえられないね。







熟睡してるじゃないか!

sika5

間違いないね。







気持ち良さそうじゃないか!

sika6

ちょっかいだしたくなるよな。







おばあさんが取り囲まれてるじゃないか!

sika7

ピンチの後にチャンスある。



奈良の鹿も不景気のあおりを食らってるらしい・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
ポチッとお願いします


ペコッとお願いします


あ、おばあさんの方かもしれない。。。

毛利氏庭園を語らせてもらおうじゃないか


過去の記事はこちらですが・・・・


タイトル通りです。

まぁ・・・防府駅→防府天満宮→国分寺→毛利氏庭園→防府駅・・を徒歩で歩いたとw

勝手に想像の程を。。。




やっとたどりついたじゃないか!

mouri1

標識の距離にハメられてるんじゃねーよ、左に曲がれよ。







まさかまだ歩かせようとしてるんじゃないか!?

mouri2

タクシー代、ケチるからだよ、どんまい。







まだまだ歩くじゃないか! それも坂道!!

mouri3

おいおい、山口県は㌔とメートルの単位間違ってね?







やっとついたけど広いじゃねーか!

mouri4

最初の写真の処から何分歩いたんだろ?







3本の矢でも見ようじゃないか!

mouri14

てゆうか、国分寺から距離すごくね?






入ろうじゃないか!

mouri15

金払えよ。







なかなかじゃないか!

mouri5

客が俺ひとりなのが気になるな。 平日。。。







あそこの建物に行こうじゃないか!

mouri6

まぁ池よ。







橋があるじゃないか!

mouri7

あるのがフツーじゃないか。。。







いいじゃないか!

mouri8

まぁ、いい罠。







三本の矢が無いじゃないか!

mouri9

景色を見にきたんだろーが。







かっこいいじゃないか!

mouri10

腹減ったな。







植木が毛利してるじゃないか!

mouri11

してるな。







これもしてるじゃないか!

mouri12

ああ、してる。







最高にしてるじゃないか!

mouri13

うん、確実に。







帰りも歩いて帰るんじゃないか!

mouri16

ああ。



だって防府市内はフリーでタクシーなんか拾えないんだよ。

そもそも車も人も平日の昼間はガラガラでした・・・・・・・・

救いは毛利氏庭園が絶景なのと同じ敷地内にオサレな喫茶店があったことかな。。。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
ポチッとお願いします


ペコッとお願いします


防府駅からタクシーかバスを禿げしくおすすめします。

チャーシューメンとメタボの関係について語らせてもらおうじゃないか

過去の記事はこちらからですが・・


昨日、あるチェーン店のラーメン屋に行った・・・

かなりイマイチだった。

やっぱチェーン店ならここがいいのかもなw





ラーメン花月じゃないか!

metabo1

げんこつ塩だ、これ以外頼んだことが無い。







脂がギトギトじゃないか!

metabo2

うん。健康にはよくないな。







坂内食堂じゃないか!

metabo3

喜多方ラーメンの有名店だな。







チャーシューが多いじゃないか!

metabo4

ああ、やばいね。







サービスライスも頼んでるじゃないか!

metabo5

ラーメンライスは定番だ。







白ごはんがチャーシュー丼に変わってるじゃないか!

metabo6

庶民の知恵だ、気にするな。







脂肪の吸収を抑えるじゃないか!

metabo7

ああ、手遅れかもしれないな。

黒烏龍茶はこちらから

宣伝ぽくってごめんよ。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
ポチッとお願いします


ペコッとお願いします



むしょうに食べたくなるときがあるんだよ。

東大寺を語らせてもらおうじゃないか


ん~と、過去の記事はこちらなんですが・・・・

タイトル通りで・・・・・








お土産屋さん、閉まってるじゃないか!

toudai1

まぁ、平日だ。  どんまい。。。











かなり古そうな漬物屋じゃないか!

toudai2

感じの良い店主だ。 買ったよ。










修学旅行生が参道を不法占拠してるじゃないか!

toudai3

俺の時代も同じだった。 どんまい。











でかいじゃないか!
toudai4

その通り。











古そうじゃないか!

toudai5

新しくは見えないな。











遠いじゃないか!

toudai6

ズームする必要なし。











カメラに収まらないじゃないか!

toudai7

だな。











広過ぎるじゃないか!

toudai8

俺のせいじゃない。











にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
ポチッとお願いします


ペコッとお願いします



一番最初の写真の場所から往復2㌔と見たが何か?

姫路城ループバスだが


姫路城に向かうときだったろうか・・・・






コイツに乗させてもらいました。。。

himezi1

オサレでかっくいー。。。






チケットは・・・・・

himezi2

300円、ポッキー!







でもね・・・・

himezi3

一周10分くらいなんだよ。。。







その大事な一周を・・・・

himezi4

この・・・デズカメを持った・・・








オトーサンに・・・・・

himezi5

ガッチリと・・・・・・








ガードされたんだ。。。

himezi6

正面に姫路城が見えたんだよ・・・・






にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
ポチッとお願いします


ペコッとお願いします


ループバスはびみょーですたw

松阪牛が食べたいかー!


過去の記事はこちらから・・・


松阪牛が食べたくなった・・・


地元は前沢牛の名所でもあるのだが・・・

実は前沢牛は過去3回ほど、喰ったのだが3回とも戻してしまってる。

サシが強いのと根っからの貧乏性なんだね

たくさん食べるからお腹がびっくらこくみたいだw


肉のサシはあまり強いと肉の旨みが少なくなる、サシは脂だからね
どっちかと言うと短角牛なんかで肉の旨みを堪能したいタイプ。。。


松阪駅・・・・


おっかないぐらいに過疎だったのはショックだった。。。


前沢駅・・・・


こちらもおっかないぐらいに過疎ってる。。。


牛肉の名産地は駅前が寂れてる、共通点見つけたわ



松坂牛のお取り寄せはこちらから・・・



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
ポチッとお願いします


ペコッとお願いします



ちなみに伊勢市の名物・伊勢えびも俺のクチに合ったわ

また、喰いたいな

神戸牛も食べたいね。。。


大阪コテコテツアー2

以前の大阪旅行はこちらですが・・・・


大阪に来て初めて意味がわかりました



ミナミ・・・・難波とその周辺

キタ・・・・・梅田とその周辺

新地・・・・・

新世界・・・・


まあ、知ってる方は知ってるんでしょうが俺は知らなかったw

ミナミとキタは住所で地名としてあるもんだと勘違いしてましたがミナミとキタは俗称なんですね。

「●●新地」なんかや「893」の事務所があるところも「通貨」しましたが・・・・

「通貨」しただけで両替してません、ハイ。

「あ●●ん地区」もくだんの知人に付き添ってもらい「通貨」しました。。。写真、撮れないわね。



ミナミはなんとなく・・・おにゃのこの服装も違いますね、ミニスカ多いっす・・・

キタはなんとなく・・・・東京のかほりがしますね


大阪は・・・・
漫画「なにわ金融道」の舞台にはふさわしいかもw
東の人間の思い込みでしょうが・・・・




(; ・`д・´)  ・・・・・← (俺)

( o゚д゚o)ノ゙ ・・・・・← (知人)





(; ・`д・´)  集合場所が梅田駅の鉄道警察隊の前なんて・・・・

(; ・`д・´)  さすが関西人、ぬかりないで。。。

(; ・`д・´)  早くきたんで梅田駅の前をパチリやで・・・・

ohsaka7

( o゚д゚o)ノ゙ なにゆうてまんねん、こんなときくらいは役に立ってもうらわなw

( o゚д゚o)ノ゙ 一番わかりやすかったやろ?

( o゚д゚o)ノ゙ 役所はタダで使える時はつかわなあかんでw

(; ・`д・´)  ・・・・・

(; ・`д・´)  この発想・・・・東の人間にあまりない。

(; ・`д・´)  かなり無い。。。






どこをどう?  行ったか不明ですが大阪天満宮の周辺から・・・・・





( o゚д゚o)ノ゙ 天神橋商店街でっせ

( o゚д゚o)ノ゙ 「 日本一長い商店街 」やで、ええでっしゃろw

ohsaka8

(; ・`д・´)  人形が中国っぽいのが気になりまっせ

(; ・`д・´)  ・・・おまけに・・・長い、長すぎ!







( o゚д゚o)ノ゙ ・・・まあ、そういわんと・・・

( o゚д゚o)ノ゙ ・・・日本三大祭りの天神祭の時に、ここをギャルみこしが練り歩くんでっせ

( o゚д゚o)ノ゙ ・・・はぁはぁ・・・・

ohsaka9

( ・`д・´)  ・・・はぁはぁ、同意。。。  でも・・・

(; ・`д・´)  平日のせいか・・・人通り少ないでっせ。。。

(; ・`д・´)  こらあかん、あかんでー

(; ・`д・´)  ギャル神輿だけみたいー!










( o゚д゚o)ノ゙ ミナミの帝王、つれてきまw

( o゚д゚o)ノ゙ ミナミで有名な場所でっしゃろ?

ohsaka10

(; ・`д・´)  ・・・・

(; ・`д・´) 写真はとらなあかんね。。。パチリパチリ

ohsaka11

(; ・`д・´)  ・・・・・

(; ・`д・´)  こ、このの・・ドブ川に飛び込むんでっかw

(; ・`д・´)  匂いも気になるかも・・・・

( o゚д゚o)ノ゙  ・・・・・飛びこむぁふぉはいませんがなw

( o゚д゚o)ノ゙ 湿度が高いとさすがにここらへんわね・・・・

( o゚д゚o)ノ゙ こっちから右の方に行くとアメリカ村なんかもあるんでっせ

ohsaka12

(; ・`д・´)  ・・・・・

(; ・`д・´)  夜は賑やかでっせ。。。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
ポチッとお願いします


ペコッとお願いします



大阪に7泊もしましたが・・・・ミナミを基準に行動したせいか・・・・

ディープインパクトな感じもあるのですが、関西で住むなら「奈良」が最強かもしれませんw

奈良が最強の田舎と言うのだけは何故か理解出来ちゃいました・・・・

食べログ



更新をさぼってますた。。。


【 食べログ 】


なんぞ書いてますた。。。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
ポチッとお願いします


ペコッとお願いします



ブログと連動させたいんだが・・・・




大阪コテコテツアー

以前の大阪旅行はこちらですが・・・・


関西に知人がいましたので案内してくれることになりました。



(; ・`д・´)  ・・・・・← (俺)

( o゚д゚o)ノ゙ ・・・・・← (知人)



ぶっちゃけ、関西人と話しをするのは初めてでしたw  

オフ会みたいな感じでお会いしました(3年越しですね)



( o゚д゚o)ノ゙  はるばる遠いところようこそですわ

(; ・`д・´)   は、はじめまして・・・



( o゚д゚o)ノ゙  まぁ、ボチボチいきまっか?

(; ・`д・´)   そうっすね!



( o゚д゚o)ノ゙  どうっでっかー、大阪は?

(; ・`д・´)   結構、賑やかっすね



( o゚д゚o)ノ゙   大阪のコテコテなところ、行きたいんでっか?

(; ・`д・´) ・・・・・ゴクッ









   
( o゚д゚o)ノ゙  こんなところはどうっでっかー?  通天閣からの眺めは? 

ohsaka1

(; ・`д・´) ・・・・・く、串カツ屋ばっかですね~

(; ・`д・´)  大阪の人は毎日、喰ってんすか?


( o゚д゚o)ノ゙  ・・・・んなアフォなw

( o゚д゚o)ノ゙  普通にしてまんがな。。。


(; ・`д・´) ・・・・・ ← (少し残念w)










( o゚д゚o)ノ゙  まぁ、下も串カツ屋が多いけどココはたまたまやで

ohsaka2

(; ・`д・´) ・・・・・

(; ・`д・´)  新世界は串カツ屋の天国じゃないっすか~









( o゚д゚o)ノ゙  なに、ゆうてまんのや、ちゃんと他の店もありまっせ?

ohsaka3

(; ・`д・´)  ・・・・・・

(; ・`д・´)  なんだかみんな同じに見えるっす。。。


( o゚д゚o)ノ゙ ・・・・・・

( o゚д゚o)ノ゙ まぁ・・まぁ・・













( o゚д゚o)ノ゙  おっ?これ知ってまっか? 

( o゚д゚o)ノ゙  ビリケンさん! 

ohsaka4

(; ・`д・´)  ・・・・・・

(; ・`д・´)  知らんがな。。。

(; ・`д・´)  それより二度づけ禁止は本当なんですねw


( o゚д゚o)ノ゙ ・・・・・・

( o゚д゚o)ノ゙ 堪忍してや、ワシこうゆうお店苦手なんですわw




てっきり大阪の人は全部が全部・・・こうゆうお店が好きなのかと思ってましたがw

ちなみに知人は兵庫、ワシは大阪が地元で無い! と一生懸命否定してました。

神戸・三宮・西宮あたりの人は大阪人でないと言うのが彼の自論でしたが・・・・


(; ・`д・´)  ・・・・同じに見えまっせ、ダンナ。












( o゚д゚o)ノ゙  おっ? これも有名でっせ。  知ってまっか?

ohsaka5

(; ・`д・´)  ・・・知りませんなぁ・・・旨いんですか?


( o゚д゚o)ノ゙ ・・・・ワシ、入ったことありません

( o゚д゚o)ノ゙  観光客向けやからね


(; ・`д・´)  ・・・・そうみたいやね











( o゚д゚o)ノ゙  この眺めはいいでっせ、写真とっときや

ohsaka6

(  ・`д・´)  う~ん、すばらすひ。。。


(  ・`д・´)  撮りまっせ  ← (関西弁が移ってきた)



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
ポチッとお願いします


ペコッとお願いします



(  ・`д・´)  関西人と話しをするとしゃべり方が・・・・


(; ・`д・´)  うつるんやで!



ちなみにウチワは必須みたいらしいです。

北海道で馬


最近、テレビで北海道の特集なんかしている



俺も俺もw




んで・・・・



北海道の馬特集。。。






札幌市内で撮影しました

umaa1

大通り公園近辺じゃね、ばんえい馬と見ましたが・・・・







ノーザンファームで撮影しました

umaa2

ここはすべてに馬が優先です。







小樽で撮影しましたか・・・・

umaa3

サングラスがイケテルw

んで・・・・・









ノーザンファームの吉田さんと馬でございます

umaa4

吉田さん、ジンギスカンのお肉・・・あと少し増やしてよ。。。

ノーザンファームのジンギスカンセットはこちらですが・・・まぁフツーか。

但し肉質は上物だと思えますね、うまい。




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
ポチッとお願いします


ペコッとお願いします



生ラム、喰いたいなー。。

冷凍のラムロールぢゃ満足できねー。。

海外だけど



あくまでも以前の小話ですわ・・・・


以前、世話になってた会社関係でアメリカなんぞに行ってきました。。。







まぁ、こんな感じでゾロゾロと団体で練り歩きますね

usa1

ここはニューヨークだった希ガス。。。


30人くらいの日本人がビジネススーツやジャケ&スラックスで練り歩きますから・・・・






ぶっちゃけ不自然なんですが・・・






あるお店で「へたこいた~」をしてしまいました。。。






続きを読むから小話が始まります。。。




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
ポチッとお願いします


ペコッとお願いします



押しました?



高野山の大門です


前回の高野山の記事はこちらですが・・・



最後に大門で観光終了した際のバス亭です。。。


kouya1

お土産屋さん側のバス亭です ↑


kouya2

逆側のバス亭ですね ↑




えらい微妙なんですよ、多いのか少ないのか・・・・

このバス亭の脇から写したのが・・・




kouya3

ここのお土産屋さんです。。。




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
ポチッとお願いします


ペコッとお願いします



けっこう、こだわりあるみたいです。




金比羅さんで

以前の金比羅さんの記事はこちらからですが・・・・また小話ですが


香川に行けば金比羅さんと善通寺は必須ですね。

あとは讃岐うどんさえ食べてしまえば満足でしょう!




そう考えてましたので金比羅さんを終えてから

cfd1

行ってきました、善通寺。。。

十分に参拝してきましたが、帰りの琴平駅の出来事でしたわ


金比羅さんで観光客がバンバン来ているのかと思ってましたが、琴平駅自体は寂しいです

木造のレトロ感は漂いまくるのですが平日のお昼あたりは人がいません、タクシーの運転手だけ。



善通寺の参拝を終えて16時くらいの琴平駅。。。

タクシーでホテルに向かうか歩いて節約するか思案してました


どうすっかなー、琴電琴平駅からホテルまでタクシーで630円だよな・・・
JR琴平駅だと700円は越えるかもなー・・・う~ん。。。

ぼさっとしていたら後から殺気が・・・


振り向いたら・・・・


奴がいた!














外国人観光客が。。

いや、別にいいんです。

ウエルカム!ジャパン!!の精神ですよ。

・・・・・



「○▼▲☆!$・・・・」 (外国男)

・・・・・・          (俺)


「*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆」 (外国男)
・・・・・・          (俺)


んと、んと・・・んとね~・・・・

さすがにわかんね・・・・・・・・

外国人慣れw してきたつもりでしたがすいませんだ

フツーにフランス語なのか何語なのかもわかんね。。。とりあえず英語じゃねぇのは確かだ




「すいまそんが、英語話せますか?」  (俺)

「あっ、あっ・・・ちょびっとだけなら・・」  (外国男)



「ワタスも下手糞ですが、あなたも下手糞そうでしね・・・」  (俺)

「いやいや、アンタと同じくらいでしかね~・・・」  (外国男)



「んで・・・何を話ししてーんだ?  あっ??」  (俺)

「・・・・・:,。*:..。o○☆*:..。・・・・・」   (外国男)



「なにっ?  なにっ?  英語つかえよw」  (俺)

「ぉおっ、なにぶん下手糞極まりないんでね」  (外国男)



「・・・・いいから・・・・ゆっくり話をしる・・・いいな?  ゆっくりだぞ」 (俺)

「:,。*:..。o○☆*:..。・・・じゃね、早い話しがだね?  ホテルを探してるんだ」  (外国男)



「おおっ、何だ俺も素人だが、教えてやるよ。 優しいだろ」  (俺)


「おおっ、さすが日本フジヤマ最強!  親切だね~」   (外国男)




「んで・・・そのホテルの名前は?」   (俺)

「わ・か・り・ま・せ・ん・・・」   (外国男)




「?  ぉいぉい、オッサン!  冗談はよしこさんだぜw」  (俺)

「住所くらいはわかんだろーが?  電話番号でもいいぜ」  (俺)

「わ・か・り・ま・さ・ん・・・」    (外国男)




「・・・・わ・か・り・ま・さ・ん・・・・じゃわかんねーだろ、困ったジジイだな」  (俺)

たぶん、俺の英語が下手糞なんだろーが・・・第二外国語同士だと英会話は本来スムーズなハズ
会話の途中でレロレロみたいな音程からしてフランス語なのかもしれないが全くわかんね。。。



て優香・・・よく・・・ここまでこれたなオッサン(外国)・・・俺もだけどw

年の頃は60歳間近でデカイスポーツバックを「3つ」くらい抱えてる

おまけにかなり鼻毛が出てる、ヴぉーヴぉーだ。。。

なおかつホモっぽい雰囲気が出てる白人だ。。。





こいつは困った、旅の恥は掻き捨てが鉄則だ。

逃げ出したくなった・・・・が・・・・再度チャレンジして聞いてみたわ



「すいません、ものすごくゆっくり話しをしてくださいね」  (俺)←本当に話をしました

「ホテルがわからないのはなぜですか?」  (俺)←本当に話をした

















 「予約してないからです・・・・」  (外国男) 



・・・・・




「予約してないの?」  (俺)

「NO!」  (外国男)


「予約してないの? (感嘆符)」  (俺)

「NO!」  (外国男)


「ん?してるんですか?」  (俺)

「NO!」  (外国男)


・・・・・・



助けておくれ。。。


「・・・・予約してなきゃ、無理だお・・・・」  (俺)

「おお!当然です!!!」   (外国男) ←本当に言った


















「観光案内所を探してるんですから!」  (外国男)


cfd2

左端のタクシーが止まってるところの裏側でのヤリトリでした。。。。

最初から「観光案内所」を探してるって言えばいいーんだよw




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
ポチッとお願いします


ペコッとお願いします




地元の人に聞いてこの「仏蘭西ジジイ」を観光案内所まで連れて行きました。

八坂神社ですが・・・


京都の記事はこちらからですが・・・・


省略してたので少し補足なんかを・・・(小話だね)


石塀小道から食事を終えて八坂神社に向かいました・・・






徒歩数分でこんな景色に出会えます


gty1

おー、まさしく八坂神社ですね。

地味ですが歴史を感じます。。。

写真に写ってる鳥居を抜けると・・・・・




こんな景色が見れるわけですね

gty3

ん~、わんだふぉー、わんだふぉー。。。

意外と境内は静かです、修学旅行生もおとなしい・・・

しばらくここでまったりするかな。。。




と・・・写真をパチリパチリしていたら・・・・・

外国人カップルがイチャイチャしながらやって来た。

発音から思うにスペイン系やないかー、俺かんけーねー。。。




→ 外国男         →→→・・・・・→ (俺)
 → 外国女



まぁ、腹いっぱいだし、この後の予定もいっぱいいっぱいだ

境内を散策しながら外国人カップルとは距離を置かせてもらったわ。。。

上の写真からすれば俺は提灯を一周した形で問題なかったんだが・・・・

なぜか一周したら【外国人カップル】がいた。




ん!?







3mくらい離れた場所からデカイ声で・・・・


えくすきゅーず、みー  の声が・・・・



ん~・・・善人wそうな顔なのか話しかけられやすいのか

訊ねる気満々の外国女・・・

白人系の外国男は全く動かず。。。

どこの国も女の方が行動は早いね



きゃない、すぴーきんぐ、いんぐりっしゅ?



たぶん、そう言ったような予感がする。。たぶんそうだろう




「アナタは英語しゃべれますか?」 (外国女・美人)

ん~、ワタスはたぶん英語しゃべれません (俺)




見合わせる外国人カップル・・・・


数秒、間があいたが外国男が女に話をした



「たぶん、大丈夫だから話かけてみる」 (外国男)

「おまえのエロ気なら親切にこの男は教えてくれるだろw」 (外国男)


【以上、俺の想像・・・】

男に励まされたのか女は再度、気を取り直して俺に話しかけてきた

英語が話せないと言ったにもかかわらずだ。。。



「ん~、問題ありません。教えてください」 (外国女)

(いや、俺があるよ)



「ワタス達は現在地がわかりません」 (外国女)

(知るかよ、迷子お断りやでっ!)



「ここはどこらへんですか?」  (外国女)

(・・・ほう、観光しに来たのではなく、イチャイチャしに日本に来たのかね?)





・・・・


話から想像するにイチャイチャしながら歩きまわったので現在地がわからないらしいw


・・・・


テキトーに受け答えするか、と考えてたら・・・・


「ワタス達は円山公園に行きたいのですが・・・・」 (外国女)


・・・・


愛の力は怖いですね、ハイ。


すぐ隣ですよ、ハイ。


なぜか得意げな顔をする外国男。。。


さすがダーリンだわ!  の顔をする外国女。。。




ここから奴らは来たらしい。。。

gty2

ここから来ても現在地が八坂神社とはわからんとわ・・・・・



さっきまで外国男は不安気な顔だったのですが、またイチャイチャし始めました。。。。




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
ポチッとお願いします


ペコッとお願いします



外国女は美人

外国男も美男

そうですか・・・・

金閣寺で

旅先の小話どすえ。。。


金閣寺のお話はこちらからですが・・・・


昨日の(フェリー事件)記事から数日たったある日、京都観光しておりました。






kinn1

北野天満宮ですね、パチリパチリ。。。

同じ場所から少し右側にカメラを移動すれば・・・・






kinn2


こんな感じなんですが・・・・

バス亭はこの真後ろの2mくらい後にありますた。。。



京都の観光で北野天満宮⇔金閣寺ラインは一般的です

外国人であろうとも日本人でもですw


天満宮を参拝して次の目的地(金閣寺)に向かうためバス亭におりました


京都のバスも慣れればわかりやすいのですが同じバス亭に3つくらいバス亭があります
確実に金閣寺に行くためには「3つのバス亭」を確認しなければなりません・・・・


俺は賢いwから3つとも確認して待機してたのですが、とある東南アジア系のカップルは
理解してませんでした。


【以下から俺の想像】


ん~・・・おかしいねぇ。  ガイドブックだとここから金閣寺にいけるのにねぇ・・・(女)

車はここを走ってるから方向はあってると思うよ・・・(男)


でも、このバス亭には「金閣寺っぽい」表示がされてないわ・・・(女)

まぁ・・・なんとかなるんじゃねw ・・・(男)


なんとか・・・なるんじゃ駄目よ、時間がもったいないわ・・・(女)

ちょwwwww  怒るなよ、ガイドブックもういっかい確認しる・・・(男)


【以上、俺の想像】




しばらくしてチラチラと俺の顔を見始めた・・・(ちょwwwwどうみても中国っぽいぞ発音は)

くるなっ、くるんじゃねー。。。  さすがに【ニーはぉ】しかわかんねーぞw



満面の笑顔と日焼けした顔がまぶしいイケメン外国人男がジワジワと俺の脇に寄ってきた。。。


あああっつ、俺は中国語わかんねww (俺の心の叫び)




「すいません、教えてください」  (外国男)

ん~、なんでしか?        (俺)



テキトーな英語で話しかけてきたのでテキトーに返したw



「ワタスは金閣寺に行きたいです」  (外国男)

「ここで問題あるですか?」      (外国男)

ん~、問題はないと私は思ってます (俺)



ここで男は納得して女に大丈夫だと中国語らしき言葉で伝えた・・・・が外国女は

【この人、日本人じゃなかったら・・・この人も間違ってるわよw  たぶん】

【間違いじゃない根拠を聞いてきてらっしゃい(半怒)】

たぶん、そう言われたんだろう・・・

外国男が再度やってきた・・・・



「ここで問題ないのでしょうか?」  (外国男)
(間違ったら、ハニーにしかられますオーラ漂う)

「間違いない理由が知りたいです」  (外国男)

ん~ん~・・・・・  (俺)


さすがに使える英単語は使い切った感があったのでバス亭の
表示をしてしてやった。

3つのバス亭のうち、ひとつしか見てなかった外国男は【おー!!??】の声を上げながら
外国女にもその表示を見せた・・・・


漢字を見て安心したせいか外国カップルは笑顔を取り戻したわけだw

外国人に優しい俺は

【ワタスも金隠しに行きますから大丈夫でし】

【降りる時は教えますから安心しる】  と伝え一緒にバスに乗り込んだね


安心した外国人カップルはバスの後ろの方で「いちゃいちゃ」し始め、初めての癖に【教えてやる】と
大見得切った俺はバスの前方の方でしっかと運転手を見つめたwww



長く時間が感じられた・・・・

京都は国際都市だから英語表記や英語案内は充実しているがこの外国人の英語レベルは
俺と同等なのは間違いない。。。


たぶんバス内のアナウンスだと聞き逃すだろう・・・と降りる間際にカップルに【ここで降りますよ】と
一声かけておりたわけでした(それまでひたすらイチャイチャしてたわ)



バス亭から降りてからはあとはテクテク歩き・・・けっこう歩くんだよ




kinn3

こんな景色に出会えるわけですね。。。
例の外国人カップルは信号の真下にいますね


あぶねーぞwww




金閣寺の中に入ってからこの外国人カップルにお礼を言われましたが・・・・

最後まで外国人と思われてたのがショックです。。。

そのくらい日に焼けてたのですが・・・・・いい加減な英会話も通じるものですね。。。





kinn4

金閣寺はすばらしい。。。





にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
ポチッとお願いします


ペコッとお願いします




ちなみにこの外国人カップルは台湾人です。

男はイケメンです、ハイ。。。

女は・・・・・







間違いなく  ダイレクト柴田理恵 似でした


ふ~む。。。

中国も台湾も恐妻家が多いですね

旅先の小話

オーシャンフェリーを降りてから唯一の外国人カップルに話かけられた・・・

かなり旅慣れたフランス人と見たw



ferr11

フェリーを降りてからターミナルをテクテク歩きます。。。




ferr12

そうすると送迎バス乗り場に到着します。。。




ferr13

見渡す限り、ありそうで何もない場所です。。。(俺も初めてだからね)









オーシャンフェリーに搭乗する際に船員さんから翌日の朝のアクセスについて聞かれます

東京港には何もないので「予約制」のバスがありますのでご利用してください、と・・・・

200円なので素直な俺は利用することにしたのですが、その外国人は予約しなかったらしいw





旅慣れた外国人は「港」なのでタクシー乗り場とか一般の路線バスでもあるのだと思ったんでしょう




どう考えても・・・・どう見ても・・・・



周囲はトレーラーとかそのコンテナとかトラック関係しかありません。。。



送迎バス乗り場には時刻表も「さりげなく」あるのですが、早朝の時間だけ「予約制」と書いてます

おまけに・・・外国人・・・その漢字が「読める」んですよ。。。



途方に暮れるフランス人男・・・・



が・・・どこの国も女の方がアクションは早いみたいw


善人wそうな俺の顔を見て英語で話しかけてきやがったわ・・・・

(漢字が読めるのに日本語はしゃべれないですわ・・・)←会話は英語なw





「この近くにタクシー乗り場は無いですか?」 (フランス女)
ん~、無いねたぶん。。。  (俺) ほとんどリアクションな



「ここはどこらへんですか?」 (フランス女)
ん~、俺も旅行者だからワカンネ (俺) これまたリアクションね



「この予約制のバスには予約無しで乗れるんでしょうか?」 (フランス女)
ん~、なんともイエネ (俺) けっこうリアクションですた



「ワタス達は東京の恵比寿に行きたいのですが・・・・」
「あなたの携帯電話でタクシーを手配してもらえないでしょうか?」 (フランス女)




え?   今なんつーた???



え、ええ・・恵比寿ぅぅ・・・・



さすがのDQNな俺でも恵比寿はヤバイ、ヤバイぞ・・・と忠告。





「タクシーだと非常に高価になると予想されます」 (俺)
「私であれば、そのアイデアは否定します」  (俺)
ん~、アナタは1名ですが、ワタス達は2名ですから非常に安価と想像できるわ (仏女)





「あなたは非常に後悔するとワタスは想像できます」 (俺)
ん~、問題ないわ プリーズ。。。 (仏女)




・・・・がナイスな事に俺の携帯に東京のタクシー会社の番号なんかねえw


「ワタスのモバイルにはタクシー会社(東京)の番号はあろません」 (俺)
ん~、ん~・・・・(仏女)




しばし沈黙。。。






「すみまそんが・・・ワタス達がそのバスに乗れるように頼んでくれまそんか?」 (仏女)

「わがりますた、出来るだけめっいっぱい挑戦してみます!!」 (俺)

「死ぬ気でがんばりまそ、なんとか乗せるように説得を試みます!」 (俺)



俺の誠意が通じたのか仏女は安心したw

都合よく周囲を探してまわった仏男も戻ってきたw

あとは・・・談笑。。。



日本地図を見ながら出身地やらなんやら・・・・(ここで初めてフランス人と理解)

送迎バスが来るまで楽しく話しが出来ました



しばらくして送迎バスがやってきた、緊張する仏男、仏女。。。



が・・・オーシャンフェリーの送迎バスは優しいぜ、事情を話すと了解してくれた(一流だぜ)

ただ・・・



送迎バスの運転手が英語ぺらぺらだったので

その後の俺の出番は全く無かった(´・ω・`)

あとはフツーに英会話をしてみんなで乗り込みましたわ。。。





ferr14

みんなでここで解散すますた!




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
ポチッとお願いします


ちなみに仏女は超美人でした。。。

何度も頭を下げてお礼を(仏男な)してくれました。。。



フェリーの旅について


なんとなくフェリーについて思い出す

こちらからも見れますが・・・・

写真を整理してたらこんな写真がでたので・・・






fer1

高知新聞じゃき。。。



fer2

問題はこの記事なんですわ。。。



苦しいフェリー業界と言う題名の記事ですが、確かに厳しそうです。

ETCの1000円化でますます加速して過疎になりつつあるのですが・・・・






ferr3

寂れた待合室&切符売り場ですね。。。





ferr4

貸しきり状態の船室ですね。。。
パソコンの写真整理で時間も潰せます、インターネットが出来れば最高!でした。。。




ferr6

お風呂も誰もいなかったのでパチリ。。。





ferr7

徳島港→東京港についた景色です。。。



フェリーの旅はある程度の船酔いに慣れれば快適です。

オーシャンフェリーなんかはお風呂付きですから割りとまったりできます
外海と内海ではさすがに揺れは違うでしょうが人が少ないのでくつろげますw


利用者は20人くらいでしたがそのうち外国人カップルが1組でした。。。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
ポチッとお願いします


ちなみにフェリーのゲームコーナーのパチスロ・パチンコは低設定でしたw


下呂温泉

なんとなく下呂温泉について思い出した

こちらでも書いてますが・・・・


日本三名湯のひとつです



gero1

カエルの置物がこの街のシンボルなんだそうです。。。ゲロゲロ




gero4

少し街並みは寂れてるかもしれません。。。ゲロゲロ




gero5

が・・・この景色がすばらしいですね。。。ゲロゲロ


名古屋から送迎バスを使って約2時間半もかけていくのは大変でしたが(途中休憩ありね)

行く価値があると思いました、げろげろ

泉質の良さは抜群です、げろげろ

ちなみに夜は寂しいです、げろげろ

でもまた行きたい、げろげろ。。。





にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
ポチッとお願いします


ちなみに狭い温泉街でも地元の車はぶっとばします

地図

旅先で困ったこと・・・・


たくさんありました。。。


中でも関西で「参ったw」と思ったことを・・・



下の写真を見てください


tizu1



tizu2




大阪城にある案内板ですね・・・が


よくよく見ると似てるようで違う部分があるんです


それは・・・・







東西南北の配置が違うんですね



大阪の知人なんかは・・・まぁ、フツーでしょ! みたいな感じですが

私の場合は間違いなく「上」を「北」と解釈してしまいます・・・・

これが大阪城だけでなく市内の地図もこんな感じでしたわ



この地図をみながら携帯のナビを同時に見るとわけわかめ。。。

神戸もおんなじでしたかね


地図の隅に北のマーク(コンパスみたいなの)があるから良くみれば問題ないのです

が・・・常識はなかなか変えられません。




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
ポチッとお願いします



旅館に宿泊する時に仲居さんが・・・・


「お布団、どちらに敷きましょうか?」の質問で

「北はどっちですか?」と質問する俺はヘタレなんでしょうか。。。





花咲ガニ


お土産の蟹が届いた

買ったことさえ忘れてましたw


札幌の朝市でしたが高い食事処が多かったなー、くらいの印象。。。



が・・・・奮発して2.6㌔の花咲蟹のお買い上げ






kani1

皿が小さく見えますよね・・・・







kani2

隣にサインペンなんぞ置いてみました・・・・










ん~、お土産の蟹はスペック高いですね

喰っても美味しいし食べ切れなかったので3日がかりでやっつけましたが鮮度落ち無し。

根室かに市場さんです。

ウニ丼もここで食べましたがボリュームありですた




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


札幌の市場ではかなりこじんまりしたお店ですが雰囲気良いです

函館から地元へ・・・

48日目


昨日、1日延長しようかと考えたが・・・阻止するかのような大雨w

ネットで函館の週間天気予報を見たが・・・しばらくは雨マーク。。。

ん~、ん~・・・


やっぱり帰ろうw

函館駅は朝から賑やかだ・・・と・・・思ったが



4801  コイツの出発式か!!


4802  ちっ、乗りなおすかい?


・・・・


まあ・・・・


4803  コイツが俺の乗る列車


意外とカッコイイから勘弁するか・・・


4804  さよーなら、でっかいどー!



駅の売店で朝飯を購入したぜ

晴れてれば朝市で活イカ刺し定食にしたんだが・・・・



4805  見ての通りだ


4806  これ、うまかった!!


4809  デザートな・・・


4808  メインだ・・・


4810  フツーでし、感激なし・・・


4807  味噌汁130円、これは良い。


4811  ニセコ水・・・フツーよ、フツー。



函館から俺の地元までこんなに時間がかかるとは思わなかったわ

8時48分(函館発)→→14時18分到着って・・・


4812 青函トンネルを経験できた!



ただ、真っ暗なトンネルでしたが・・・



4813  こ、これは・・・



地元に帰ってきた瞬間、思ったこと・・・・


喰らいなぁ、いや暗いなぁ・・・・

でも落ち着くな。。。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


少し、地元を観光してみようと思うんだよ

函館観光を堪能したぜ

47日目


今日で函館観光もおしまいにしよう。

週間天気予報だとしばらく雨が続くらしい・・・

が・・・今日はなぜだか快晴だわ!


4701  ホテルからの景色。


ホテルから徒歩3分で市電に乗れるロケーションです


4702  市電・大町駅、あぶねえぞ。


この市電に乗って今日の朝食は函館朝市で食べてみます・・・こりないね


4703  ん~、札幌とは違うんだね


4704  通りはこんな感じですね


4705  交渉中ですな・・・


まぁ、お土産の蟹は札幌で買ってたので今日は朝飯だけ・・・

なかなかの活気と程よい観光客がいて良さそうなところを選んでみましたわ


4706  メニュー、500円からです!


4707  裏面だぜw


4708  ドリンクも安いんじゃねーか!


この時点で・・・失敗したなぁ・・・札幌で食わなきゃよかったわ・・・と後悔。。。
基本、札幌の朝市は高いです。

あくまでも食事する場合だけかもしれませんが・・・


4709  活イカ刺定食。


4710  アップだぜ、イカのハラワタがうまい


と、とにかく・・・うまい!・・・


函館にいらっしゃったらまずは「活イカ刺し定食」をお勧めします!

但し「活イカ刺し」と「イカ刺し」はこちらでは違いますのでご注意くだされ

お腹が満腹になったので2階からパチリ

4711 時間は潰せると思いますねー


4712  ん?


4713  おもしろそう!


少し通りに出るとね・・・



4714  ん~・・・


4715  ん・ん~・・・


4716  うっひょー。。。


札幌と規模違うし桑園の中央市場だとこうゆう水槽で見せてる処、少ないんですね・・

ズバリ、朝市は「函館朝市」だと思います!

んで・・・後は・・・また・・・


4717  こいつに乗っちゃうぜ!


札幌の知人が北海道の喰いモノ自慢にプラスして温泉自慢をするんです・・・

ん~、市電で市営の温泉ですか・・・少しテクテク


4718  ここです!


4719  ここだぜ!


当然、お風呂なんかは撮影禁止でしたが・・・泉質は・・・すばらしいです。

有馬温泉と同じ金泉なんですが、ぶっちゃけ有馬よりいいですね。

新しく湧き出た分だけ「ヌメリ」があります!   が・・・・


すげー熱いです。。。  長湯は無理w


水で埋めりゃーいいだろ?と言われそうですが旅の人間には・・・・

なんだか函館市民はこの温度が好きなんだろーな・・と思うと埋めれませんでした。

んで・・1時間くらいマターリして・・・市電・谷地頭温泉に戻ります・・・


4720  みる処、ありそうだね


4721  ほー、ほっかいどー


暇なんで・・・市電でも・・・パチリパチリ


4722 wktk


今度はここから函館名物「五稜郭」へ向かいます!

函館の市電は大きいところの駅ははっきりしてますから乗りやすいかも



4723  五稜郭公園前です


ここから・・・


4724  この道をテクテクと・・・



ホテルの人はタワーが見えてくるからと・・・言ってましたがしばらく見えませんw




4725  ん? 見えたぜ


結構、観光客が多いです

キレイなおねーさんがタワーまで案内してくれますね・・・

タワーのエスカレーターのドアを開けた瞬間!






4726 
  うひょー!





とにかく五稜郭の美しいこと、美しいこと・・・絶景です!




4727  あひゃー。。。


いやね、五稜郭だけはすばらしいね


4728  ね!



この時点でなんだか函館観光も達成感がw

腹も減ってきたので・・・このタワーで昼食にします!



4729  名店 五島軒さん


4730  う・ん・ち・く



値段は少し高めかもしれませんがシーフードカレーのセットで



4731  明治維新の匂いが・・・


4732  具はルーの下にもありますぜ



う~ん、うまいね。。。

ここは抑えておくポイントですね・・・



んで・・・あとは五稜郭公園を散歩して来た道を引き返します



4733  ん?


4734  これだっ!



時間的に少し余裕があったので「赤レンガ倉庫群」へ・・・



4735  ほー・・・


4736  ほほー・・・


4737  ほほほー・・・


4738  ん~・・・


4739  んん~・・・



かなりお洒落です、カップルなら抑えとくべきですが・・・ひとつだけ・・・

買いたいお土産は少ないかもしれません・・・クルージングと倉庫見物くらいしか・・・

倉庫の中のお店屋さんは特色薄いかもしれないだけですので念のため。。。

食事とクルージングしか時間が潰れないかもしれませんね・・・

あとは・・・

元町方面に戻りますね


4740  お洒落なお店ね
 

4741  こんな感じの建物やら・・・


4742  こんな坂道なんかも・・・



ズバリ、プチ長崎みたいな感じなんですわ



4743  見ての通りです


4744  こんな建物が・・あり


4745  くぐるわけで・・・


4746  英国紳士淑女へ・・・



なれなくれも喫茶店が用意されてますね・・・



4747  満席なので諦めましたわ


4748  渋いね・・・


4749  渋いんだよ・・・


4750  渋すぎるな・・・


4751  ここのホテルでしたわ


4752  ホテルから徒歩5分かからないね


4753   撮影してみるぜ 


4754   モードを変えるぜ


4755   何にしてもお洒落だね



いずれにしても満足したから夜の大門地区でお食事ですね・・・

函館の繁華街は昔は大門地区だったのですが・・・今は五稜郭周辺が賑わってます

が・・・五稜郭周辺はぶっちゃけドコの県庁所在地にもあるような街ですから・・・・




4756  夜の大門・・・



少し過疎気味ですが一人で観光している俺には丁度いいw



4757  根ぼっけさん、向かいがマルハン


4758  お通しね


4759  活イカ刺し、うめー


4760  時ジャケだね、これはフツー



まぁ・・・函館だと根ぼっけ・・・でOK。。。

カウンターの板前さんと店主がおもしろいw

また行きたい・・・


お店を変えて・・・確か北の蛍さん?だと思ったが・・・自信ないw


4761  〆の塩ラーメンね



夜が更ける・・・・もう1日延長するかな・・・




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


小樽の寿司と函館の夜景だな

46日目

札幌から脱出。

8時42分(JR札幌駅)→→9時30分(JR小樽駅)の普通列車・620円に乗る・・・・


4601  景色が違うよな・・・・

4602  小樽オーラだしまくり・・・・



小樽駅について驚いた・・・・なにが?

とにかく観光客が多いのな・・・自分の頭のランクだと・・・・小樽は超田舎と思ってた。

が・・・・



4603  啄木が有名人なんだな・・・・


4604  ほー、活気あるなー


4605  さすが観光都市やね・・・・



北海道は札幌以外は超田舎と考えてた自分が恥ずかしいわ・・・・

んで・・・小樽駅から見物する施設・建物が多いんですよ!



4606  お約束の運河だな


4607  こんな建物や・・・

4608  こんなのも・・・・・


じゃんじゃんあります!

小樽には宿泊しないで寿司だけ食べるつもりでしたが・・・・



4609  寿司屋通り・・・


札幌の知人から教えてもらったお店は寿司屋通りではなかったのでスルー。。



4610  今日はお祭りみたいですた


んで・・・到着したのが・・・


魚真さんです!



4611  ふ~ん。。。




あんまり観光客向けのたたずまいではありません、12時開店で15分前に俺が一番乗りw

が・・・・

その15分の間に・・・・お客さんが、どこからともなく湧いてくるんですわ・・・

カウンターの席に通されて・・・


4612  まずは小樽ビール(生)でし。


こ、こここれが・・・・すげー、うまい。  基本、変化球のビールでうまいの無いと・・・・思ってた

が、、、美味しいビールだ・・・・・すげーよ。


んで・・・握り寿司をお願いした。



4613  魚真握り 2500円哉


4614  サービスの土瓶蒸しだね



あぁ、美味しい。  俺が一番乗りだったがその15分後にはカウンターは満席だw

んで・・・カウンターの握る職人さんが3人でやってたんだが・・・空気が違うのな。。。

もう・・・ 漫画  将太の寿司 ・・・・そのまんまやんけ!

悪い意味じゃない、もう寿司に対して漫画並みの情熱で握ってるんじゃねーかと。。。

写真じゃ解らないでしょうが、これで腹パンパンです。 ネタもしっかりだぜ。

知人が接客はイマイチだから覚悟しといて~と言ってたが問題なし、不器用なだけです。

ズバリ、観光客相手や一見さんの期待する接客は出来ないかもしれないが生真面目だ!



たぶん、小樽に来たらまた魚真寿司で食べると思います!


もう惚れてしまったわ、この寿司に・・・・


んで・・・・あとは・・・・徒歩で観光ね

小樽はお洒落な街ですねぇ。。。


4615  こんな感じや・・・


4616  こんな感じも・・・・


4617  んー、いいね


4618  うひょー、渋いよう


4619  あにょー、レトロだよう


4620  ここは昔からの喫茶店です


4621  残念ながら撮影禁止だそうです


但し、レトロ感たっぷりですからお好きな方チャレンジしてみて!

レアチーズケーキセット 680円を頼んだが満足したね。


あとは・・・今日のホテルは函館のため・・・ひたすら・・・列車に揺られますね


本来は札幌に戻ってから室蘭本線で特急が正解らしいのですが・・・・あえて函館本線を選択。


14時50分(小樽)→→18時37分(長万部)・・・・普通列車

18時59分(長万部)→→20時14分(函館)・・・・特急列車


こりゃ長いわ・・・・


4622  倶知安でしばし接続待ち。

4623  さりげなく喫煙所がありましたw


あとは・・・ゴトゴトゴト・・・


4624
昆布キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!


4625
黒松内キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!


4626
喫煙所アタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

4627
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!  読めないよう・・・

4628
二股キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!


まあ・・・とにかく長いのね・・・・


4629  こんな景色も・・・



4630  あんな景色も・・・・


やっとこ長万部に到着したぜw

が・・・・ここはものすごく寂しい街かも・・・いや、寂しい駅かも・・・・


4631  乗客は俺とおばちゃんと中国人家族だけ


4632  ん~、こりゃ驚いたわ



感覚だと長万部と小樽だと長万部の方が都会のような感覚でしたが違うみたいw

実のところ、俺と関西からの旅行のおばちゃんと中国人家族の3組しか利用客がいないので
おばちゃんがトイレに行く間、荷物番をしてました・・・エスカレーターがありませんのでw

中国人家族もさすがに疲労感が漂ってましたね・・・


なんとか無事にみんなで特急に乗り込みひたすら函館へ・・・
天気も良かったから移動より観光にすればよかったかなー・・・と少し後悔しましたが・・・


約5時間揺られてホテルにチェックインした俺に・・・ホテルのご主人が・・・

お客様、観光でいらっしゃったんですか?

函館の夜景は見られましたか?


・・・ん~、まだですが何か?


今日、チャンスですよ、今・・「走っていけば間に合いますよ!」と・・・変なアドバイスw


もう・・今日の今、行かないと後悔しますよ!オーラ出しまくりなんです。。。

ホテルの職員の「眼」が違いましたw

・・・・・・・


速攻で部屋に荷物を置いて走ったよ、走れメロスも顔負けだよ・・・

全く知らない街で・・・それも夜・・・それも・・・坂道を登ったよ、ぜーぜー。。。


4633  こ、ここか・・・


最終から30分くらい余裕がある時間に到着。

息が苦しい。

俺、一人で馬鹿じゃね?



が・・・呼吸が乱れたままでゴンドラへ・・・・?!

そこは・・・・










4634  うおー!


4635  がおー!


4636  あひゃー!


4637  にゃひー!


確かに・・・走る価値はあったぜ・・・・

地元のガイドさんが他の観光客をつれてきたんだが、間違いなく今日は最高です! と

なんだか、すごく特した気分w

撮影モードを色々と変えて写してます・・・・・


なんだか達成感あるなー、と知人から教えてもらったお店で遅い夕食を・・・



4638  根ぼっけさんです!


4642  定番だろう、こいつは・・・


4639  お通しね


4640  ほっけのお刺身

4641  ぼたん海老ね

4643  手作りしゅうーまい

4644  ほっけ茶漬け


う、うまいー。

函館にしても小樽にしても・・・喰いもんは最高ですわ!



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

門別競馬場とやっぱりジンギスカン

45日目

今日で札幌が最後になる・・・・ススキノ、美味しい食い物が集まる街。。

本州だとどうしても風俗関係が中心と思われそうだが食の街だ、間違いないね。。

そうだな、札幌の朝市でも行くかな・・・・札幌競馬場の近くだから場所もわかるしなー



朝7時にホテルを出発、地下鉄1日乗車券800円を購入して・・いざ、二十四軒駅へ!

徒歩で5分くらいですかね・・・

4501  んひょー、見えたぜ!


4502  こんな建物が・・・・


4503  あるんだね・・・・


4504  いちおう、チェックしる


4505  まぁ、お店はだいたいこんな感じ



んで・・・朝飯でも喰うかと・・・・



4506  写真の左下の海鮮丼を・・・・


4507  生ビールは別料金ですよ!



んで、食べてみましたが・・・

ん~、ん~・・・・・北海道のドンブリは小さいんですね・・・・・仮にドンブリにしたと考えても

さすがにドンブリの半分が大根のツマでした・・・・・写真だとわかりづらいでしょうけどw

お腹がイマイチ埋まりません・・・・もう一軒はしごしました、とほほ。。。


4508  あんまり有名そうじゃないけど・・・・


4509  こちらはパンパンでし!ウニもたくさん!


写真で判断つかないでしょうけど・・・・北海道はドンブリが小さいです、ハイ。。
最初から、ここの・・・うに丼にすればよかったわw


んで・・・さすがに・・・腹もパンパンですから・・・・地下鉄で乗り換えて・・・・


4510  ここなんかをぶらぶらw



競馬新聞を購入して、駅のところでコーヒー飲んで予想します・・・

今日は門別競馬場で競馬観戦です!

札幌駅北口から門別まで無料送迎バスが出てるんですよ!

12時30分札幌北口→→14時門別競馬場着ですね・・・・・・

4511  このバスで行くんだわ・・・


1時間半、いつもの北海道の景色を見ながら・・・到着です!


4512  ん?


4513  んん?これで施設まで案内ですか!



さすが、でっかいどーです。


んで・・・門別競馬場の中は・・・・こじんまりしてます


4514  売店ですな


4515  n?


4516  結構小さいですが清潔です


4517  コスモバルクさんと記念写真ね


4518  コンパクトで小奇麗ですよ


4519  雨でぐちょぐちょw


4520  パドックが近いんだ


4521  とにかく近いよー


4522  雨が止んできたね・・・・


いや、本当にピカピカでキレイでコンパクトな競馬場施設でしたわ
おまけに職員全員で清掃するんですね、警備員さんでもこまめにホーキを持って掃除
良い競馬場ですね


まぁ・・・馬券は散々でしたが・・・たっぷり楽しめました!

ん?


4523  別の送迎バスでしたわw


無料送迎バスですから、最終レース終了後に出発します。
これ1本のみですから乗り遅れたら、あぼーん確定でし・・・・

22時30分の札幌駅に到着しました・・・が・・・最後の札幌・・・なんとなくやり残した気がw


夕飯です!


4524  ここで勝負!


4525  ノーザンさん、見習ってよw


4526  このジンギスカン鍋で食べたいんです


4527  んひょー!


4528  肉多いよー!


4529  あひゃー!


4530  かなり満足しましたわ・・・・


ジンギスカン「鍋」は最高です、中学校の修学旅行以来の北海道・札幌ですが〆にふさわしい。


4531  ん~、寝酒でした・・・



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


