2009年07月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2009/07/31 ノーザンファームへ行く
  3. 2009/07/31 道後の石階段
  4. 2009/07/30 長崎の坂2
  5. 2009/07/30 大分別府の夜の街
  6. 2009/07/30 長崎の坂
  7. 2009/07/29 定期観光バス・富良野めぐり
  8. 2009/07/28 夏競馬・札幌競馬場
  9. 2009/07/28 いざ、札幌へ
  10. 2009/07/27 京都・嵐山観光
  11. 2009/07/26 上七軒・晴明神社・京都の街並み
  12. 2009/07/25 池田屋・新撰組・祇園
  13. 2009/07/24 金閣寺・銀閣寺・龍安寺・仁和寺
  14. 2009/07/23 京都・石塀小道と花見小路
  15. 2009/07/22 京都競馬場で場外観戦
  16. 2009/07/21 金比羅さんから京都駅
  17. 2009/07/20 金比羅さんと善通寺と讃岐うどん
  18. 2009/07/19 神戸牛、讃岐うどん・・・
  19. 2009/07/14 姫路城と有馬温泉
  20. 2009/07/13 園田競馬観戦
  21. 2009/07/12 奈良観光その③
  22. 2009/07/11 宝塚記念と甲子園
  23. 2009/07/10 栗東トレセンと六甲山
  24. 2009/07/09 高野山へ参拝その③
  25. 2009/07/08 高野山へ参拝その①
  26. 2009/07/08 高野山へ参拝その②
  27. 2009/07/07 大阪観光でっせ~その①
  28. 2009/07/06 奈良観光~その2
  29. 2009/07/05 奈良観光~その1
  30. 2009/07/04 ウインズ難波
  31. 2009/07/03 伊勢神宮とおかげ横丁
Next →



ノーザンファームへ行く

44日目

3連泊したホテルを移動・・・
今年6月オープンですごくキレイでした。。。

4401  すごくお洒落です!


4402  朝食はバイキングね


あまり贅沢もあれかな?と・・・上のホテルの半額で泊まれるカプセルホテルへ移動w

北海道は金・土の宿泊が予約先行です、平日も火~木までは余裕ですがあとは予約確保が
難しい感じでした・・・

土曜日の宿泊費が日曜日の倍額なんですよね・・・ドコも・・・

んで・・・

別の安いホテルに荷物を移動してから札幌駅→→新千歳空港の新快速ライナーに乗って・・・


4403  ん?


4404  ノーザンファーム行きに乗ります!


新千歳空港前からノーザンの無料送迎バスが出てるんですよ!


4405  こんな景色を見ながら・・・


4406  到着だぜ!


4407  送迎バス、世話になったぜ!



ん・・?

意外と観光バスが・・・・



4408  きてるよう・・・


4409  すげーよ!


4411  観光バスがズラリ・・・・



結構、稼いでるかもしれないね・・・ 



4410  こんな標識があります!



おまけにこの日はセレクトセールの日でしたわ。。。



4412  競走馬のせりですね


4413  結構、いななくんですわ・・・



んで・・・ノーザンファームを散策してもいいんですが・・・広大な敷地ですから


4414  これを利用したほうがいいですね


4415  ぉらはこちらを利用しましたわw


4416  車を止めてパチリパチリ。


ん~、いいですね。。。

人気があるのがよくわかる気がしますねぇ。。。


雨さえ降らなければ最高の場所ですわ!


後は・・・一人ジンギスカンを決行だぜ!

お昼時は混みますから1時あたりに行きました・・・


4417  メニューだぜ


4418  ジンギスカン会場ね


4419  生ラムジンギスカンセットで逝くわ


4420  生ビールは別料金なw


4421  肉少ないよう、吉田さん・・・


4422  Wアスパラ・・これは美味しい!


4423  ジュワッ、ジュワッ!


4424  ひー、美味しいー!



ぶっちゃけ、単品850円でオカワリ頼んでもよかったかな・・・

ススキノの相場でしょうが・・・出来れば、それより安いと100点満点なのかも・・・

観光客だと・・・牧場まで来たのに、ススキノレベルかよ!と思っちゃいました。。。

はずれは無いですから、おすすめします!


後は・・・・

ノーザンファーム限定のウインドブレーカーやポロシャツを買い込んで・・・(サイズ切らしてるの多いよ、吉田さん・・)

再度、無料送迎バスで新千歳空港まで・・・そのあとはJR新快速です。。


夕飯は・・・さすがにジンギスカンは・・・で・・・カプセルホテルの周辺に美味しいラーメン屋が

4425 ここなんだが・・・


4426  俺のカメラで美味しさは伝わらない・・


が・・・

すごく美味しかった!

まずスープが柔らかいのな、なおかつ麺に適度に絡みつく。。

おまけにそのちぢれ麺もスープに絡んで適度にすすりやすくなる・・・黄金色に輝くのな



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

この味噌ラーメンは忘れられないね



道後の石階段

伊佐璽波神社だと思う

なんとなく思いだした・・・思い出すとUPしたくなるw





dougo1  む~ん。。。




dougo2  参拝するのやめっかなー。。




dougo3  水がながれてるなー。




dougo4  うひょー!





間違いなく、すっころんだら仏確実ですわ




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村



昔の人は足腰、丈夫だったんだろなぁ・・・・




長崎の坂2



なんとなく長崎がなつかしい・・・・





n3

長崎駅の歩道橋からパチリ。。






n4

夜景は見なかったがロープウエイからパチリパチリ。。。

坂、キツー。







n5

・・・






にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


2枚目の一番上のお家の方、ごくろうさまです






大分別府の夜の街

なんとなく別府の街を思い出した。。。


ただ・・・なんとなくですw




n2





平日の夜でした、レトロ感をこんな感じで味わえるとは・・・


もちろん、行かないw 行かないw



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


この道路にいたのは俺ひとり・・・・


長崎の坂

なんとなく長崎を思い出した・・・・


坂が多い街だということを。。。



n1


確かに写真の上に住んでる人達は大変だ

すべての人が車を使ってるわけじゃなかろーに。。。







にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


長崎のタクシーはマニュアルです、はい。。。

定期観光バス・富良野めぐり

43日目


札幌の知人が定期観光バスを薦めなかった・・・・が

薦められないと意地でも乗りたくなるのが俺の性分。。。

北海道・中央バスで予約無しで朝8時40分くらいにJR札幌駅に隣接している窓口に行ったわ

場所は札幌駅・南口から徒歩3分くらいのところですな

4301  こんな感じです。。。


あとは窓口のオネーサンに空席のあるプランを聞いて選択だ

遠くに行きたいので上富良野のラベンダー関連にしてみたぜ!

バスに9時に乗り込んだんだが・・・・

ん~、お客は俺・女性2人組・老夫婦で合計5人・・・平日だからねぇ。。。


4302  こんな景色を見ながらね・・・


4303  おー、岩見沢!!


4304  トイレ休憩で高速パーキングでし。


4305  人は平日でもいるんだわw


後は・・・ひたすら・・・バスの旅。。。



4306  こんな景色を見ながら・・・


4307  ん~、北海道だねぇ。。。


4308  ん?


4309  んん~、見えた!


意外と早くついたかもしれないな・・・・んで・・・・


4310  結構、バスが多いねー


少ないだろ?と思ったらその右側にも・・・・


4311  バスだらけですわ・・・

 
だいたい、平均で10台はバスが止まってるわ・・・平日でも。。。


4312  牛乳、200円哉



んで・・・入り口をくぐれば・・・



4313  こんな標識な・・・


4314  景色はこんな感じどす


4315  富良野オーラ出しまくりですな!


んで・・・お昼は自由食ですから・・・


4316  旭川ラーメン・行者にんにく風ね


んで・・・デザートは・・・・


4317  北海道メロンだなー


4318  職人芸だろ、これは・・・・


実際のところ、楽しかったハズなのですが・・・薄い夏系の半袖シャツ1枚で行きました・・・

いや、寒いのなんの・・・・とくかく寒いねw

お土産屋さんでブルゾンかなんか販売してないかなーと聞いてみたが売って無し。

とりあえず、中に着るTシャツを購入して寒さをしのいださw

これにペラペラでいいからウインドブレーカーがあれば最高だったんだが・・・長袖は抑えといてください

ガクガクブルブルガタガタ・・・しながらソフトクリームとか喰ってますたわん。

寒かったのと雨が降り出したので早々のバス旅行・・・あとは・・・


4319  ジェットコースターの道だぜ!


その後は・・・トリックアート美術館へ・・・・


4320 右側の女性2人組の方ですね


いや・・・トリックアート美術館ですが・・・必見です

一度は見てみたら良いと思いますわ、写真撮影もOKなんですよ

特にカップルなら楽しいんじゃないかな・・・スタッフの方も親切・丁寧です!


この定期観光バスも5040円でしたが札幌から、このトリックアート美術館に行ったバス代と
思えば・・・十分に元は取りましたね!


あとは・・・またまたバスで・・・


4321  写真家さんの写真館ね


建物はこの右側なんですがw

この写真館は入場無料なんですよ、すげー

絵葉書みたいなのとか、写真の販売だけで運営してるんですが・・・結構、購入する人多いわ


んで・・・あとは多分、お約束でしょう!

○○の木・・・シリーズだねw

4322  こんな景色や・・・


4323  あんな景色で・・・


4324  そんな景色も・・・


ぶっちゃけ、ドサンコの商魂はたくましい!
と・・・

思いました、ハイ。

レンタカー借りて自分で運転してまでは行きません、定期観光バスのルートで十分でしょう。


4325  ひたすらこの景色が続きます・・・が?


そのうち・・・このバスの・・・

5人のお客のうち、3人が居眠りしてしまったわ(寝てたのは全員、女性なw)

んで・・・居眠り組が起きたのはトイレ休憩で・・・


4326  ここが最後の休憩場所よ!


高速道路の中にあるんですわw


4327  すげー


4328  すげーよ!


4329  ドサンコの商魂、潔し!



ちなみに嫌味で言ってるわけではありません。

この不景気を乗り越えるためには・・・・このくらい・・・やらないと乗り越えられないでしょう!

実のところ、みなさん集合場所に早く戻るため予定時間より早く帰ってきましたわw


個人的に定期観光バスでOKな感じでした、レンタカー組もいるでしょうけど・・・・
富良野の大自然のど真ん中で「車のトラブル」に巻き込まれたら「あぼーん」確定だと思いますね

ちなみにこの中央バスのガイドさんも運転手さんも非常に丁寧で親切でしたわ
運転手さんのバスの運転もスムーズで・・・・俺すらもウトウトしてしもうたわw





あとは・・・夜のすすきの一人食事会のスタートです!

4330  夜のススキノやでー!


4331  緑のちょうちん、まぶしいでー!


4332  おおーい北海道さん、抑えたいよねー!


4333  メニューね、バリエーションあるんだわ


4334  トマトのサラダかな、


4335  おすすめ、つぶ貝の刺身


4336  ジンギスカン味付き、ボリュームあるわ


4337  〆でざるラーメン、道産小麦を使用した麺



上のおつまみ4品と生ビール2杯と日本酒1杯で・・・4500円くらいかな!

ススキノで迷ったら・・・ここでいいかもしれません。

あとは・・・もう一軒・・・と言いたいのですが・・・やはり、ススキノ単独行動は怖いのでw

コンビニでビールを購入!



4338  まー、普通かな

4339  んー、普通かね


ぶっちゃけ、「サッポロ生ビール・クラッシック」です! 泡が違う。。。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

夏競馬・札幌競馬場

42日目

昨日の知人と札幌競馬場で待ち合わせ・・・

地下鉄・すすきの駅→大通駅→二十四軒駅で向かう

が・・・すすきのの日曜日はこの光景がよくありましたわ・・・冬だと凍死ぢゃないか?


4201  意外に無関心な、みなさん。


まぁ・・・俺もだけど・・・この写真を撮影してる脇のベンチでも寝てる人がいましたわ・・・


二十四軒駅からは無料送迎バスで一路、競馬場へ!


4202  帰りもたのむでー!



4203  ベタな看板かもwwwwww


4204  ん?指定席・・A席を購入してみます


が・・・・



4205  こんな感じでした、しょぼん。。。


あの・・・前がガラス張りかと思いきや・・・野ざらし状態の指定席なんですよね・・・

おまけに風が吹くのでマークシートの紙が飛んでしまいますわ。。。

雨が降ればたぶん、少しは濡れてしまうかもしれません。。。

が・・・気を取り直してw



4206  パチリパチリ。



天気が良くで湿気が無いので快適です!



4207  スープカレーなのか?


地元の知人がうそ臭いなぁ・・・と話をしてましたが味は普通に美味しいわ

しかし、北海道は食の都市だけありますね


4208  こんな場所やら


4209  あんな場所まで


4210  そんな場所でも・・・・


食べるところに人が集まりますわ!



4211  んー、前のおじいさんのお茶。。。



4212  お昼くらいだとこんな感じかな


札幌競馬場ですが地元の市民の憩いの場所になってますね

かなりマターリ出来ますよ!



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

いざ、札幌へ

41日目

京都が名残おしいがそろそろ札幌へ・・・・

JR京都駅(八条口)からリムジンバスに乗り大阪伊丹空港に向かう

金曜・土曜日の北海道行きはけっこうお客でいっぱいいっぱいだね

8時40分(伊丹)→→10時20分(新千歳)でした・・・ちなみに事前の下調べがイマイチのため


新千歳空港から札幌駅までリムジンバスを使ってしもうた(1時間40分かかるわ)

ちなみに

新千歳空港から、新快速ライナーだと45分くらいで札幌駅に到着しますね

値段も新快速の方が安かったっす。。。




4101  札幌駅!


4102  大通公園周辺はお祭りでしたか。


4103  札幌は広いのう


4104  ばんえい馬ですね!


4105  公園もあるでよ


4106  このタイプの看板は多いね


知人と食事をしましたが、かなり盛り上がりまして・・・痛飲しまくり。。。


4107  うおー、すすきの・・・


4108  土曜日の賑やかな・・・・


4109  ん? 観覧車やでー


4110  北海道は札幌ビールですわ


盛り上がりすぎて夕飯の写真を撮り忘れましたわ、無念・・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


食物はすげー、うまいかも。。。


あと・・・すすきの周辺は碁盤目状態ですから歩いてるうちに東西南北の感覚がなくなります。

京都・嵐山観光

40日目


最後の京都

大原三千院か嵐山にしようか迷いましたが・・・嵐山へ

JR京都駅→JR嵐山駅(約20分・230円)で移動、なぜか京都駅ではこの嵐山行きがわかりやすいw

外はあいにくの雨・・・う~ん、止まないかなー

考えてるうちに嵐山駅へ


4001  目の前にトロッコ駅が!


保津川の舟下りのチケットもセット販売してますね

ただ・・・この雨じゃなぁ・・・・晴れてれば挑戦したいのですが。。。

雨が強くなりそうなので徒歩でテクテク・・・

ちなみにJR嵐山駅から渡月橋近辺までの道案内はほとんどありませんので要注意w


不安になりながら・・・・ん?


4002  朝飯まだだわ。。。


鰻の肝串を購入しましたが・・・すげー、美味しい。。。

JR嵐山駅から徒歩で右側ね、買う価値ありだ!

んで・・・買いながらお店の人に道を確認・・・天龍寺に行けばわかるよー

いや・・・天龍寺がそんなに有名なお寺とは知りませんでしたw


徒歩5~6分かな?



4003  ん!  発見。。。


お寺巡りはもういいかな?と考えてましたが・・・団体客がたくさん入って行くのを見てると

なんとなく入りたくなりますわね・・・



4004  山が見えるなー、嵐山な


4005  天龍寺さん!


4006  んー、価値あるお庭です。


結局、いつものように「しっかと」参拝してきましたわw

あとは・・・テクテク・・・・

天龍寺から渡月橋までは、歩く分には苦痛になりません・・・道路沿いにはたくさんのお店が。

退屈しないで歩けますが・・・・ん?



4007  中国人団体客です、ぞろぞろ。


4008  結構、目立ちますw  ぞろぞろ。


上の写真を撮影した場所から・・・振り向くと・・・・・



4009  こんな感じだねぇ


4010  風情あるよー


4011  いや、すばらしい。。。


実のところ、ここらへんから雨が止んだので・・・舟下りも・・・・すればよかったかなーと後悔

まぁ・・・この景色だけでも満足だな。。。

時間で丁度、12時くらいでしょうか?

上の写真を撮影した場所から1分くらいで・・・・


4012  こんな感じで・・・


4013  ここにたどり着きましたわ・・・


ぶっちゃけ、さっきの中国人団体客と鉢合わせにならなきゃいいかなーとw

別に中国人が嫌いなわけではありません、団体客が苦手なだけなんです・・・・


4014  ここにすっかー!


4015 Aセット 2080円ね

んで・・・ここのお店・・・すげー美味しい。。

鉄鍋に確か・・・湯葉が入ってたんだが・・・ユバは普通にうまいさ・・・ダシ汁が神業かと・・・

このダシ汁は全部、飲んでしまった!  追加で生ビールも飲んでしまったわ!!

かなり満足したので・・・また・・・テクテクと・・・

このお店から10分くらい歩くと(お店の人が親切に教えてくれるんだよ)・・・

また・・・テクテクと・・・

4016  この場所につくんだね。


4017  奥には絶景が・・・


いや、風情ありますな・・・・

んで・・・この景色がひたすら続くのですが・・・その途中に・・・



4018  こんな神社さんがあり・・・


そこから竹林をひたすら歩くと・・・・



4019  ん?  俺、最近やばいんだねー


4020  しっかと参拝してきましたわ


後は雲行きが怪しくなってきたので、さっきの・・・野々宮バス亭→京都駅(240円)で戻り。


京都は湿気がキツイので夏バテ気味w

夜は遠出をやめて駅周辺で飯を喰いましたが・・・・・・京都駅周辺は・・・・・



駅地下とデパ地下しか無い駅なんだわ


結局、遠出するくらい散策して駅地下でラーメン喰いましたが・・・かなりイマイチ。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


ちなみに駅周辺にも「何軒か」洒落たお店はありますが・・・地元のお客さんで一杯一杯・・・

京都らしい、おばんざいのお店も地元客でいっぱいいっぱい・・・でしたわ

上七軒・晴明神社・京都の街並み

39日目


今日で京都市内は終了予定


取りこぼしが無いか不安?ですがどうにも京都は2週間は必要みたひ

悩んでも仕方が無いよねw


3901  まずは東寺!


3902  結構、汚いです。鯉が泳いでますが・・・


3903  結構、車通りが多いです。東寺の前・・・・


う~ん、まぁこんなもんでしょうか・・・堀が汚いのが残念やわ。。。

お次は上七軒に向かいました!


3904  周辺のお寺です!

 
3905  上七軒の通りです


結構、歩きます・・・実際は北野天満宮の脇ですから天満宮の参拝後が丁度いいかもw

んで・・・当然ながら腹ぺこですね!



3906  上七軒で探しました


3907  茶そば、大盛りです!


こ、この茶そばは滅茶苦茶・・・美味しいです。。。ふた葉さんですよ!


腹ごしらえも済んだので徒歩で晴明神社へ・・・ミーハーだな、俺もw

が・・・上七軒から晴明神社は距離がかなりありますのでバスを利用してくなはれ。。。


やっとのことでたどりつきました!



3908  おおっ!


3909  か、かっこいい・・・・



お守りも購入しましたから満足して移動します(バスで)

まずは名店めぐりだね、寺町通りです・・・・


3910  うおおお、お茶屋さん!


3911  少し俺には場違いかも・・・


上品な人しか入れないオーラを出してます・・・但し、接客が悪いわけではありません、念のため

客層がセレブな雰囲気の人が多いかなぁ・・・と言う感じでしたわ



3912  きたぁぁ、お菓子屋さん!


3913  これが名物やでー、600円くらい!


正直、賞味期限が短いんで宅急便には向かないかも・・・

ただ自己責任でお願いしますが、俺は1日過ぎちゃったのを食べましたが問題なしですたわ


あとは・・・ぶらぶら散策ね!


3914  木町通り・・・


3915  ここもいいかもなぁ・・・



少し歩きましたが・・・


3916  六波羅蜜寺!参拝時間ギリギリでした!


3917  えびす神社!参拝時間アウトでした!


京都のお寺は参拝時間過ぎると戸締りが厳重になります

えびす神社さんは鉄柵の門がオートロックでガラガラと・・・・時間を過ぎたら参拝不可でし。

後は・・・・

祇園の花見小路では無い方の通りを散策です。。。いわゆる巽橋周辺ね・・・


3918  ここも・・・いい雰囲気だなぁ・・・


3919  すげーお洒落なり


ただ・・・この周辺近くは風俗店もチラホラありますから夜行かれる方は

まず昼間に下見されたほうがいいと思います、何回来ても祇園はいいわあー



3920  巽橋からパチリ。。。



夜はさすがに安く上げようとホテルに隣接している居酒屋で食べましたが・・・・





3921  祇園で喰ったほうが良かったかも・・・


お金の余裕があるならズバリ!  祇園へおいでやす~♪




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


パチンコで1万円が何分でなくなるか?  を考えれば楽しめますよ

池田屋・新撰組・祇園

38日目

なんとなく京都観光に取りこぼしがあるんじゃねーかと不安になってきたw

今日はなんとなく地下鉄に乗りたくでしょうがない気分、まぁ雨だしねえ。。。

京都駅から平安神宮に向かう


3801  ん?


3802  んん?? でかーいw


3803 う~ん、なるほど。。

3804  ここは門です、ちなみに



京都は外国人観光客が多いですねえ、特に中国人の団体客が目立ってた感じでした。

外見では判断つきませんが基本は拍手を打って参拝をするのが日本人のようです
外国人は見学はしますが参拝はしませんねw

なんとなく消化不良でしたから神宮神苑の庭園を見学です


3805  こんな景色や・・・


3806  あんな景色も・・・・


3807  下手糞カメラマンでも良く見えますなw


で・・・その後は本能寺に向かいますた


3808  んー?

3809  んんー??


ぶっちゃけ本能寺の変が起きた場所ではありません、知りませんでした。
歴史上で移動させられてたんですね・・・さすがに本能寺の変跡までは行けません・・・・


んで・・・地図上では近くにあの池田屋跡があるハズなんですよ?

テクテク歩いて、たぶんここを左に曲がって・・・・????



3810  ま、まさかっ??



ええ、池田屋跡は海鮮居酒屋に変身してました。

それも本日オープンとか・・・・・あまりのショックで立ち尽くしてしまいましたw


んー、呼び込みのお姉さんとしばらく会話・・・昔はパチンコ屋だったらしくその前に池田屋跡と標識が
あったらしいです

知らんかった・・・まぁ、昼飯もまだだし、これも旅の醍醐味と自分に言い聞かせて店内へ!


3811  少し喰ったが、なんとかセット

3812  定食頼むとプラス500円で牛鍋がw


一応言っておく、不味くは無い!! レベルは普通でしょう。

が、あまりにショックがデカイ・・・・俺は池田屋の跡を見たかったのだがwwww


でも例の階段は再現されてるし観光としてはOKですね、おまけに安いんだわ。


んで・・・気を取り直して・・・二条城へ


3813  天守閣無いのな。。。


3814  外国人がやたら多いのな。。。


確かに京都旅行に来た外国人で京都エリア内で済ませようとする外国人には・・・

二条城はうってつけですが・・・・

あまりにも多いわ、外国人がw

姫路城を見て日本のお城を理解するなら良いんだが・・・おまけに姫路城の観光客よりマナー悪いしな・・・

ちなみにフランス人はドコに行ってもマナーが良い、少なくても俺が見た中ではそうだ。

但し・・・ウエルカム!  なんて言うとスゴクがっかりするんだよw

ボンジュールで機嫌が戻るから注意しるw



んで・・・またまた気を取り直すかね・・・


3815  見ての通りw



3816  が・・・この広さを徒歩で回れるわけ無い


3817  レンタサイクルは必ず抑えるべし!


とにかく京都御所だけは自転車です、徒歩で行った白人外国人家族が・・・日陰でダウンしてましたw


んで・・・またまたまた気を取り直してさ?

やっぱ新撰組だろー?と自分に言い聞かせましたわ

昼飯で池田屋で飯喰ったら壬生寺に行かなきゃw

最寄のバス亭を降りて近所のおぢさんに道を聞いたなり・・・

3818  んー、すぐかな?


3819  んんー??


いやね、結構歩きましたわ。

実のところ最寄りのバス亭ではなかったんですわ・・・・

1本、間違えてただけでした、京都ではこの1本がすごい距離なんですよね。。。


3820  おおっ! 時間ギリギリでした!


手早く参拝をすませて、次は八木邸に向かいます(徒歩で数分だぜよ)



3821  和菓子屋さんと隣接してます


3822  これは痺れるよねえ。。。


3823 見学料はお抹茶セット込みで1000円



この抹茶セットと見学料が込みと言うのもおもしろいです

八木邸では説明してくれるおぢさんがいて話をしてくれます・・・が・・・・

最初の3分くらいが話がつまらないんです、すいません。。。

が・・・その3分を過ぎると・・・すげー、おもしろくなります、いやワクワクしました!


んで・・・時間も夕方になりました・・・昨日の夕飯はコンビ二弁当・・・

と言うことは?

今日は祇園の日!


3824  表通りから1本外れたところ
実際はISOが効いてますから、もっと薄暗いです。。


が・・・この間の亀厘さんはどうもお客が込んでる雰囲気でした・・・う~ん、どうしよ?

何周も花見小路を歩いていましたが、ついに痺れを切らして表通りのお店に入ります・・・

いや、入り口の前で着物を着た女性がただ・・「お越しやす~」と言ってると引き込まれますね



これが・・・ミナミでしたらチラシ配ってるオネーサンでしょうがw

さすがに京都の花見小路ではチラシ配る人いませんね・・・・・



3825  どうやら、しゃぶしゃぶ屋さんみたい・・・


3826  知らないで入る俺もどうかと・・・・


3827  値段は祇園相場でしょうか?


まずくはありませんよ、牛肉も美味しいですが・・・・少しボリュームが少ないかなーくらいです

中瓶800円は別としてこのお店は生ビールが無いんですよね。。。


おまけに・・・・


表通りですから外国人観光客が入ってきます、別にいいんですが・・・

2~3人組とかなら別にいいんです・・・・

俺が食べ終わるあたりに・・・・20人くらいのイタリア人団体客が入ってきましたわw


それも俺の席の隣に通しやがったわ・・・・トホホ

勿論、外国人観光客は大事なお客様ですから批判するつもりはありませんよ

ただ・・・どこでもそうなんですが「団体旅行客」ってテンションが高いんですよねぇ。。。


祇園で・・・「はんなり、はんなり」を求めてる俺にはさすがにツライ状況・・・・


精算を済ませて・・この間の亀厘さんへ!

ピーク時が過ぎてたので静かにお酒が飲めますね・・・おまけに覚えててくれました



3828

3829  ゆば刺し、うまいぞうー

3831  焼き枝豆、うまいぞー

3832  ゆば田楽、うまいぞー





にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


観光できたら、祇園でお食事を・・・・

大抵の外国人観光客はメニューの表示されてるお店に行きますな

蝋で作った食品サンプルが飾ってるお店に・・・このイタリア人は怖いもの知らずかもw


金閣寺・銀閣寺・龍安寺・仁和寺

37日目


昨日、祇園で満足したので何故だがエネルギー満タンw

本日は京都駅から銀閣寺行きに乗りました(バス)。。。

いや、しかし、、、京都の市営バスは充実してますねぇ。。。

バス亭は「銀閣寺前」と「銀閣寺道」と二種類あるので要注意、どちらも行けますがw



3701 バス亭から2分くら歩くと・・・こんな感じ


3702  真っ直ぐ行くと銀閣寺ですよ!


3703  ん~、渋いねえ。。。

3704  写真がバグってますが銀閣寺ねw


銀閣寺の庭園は見事です、あえて映さないぜw

んで・・・その後は・・・・バスで乗り継ぎ・・・・



3705  北野天満宮どすえ。。。


ここは学生、修学旅行が多いです。

参拝したら長いは無用どす!

北野天満宮からバスで金閣寺へ!!


3706 ん?  これわ。。

3707  おおっ!  これわ。。

3708 う~ん、すばらしい。。


いやね、金閣寺は良いですよ、息を飲む美しさです。。

外国人ですらウットリしてましたぜw

んで・・・後は徒歩で・・・・金閣寺から龍安寺まで移動です・・・・



3709  この道をテクテク。。

3710 だ、そうですが・・・・

3711  もうクタクタでしたw


はっきり言って金閣寺→→龍安寺は徒歩では疲れますねw

2人から3人くらいの場合でしたら迷わずタクシーかバスを利用したほうが良いです!


3712  やっと見えたよw


3713  庭園が美しいですね


3714  工事中でしたが・・・・


ぶっちゃけ、この時点で腹ぺこでした。

基本、京都では朝飯は食べないので頭くらくらどすえ。。。


3715  ん?こ、これは・・・・


龍安寺さんはひょっとして商売上手なのでしょうか?



3716  はいったるでー


3717  ええ景色やんけー


3718  一人でへーきやでー


3719  こんな景色を拝みながら・・・


3720 食べる湯豆腐は・・・・


3721  最強でした!!!!



お部屋もエアコンついてますから湯豆腐でもOKです。

豆腐、ダシ汁ともに良好哉。。。


腹ごしらえが終了したので、後は再度・・・・テクテクしてみますw



仁和寺さんへ向かいますえ。。。


3722  んー、渋いねぇ

3723  中も雰囲気いいねぇ


んで・・・お約束ですがw



3724  お布施しる!


3725  ばっちりお布施しる!


ええ、しましたよw



3726  こんな景色や・・・

3727  建物がガンガンありますよ!



昼飯は龍安寺で喰うのが正解かもしれません、その後徒歩で行けば丁度良い距離です。

自然をうまく使って表現している龍安寺さんと重要文化財の宝庫の仁和寺さんで京都らしさを
満足するコースだと思いますね


但し・・・・金閣寺から龍安寺までは徒歩で行かないほうがベストです。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


朝飯抜いた俺だと湯豆腐1人前にご飯で丁度良いw

京都・石塀小道と花見小路

36日目


昨日、奇跡の馬券を当てたせいかすこぶる体調がいいw

そろそろ京都観光にエンジンをかけるぜ!  ぶうん、ぶうん。。

JR京都駅から市営バスにのりこむ。

バスターミナルは観光地の行き先が明記してるから乗りやすいね!

京都駅→五条坂

なんでか清水寺に行くには五条坂みたい・・・清水寺前でいいような感じもしますが・・・


3601  茶わん坂を上がります!


3602  ん~、見えてきたねぇ。。


3603  さすが国際観光都市やねw


3604  清水寺を抜けたら地主神社!


とにかくこの清水寺と地主神社はすごい人!

月曜日でもかなりの観光客がいましたね、修学旅行生も大量です。。。

もし、行かれる方がいましたら現地に朝8時には到着したほうがゆっくり出来るかも・・・


3605 この写真のだと少なく見えますが・・・


写真を撮ってる脇でも、その下でもとにかく人・人・人・・・

外国人も国籍様々、修学旅行生もいろいろ・・・・

疲れたので写真の下あたりにある音羽の滝の脇の茶屋で・・・



3606  そーめん、食べたわ。


3607  京都で一番人気の場所かもねw


上の写真を撮った場所を振り向けば・・・・




3608  清水道どすえ・・・


ここもヤバイくらいに人が多いですよ・・・・


で・・・清水道をテクテクくだると・・・三年坂(参寧坂)が見えます・・・


いや、ぶっちゃけ通り過ぎましたw

注意しないと間違いなく抜けてしまいますから注意しる


3609  転ぶとヤバイらしいよ!


実はこの三年坂からはあまり人がいません、ゆっくり見物できます

お昼を食べるなら三年坂~二年坂~一年坂あたりもおkでしょう


3610  着物女性が似合う街


3611  二年坂・・・

3612  雰囲気良いです

3613  一年坂、これも良し。

3614  一年坂を逆からパチリ。


清水寺から帰りは清水道を抜けるのですが、あまりにも京都らしくありません・・・が
是非、その先から抜ける三年坂~一年坂で京都らしさを満喫してみるのが良いでしょうね

が・・・俺は容赦なく・・・一年坂も抜けましたね・・・・抜けるとスグに・・・


3615  ねねの道! 


が・・・目的はねねの道ではなく、その脇の・・・・



3616 石塀小道ですね!

ここも見落としますから要注意です


んで・・・テクテク・・・・


3617  平日だからダレモイナイヨ


散々、店の前で入るか迷いました。

一見さん、お断りオーラが出てるんじゃないかと・・・・一応、お店の玄関で聞きましたけどw


3618  ここでお昼どすえ。。


3619  京都っぽいどすえ。。


3620  スイーツも頼みましたw


ぶっちゃけ、この後の作戦考えてなかったんですわw

写真はこの後行くかたの楽しみも踏まえてうpしません、徒歩で

高台寺→→石塀小道→→八坂神社→→花見小路→→建仁寺→→安井金比羅宮


その後、バスで三十三間堂に移動しました。。

一度、ホテルに戻って風呂に入り、その後は・・・


夜の祇園にくりだします!!




3621  昼間のうちに下見しといたぜw



ぐふぐふ




3622 夜の花見小路の表通り


ぶっちゃけ、ここも観光客が多くて京都らしい雰囲気が味わえませんが・・・

上記写真の1本右側の裏通りを探検しました!

さすがに外国人は警戒心が強いですから裏道には絶対に来ないんですね。
入れて表通りです、裏通りはまず来ないw

さすがに裏通り(1本入っただけですが・・・)は俺もビビリました。

花見小路の右側の裏通りは、別に怪しいお店はありませんw

が・・・例の・・・・


一見さんお断りオーラが出てるんですねw


が・・・ここで引き下がる訳にはいかねえ、コンビ二弁当お断りだぜ!

ビビリながら「一人ですがよろしいですか?」「初めてですけど・・・」と言ってみましたが

別に大丈夫みたいでした、ここだけかもしれないので注意しる




3623 亀厘さんです!


3624 メニューどすえ。。。

いや、普通に感じが良いです。。

て優香、一人でもゆっくり食事が楽しめました。。。

観光でもし祇園で食事されるなら是非脚を運んでみてください


3625

3626

3627

3628

3629

3630

3631

3632

3633

3634


俺の写真では「うまさ」が伝わらない、無念。。

おまけにあまりに雰囲気が良かったので酒にすぐ酔ってしまったね

予算はだいたい1万円前後で食事、お酒込みくらいかな?一人あたま・・・・


ぶっちゃけ10万、持って行きましたがどこでも常識の範囲で営業してますね

このお店に入るまでに「かなり」探検しましたがどこもコースで5000円~15000円以内ですわ(俺の見た範囲ですが・・)


それより低いとたぶんファミレスがいいんぢゃね?になりますなw




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


10000円がパチンコで何分持つか考えてみましょう・・・

京都競馬場で場外観戦

35日目

正直、一人旅だと日曜日に観光するのは苦痛ですね。

おまけにスクランブルで1日早く京都に来てしまったので予定をたててないや・・・・



ん?


そうだ、淀に行こうw

多くの人が肩を落として帰る、あの淀さまへ・・・・¥


思いたったら善?は急げよw

JR京都駅→JR東福寺

京阪電鉄・東福寺駅→→京阪電鉄・淀


9時49分に京都駅から出発して10時25分には到着。。。




3501  加茂が歩いてるよー!


まぁ、俺もだけど。。。



3502 ん?、抑えとくかw


3503 席はこんなかんじかね


3504  まずは一杯いってくw



ぶっちゃけ、初めてだったので施設内を見物するので一杯いっぱい。



3505  こんな感じで・・・・

3506  場外のためマターリしてますw



で・・・そろそろ馬券を購入!と買いはじめましたがさっぱり当たらないね・・・・

軽食でフライドチキンを購入しましたが10秒できたのでビックリw

当然、ベチョベチョで喰いモノにならないもんだった。。。


メインレースだけヤケクソで勝負したが・・・・話にならない

何せ1着馬を購入してないからねw

肩を落として淀駅に向かいました・・・・・


3507  審議します?  まぁ関係ないべなw


そう思って帰りましたが馬券は記念にと財布の中へ・・・・


京阪電鉄に乗り込み、携帯でなんとなく確認しましたが・・・・確定してない??


長いなぁ~、まぁ1着馬じゃないんだろうなぁ~   と・・・・思ったのですが。。。




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


どうも、運を使い果たした悪寒ですた。。。


金比羅さんから京都駅

34日目


の前に・・・昨日の夕飯から。。。

クタクタでしたから向かいのスーパーで夕食を購入したぜw

スーパーの弁当でしたがフツーに美味しい・・・


3401  部屋から撮影也

3402  結構、ヘルシーでしたね。


で・・・翌日の朝食、バイキングでしたがこれもフツーに美味しいね


3403  ホテルのフロント、キレイだ!

3404  お汁は讃岐うどんだぜ!


んで・・・ホテルから徒歩20分くらい歩き琴電琴平から琴電築港駅に向かいます。

ここから高松東港行きのジャンボフェリーの無料送迎バスが出てますから。。。



3405  美しい金色。。。琴電さいこうー!


3406  こっちはジャンボフェリーです


いや、三宮⇔高松の往復はジャンボフェリーが有効です。。


3407  フェリーのうどん、フツーにうまい!!


ただし・・・このフェリーのゲームセンターは曲者でしw

設定○の台ですから遊べません・・・・・・・・・


到着が14時45分でそこからバス(有料200円)に乗り

三宮 15時01分→→→京都駅 15時48分到着です。。。(JRの特急で1990円・特急券込み)

朝、香川の金比羅さんに居て16時には京都駅ですから世の中不思議です。


3408  京都のホテルの部屋。。



で・・・さすがに香川で讃岐うどんばかり食べてましたから雑誌で有名なお店に行きます!



3409  行列の可能性ありどすえ。。。  

 
3410  フツーにうまい、値段も手ごろだね。。。


俺の写真だと喰いものの美味しいさが伝わりません、無念。。。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


香川はいいよー、人がいい。。。

金比羅さんと善通寺と讃岐うどん

33日目

早朝6時に起床してホテルをチェックアウト。。

7時34分発(琴電瓦町)→8時34分(琴電琴平)着にのりました。610円よw

いや・・・琴電の駅員さんはすばらしいです。。。

地域密着型と観光客対応型とどちらにしても親切でした!



3301  さすが琴電だぜ!


3302  琴電琴平駅の前でし


ここから一度、ホテルにタクシーで行き(620円かよ)荷物を置いてから金比羅さんへ・・・

ホテルから金比羅さんの中間にあったお店です。。


3303  こじんまりしたお店ですが・・・
 
3304  こだわりがありそう。

3305  あっと言うまに食べちゃいました!



で・・・あとはテクテクと・・・琴電さんから貰った地図を参考に・・・・



3306 おっ!

3307 すげーよ、階段!

3308 転べば仏確実よ!



とにかく階段が多いですわ・・・

なんとか参拝してその奥にある奥社へ・・・



3309  片道20分か・・・・


いや・・・写真を撮りながら行きましたが・・・俺の時計だと35分はかかったと思います



3310  こんな道を孤独にテクテク・・・


奥社の写真も撮ったのですが苦労したので載せないわw

ちなみに・・・・奥社から先ほどの看板まで帰りは10分でした。。。

階段を上るのと下るのでは全然違いましたわ・・・・



3311  帰りはクタクタで左側の吉田家さん。

3312  釜揚げうどん!



フツーにうまいと思いますが、最初から梯子するつもりでしたから



3313  名物  とらや!!! さん


3314  天ざるうどん!


3315  ビールも金比羅さんでし。


名物のおばあちゃんとたくさんお話しましたわ、店内の雰囲気は昔の建物そのものですよ


あとは・・・てくてくと・・・徒歩で・・・駅まで・・・・


3316  この時点で足ぱんぱんやで!


でも感覚も麻痺してきましたから善通寺駅から善通寺までテクテクと・・・・



3317 ん?


ぶっちゃっけ、金比羅さんをした方はタクシー使ったほうが無難かもしれません

歩けない距離ではないのですが・・・奥社に行った人間でも・・・まぁ歩けましたw




3318  お約束の・・・・




3319  お布施しる



3320  香川にお布施しる!


自慢ぢゃないですが・・・結構、お金は落としたつもりです、ハイw

この時点であとは気力がなくなりましたw

お遍路さんは善通寺でとりあえずお休み・・・・あとは20年後にでもw


そうそう、金比羅さんに行くかたは・・・俺も泊まりましたが



3321  こちらのホテルがおすすめでし


3322  大浴場がすばらしい

3323  朝食も良かったよん


但し夜遊ぶ街はありません、念のためw




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


神戸牛、讃岐うどん・・・

32日目


有馬温泉から神戸・三宮に向かう

阪急2DAYチケットでどうしてもロープウエイとケーブルカーに乗りたかった



3201  バスは女性運転手でしたが非常に丁寧!


3202  昨日のリベンジだぜ


3203  確かに絶景ですよ・・・


ロープウエイから今度はケーブルカーに乗ります・・・が簡単のようで難しい


11時15分(ロープウエイ有馬温泉駅)→→(ロープ)→→11時25分(ロープウエイ六甲山頂駅)


11時48分(ロープウエイ六甲山頂駅)→→(バス)→→12時5分(六甲ケーブル山頂駅)


12時20分(六甲ケーブル山頂駅)→→(ケーブル)→→12時30分(六甲ケーブル下駅)


12時31分?(六甲ケーブル下駅)→→(バス)→→12時40分?(阪急六甲駅)


12時48分(阪急六甲駅)→→(電車)→→12時53分?(阪急三宮駅)


で・・・何が言いたいかと・・・・


JR三宮駅から有馬温泉駅まで直通か路線かは忘れましたがJRバスが走ってます。。。

こちらが楽です、時間の余裕のある方はロープウエイとケーブルでしょうがw

でも・・・・


3204  痺れちゃいますね!


3205  苦労してでも乗りたいね!



で・・・クタクタになっちゃいましたが高松行きのジャンボフェリーまで時間があるので・・・・



3210  まぁ、食べてみるかね・・・


3206  お洒落な雰囲気でした。。


3207  神戸牛、記念撮影w


調理する方が非常に丁寧です、感じがいいですよ。

店員さんも非常に教育が行き届いてます、何よりライスのおかわりが無料だぜ!



3208  うひょーw

3209  うまかったです、また行きたいわ


で・・・後は・・・・


三宮から神戸港へ向かい、高松行きのジャンボフェリーに乗りました!


3211  船内はガラガラかもしれませんが・・・


かなりマターリで来ますね、あんまり揺れないし。。



3212  明石海峡大橋だぜ!


3213  15時30分、神戸港発で・・・・


夕方にこんな景色が拝めちゃうわけですわ・・・・

ジャンボフェリーに惚れたわけですね。。。



んで・・・19時15分高松港到着すると・・・あとはそのまま高松駅まで無料送迎バスが出てます


琴電築港駅→琴電瓦町で・・・・


3216  夕飯だぜ! うどん棒さん。


3215  ちゃんぽんうどん! うまい


3214  おにぎり! うまい


神戸なら神戸牛、高松なら讃岐うどん・・・・



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


香川の人は本当に親切でした


特に琴電の駅員さんはすばらしい。





姫路城と有馬温泉

31日目


前日、園田競馬のため兵庫の三宮に宿泊

なんだか忘れ物した気が・・・・予定では香川の高松なのですが。。。


ん?  兵庫と言えば・・・そうだ姫路に行こう!  だったねw

で・・・三宮→姫路のJRで約40分


3105  姫路市内で1日乗車券 300円


こいつを使って・・・・




3101  世界遺産だぜ!



平日のせいか、観光客の8割が外国人だった悪寒w



3102  俺の腕前もナカナカだな。。。


3103  天守閣からの姫路市内・・・・


で・・・お城見学はだいたい2時間はかかるものですから・・・腹ペコですね


隣の好古園に見学しながら・・・中の活水軒で食事しました!


3104  この景色を見ながら・・・

3106  あなご弁当1575円です!


こ、これは・・・非常にうまいです。

あなごの焼き方が渋いと言うか、良い香りが・・・・推奨!


腹ごなしも終ったので好古園をじっくり見学ですね



3107  良い景色だわ

3108  ここも2時間コースなんですが・・・



この時点でタイムリミットでしたので急いで三宮へ・・・・


阪急の2DAYチケットを購入して一路、今夜のお宿・・・有馬温泉へ


日本の三古泉ですね



3109  部屋は普通かな。。



温泉のお料理、1泊2日で22500円でした。。。



3111

3112

3113

3114

3115  拘束される場合もあるので・・・・



なんともいえないチケットでしたわ。。。


行く時にロープウエイを使って有馬に行こうとしたのですが天候不順でロープウエイが動かず
引き返してしまいました。。。

時間が倍もかかってしまいましたね・・・





にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

園田競馬観戦

30日目


6月もこれで終わりか状態。


関西の別の知人が得意の園田競馬に連れて行ってもらいましたわ

観光に食傷気味ですから楽しみです!   が・・・・あいにくの雨降り。。。



3001  平日でも人、多いね


3002  パドックも立派でした


3003  ん?


3004 ん、ん?


3005  まぁ、当然だなw


3006  馬場は超不良かな。。。



前半、堅くて後半は大荒れの展開でしたが・・・


3007  こんなのもありましたわw


地方競馬独特の雰囲気でしたわ、園田は・・・・

近いのにJRAとはガラリなんですよね・・・・


メインは最悪でしたw




3008  餃子の王将。


3009  悪くないんですよね


正直、関西で食べた餃子の中ではここが美味しい

繁盛してるのがよくわかりましたわ


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村



奈良観光その③

29日目


なんとなく・・・予定が埋まりませんでした。。。

なんとなく・・・奈良に行きたくなりました。。。

なんとなく・・・近鉄線を利用したくなり・・・・・・


なぜだか3回目の奈良観光ですね


2901  東大寺前のお店で!


うどん定食です、お味はよろしい。


基本、奈良で食べるものはうまいと思います

で・・・・・

前回のとりこぼしの・・・・


2902  正倉院なw


あいにくの雨でしたわ

このまま裏道をトボトボと行くと


2903  こんな古い階段が・・・


少し歩くと



2904  二月堂也


んで・・・隣は・・・・



2905  三月堂哉


んで・・・その前に・・・




2906  四月堂・・・


この3棟の建物は近いので場所はわかりやすいですが、ここから正倉院に行くのは難しい。

修学旅行の小学生によく訪ねられましたわw



2907  手向山八幡宮を通り抜けると・・・



2908  なら公園ですわ


最初はかわいい!とアイドル状態の鹿もこの場所では相手にされませんw

おやつもあまり貰ってないせいか人間にも近づいてきませんでしたわ・・・・


なら公園の脇をテクテク・・・・





2909 ん?


階段を下れば・・・・



2910  お茶屋さん。


2911  甘味良好哉


ん?



2912  ぶっちゃけ臭いんですよね・・・


ここらへんのボスみたいですw

この御茶屋さんを抜けると・・・・・





2913 春日大社どすえ。。。


平日で、ぶっちゃけ観光客は外国人と修学旅行生が8割くらいですかね

あんまりお土産買わないと・・・お土産屋さんも嘆いてましたわ



この日はここまで

だって17時で奈良のお店は店じまいするんですわ

で・・・ミナミに戻って・・・・


2914  こちらでは有名ですね


2915  まぁ、普通です。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村




奈良はまぢで田舎みたいです

でも住むには最高です

但し、鹿の匂いは気になりますわw

宝塚記念と甲子園

28日目


関西の知人の紹介で・・・・

今回は阪神競馬場で宝塚競馬の観戦です!

大阪・難波から・・・あの・・・



2801 仁川駅です!


あの・・・仁川ですわ、感激w

多くのファンが肩を落として帰る、仁川駅ですね。。。



2802  すげー人・人・人。。。


2803  コテンパンにしてやるで!


2804  パネルがありました。。。


2805  お昼にはこれくらいの人数w


2806  今回の戦場・・・

2807  少し、遠いかな・・・

2808  ゴール前でし。

2809  わしの我流ですが・・・



ここで美味しい馬券を確保したので・・・・勝負しました!



2810  真ん中が私の購入馬券。。。


左右は知人2名の購入馬券ですね・・・・

右側の人が一番、美味しい思いを・・・・・


しかしG1の日は確かに人が多くて座る場所も一般の人は大変だと思います。
なんとかしてちょ、JRAさん!


んで・・・その後はお約束の阪神戦を甲子園で観戦です!




2811  外野席からなり・・・

2812  人が多いわ・・・・

2813  周りはユニフォームを着てる人ばかり



いや、しかし・・・阪神ファンって・・・ビミョーですよね

虎キチと言うのでしょうか?

ん~、ぶっちゃけ・・・

あの狭いスタンドで阪神のユニフォームの人たちに囲まれると

えらい圧迫感がw



2814  風船、ぶっとばすで!


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村





田舎の地方都市の市民人口がここの集まってると思うと不思議な気持ちが。。。


帰りの電車は朝の通勤ラッシュ並みでしたわ


栗東トレセンと六甲山

27日目

関西の知人が手配してくれて・・・・

憧れw  のJRAの栗東トレセンに行ってきました!

開始時刻は13時から・・・ドキドキやわ。。。



2701 駅から路線バスに乗るんやで!


JRAのバスに乗り込み・・・しばらくすると意味もなく停車。。。

元騎手の内田さん登場どす・・・・


2702 ゲートの状態を説明する、ウチコウ。



キサクな方で色々と説明してくれました!

で・・・トレセン内もバスで案内


2703  あっ?



バスの中はぶっちゃけ、競馬ファンのみですから楽しいです・・・



2704  坂路ですね・・・


2705  上から見た坂路


ちなみにすごく暑い日なので係りのオネーサンが・・・・


みなさんも坂路調教してみます?


なんて言うのかとワクワクしてましたがw


実際は見るだけです、はいw


2706  体験乗馬・・・・



馬の高さは思ったより低いですね

乗馬したくなりましたわ。。。

2時間ですが、あっと言う間に終了・・・・


2712  JRAからお土産・・・・


すげー、うれしい。。。


んで・・・その後は神戸三宮に移動して・・・

定期観光バスに参加しました!


2707  これな・・・


2708  六甲山でじんぎすかん。。

2709  まぁまぁかな・・・

2710  デザートですよん


食事の後に六甲山を周回して夜景を・・・・


2711  奇跡的な1枚ですねw


神姫バスを利用したのですが、実に丁寧でバスガイドさん、運転手さんもすばらしかったです
バスガイドさんのお話もおもしろいのですが、こちらは運転手さんもキチンと挨拶するんです。

好感もてましたね・・・



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村




大のおとなだと、肉が少しすくないかもしれませんが・・・満足しましたわ


高野山へ参拝その③

26日目


福智院様の朝食でし・・・・

ちなみに朝は自由参加で6時からのお勤めに参加しましたわ・・・・


2602 豆腐かうまいのな!



んで・・・チェックアウトしまして・・・・目指すは

壇上伽藍ですね



2602

2603

2604

2605


実際は、多すぎて・・・何がなんだかわけわかめ。。。


でも、良いのはなんとなくわかりますわw


ここから徒歩で・・・・て優香

バスの本数が少ないので歩かざるしかありませんなw



大門です。


2606  ん?

2607 み、見えたわ!


結構、歩きましたがさすがにデカイですわ

そんでもってお約束の・・・・



2608  ごらあっ!お布施しる!!

2609  撮影料、高いで!


間違いなく関西弁だったと判断させていただきましたわ・・・

道路を挟んで近くに・・・

2610  こんな看板がありました!

薄暗い山道を・・・・


2611 テクテクテクテク・・・・

2612  おっ?見えたわ



願いはひとつです。。。

世界平和ではなかったのは・・・・勘弁ですわw




2613 大門の近くのお土産屋さん


ここでお土産を買い、都合よくバスも来たので・・・高野山駅へ・・・・



2614  ケーブル、こわいでw

2615 こんな景色が5分くらい続くんやでw


あとは・・・高野山駅で購入しましたお弁当・・・・



2616 柿の葉寿司ね
 
2617 和歌山ではなく奈良製でしw

2618  こんな感じで・・・・

2619  椎茸の味付けですな


かなりビミョーなので評価は個人でw


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村




2620 夕飯は一休さんで・・・

2621 雑炊です、うまー



高野山へ参拝その①

25日目


今回の目的のひとつ・・・・


高野山で参拝。。。


弘法大師様の・・・・う~ん、まぁいいか。。。

南海国際旅行で企画しているのにそのまま丸呑みでw


宿坊と交通費込みで20800円のフリーツアーですね

出発地は大阪難波から・・・・9時25分発にしました。。。


行く途中はマターリビーム漂いまくりでしたね


2501  こんな景色や・・・ 

2502  あんな景色も・・・


結構時間がかかりますが楽しめますね。。。


2503  極楽橋から・・・・

2504  ケーブルカーですね、こえー


立ちくらみなんかしたら、仏確実也。。。


約2時間の電車の旅ですが、今回のツアーでは料金にバス乗り放題も入ってましたので・・・


2505  最初に奥の院から・・・

2506  景色の一部やで

2507  この道をテクテクやでw


当然、奥の院は写真撮影禁止なので・・・

歴史上の有名な人物のお墓がかなりありますよ・・・出来ればお昼くらいに行きましょう。

周囲は当然ながらお墓ばかりですから・・・・・



んで・・・丁度、お昼にと・・・・




2508  精進料理ですね。



ここらへんの精進料理はまぢ、おすすめです。美味しいよ


腹ごなしにバスで・・・・金剛三昧院に向かいましたわ


2509 ん?

2510 んん??


えらい賢い犬なので車がくるとよけるんですわw


2511  この道をテケテケ

2512 ん~、風格ありますなw



実は平日もあったのですが、観光客は私と老夫婦のみ。。。

高野山に行かれる方は必ずここは抑えたほうがいいですよ・・・


んで・・・じゃーん


2513  北条政子氏、建立の塔です

2514  庭がすばらしいわ

2515  ん?ここにも・・・

2516  写真を上手に撮れなくてもへーきw


いや、良い建物は素人が撮ってもうまく映りますわ。

ここはお勧めですわ・・・・


んで・・・・徒歩で・・・メインの



2517 金剛峯寺ですね


2518  坊さんのお話も聞けますよ


曼荼羅の話なんかも聞けました!

この法話はフリー参加形式ですから気軽に参加できますね

あとは・・・・


2519 霊宝館・・・ここはイマイチだわ


2520 イマイチでしたわ・・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村



高野山に行ったら、金剛峯寺と金剛三昧院は抑えといてや!


高野山へ参拝その②

25日目の夜

今回の目的の最大のお楽しみ・・・

宿坊です!

いや、散々悩んで、宿坊で唯一の温泉に泊まれると言う


福智院様に泊まりましたわ。。。





25201  庭は凄いぜ!

25202  庭が凄いんだよ!

25203  俺でも芸術的にww

25204  勿論、庭だけじゃないぜ!

25205  まぢで感動しましたが・・・

25206  いいね

25207  いいよ

25208  いいわ




一番いいのはここで働く職員さんの接客態度でしょうか!

今までの旅で一番、丁寧でしたわ。

今までの旅で最高に満足できましたわ。

まだまだこんなもんぢゃないぜ!

般若湯でビールも頼みましたが(別料金ね)・・・・


25209  精進料理ですよ

25210

25211

25212

25213

25214

まず料理がうまい、丁寧。。。

この精進料理が毎日食べれるならな・・・・

たぶん、もう一度宿坊を頼むならこの福智院様にお願いすると思いますわ


25217 弘法大師さま、ありがとうございます


ちなみにこの福智院様は愛染明王をご本尊にしてらっしゃるとか・・・・




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

大阪観光でっせ~その①

24日目


こちらに知人がいましたので・・・・

大阪のまにあっくな場所のご案内をお願い致しますたわ


2401 今宮戎神社・・・ですね


電車を天才的に乗り継ぎまして・・・・



2402  住吉神社ですわ

2403  次の日、カーネルおじさんのお払いw


で・・・電車を天才的に乗り継ぎまして・・・・



2404 しんせかーい。。。


通天閣でっせ、みんな来てや


2405  びりけんやでー


2406  こてこてやでー


すごく大阪的になれましたわ・・・・

んで・・・三大天満宮のひとつに・・・・


2407  その手前やで。。。


前売りで完売やったわ、無念。。。



2408  大阪天満宮やでー

2409  登竜門やでー

2410  少し、小さいかな・・・・



で・・・ここから天才的に電車を乗り継ぎましてな




2411  大阪城やでー、来てやw




ここで2時間くらい散策しまして・・・・



なぜか日本一小さい山に登山することにw



2412  この道を行くと・・・・

2413  天保山やでー、かんにんやでー


脇に渡し船が無料で待機してまっせ

ほな、乗りましょか?


2414  結構、楽しいわ


また天才的に電車を乗り継ぎましてな・・・・

包丁1本で・・・・の


2415  サラシに巻いてやw

2416  法善寺横丁。。。


近くには・・・・



2417  水掛け地蔵でっせ。。


ここから、じゃんじゃん横丁付近で串カツにしましたわ


2418  ミナミの夜でっせw





奈良観光~その2

23日目


前日、あんまり回れなかったのでリベンジしたくなりましたw

いわゆる消化不良でございますわ

宿は大阪・難波・・・通称ミナミで泊まってましたので電車のアクセスだけは抜群です!


2301  グリコのマークどす



近くに舐めた広告もありますな・・・・


んで・・・近鉄難波駅→近鉄奈良駅・・・たったの540円・・・私鉄は安いのう

ちなみに難波駅は「雨に濡れない」状態で「市営地下鉄」「南海」「近鉄」に乗れますから
えらい便利なんですね・・・あと「阪神」もか・・たぶん・・・


んで・・・たったの45分で奈良に到着でございます



2302  また、こいつかw


笑顔を見せてないだけ勘弁してやるw


んで・・・すぐに観光案内所で地図をげっと。。。


奈良の観光案内のスタッフは非常に丁寧で親切でしたわ
今までの観光案内所で一番丁寧どすえ、まぢです。。。


んで・・・早速、テクテク


2303 平日は休むお店も多いよ


2304 猿沢池が見えちゃったわ。。


右を向けば・・・・



2305 興福寺の階段・・・・

2306  世界遺産だぜ!


すぐ近くに・・・・


2307  お願いしました!


お願いして振り向けば・・・・



2308  五重な塔だぜ!


2309  いちおう全体写真・・・



五重塔の近くでは・・・いつもの奴らが・・・



2310  日陰を占領しちゃってるわ・・・

2311  寝てるんぢゃねーよw


あまりに暑い日ですから愛想を振り向くこともせずに・・・


仕事しる


興福寺から・・・一応、徒歩圏内な

奈良国立博物館へ・・・


2312 日本国民ですから見物するべ

2318 概観、入り口は別なところ


写真は当然駄目です、国宝ですから。



見て感じる・・・・


考えるな、感じろ



ブルース・リーの名言ですねw


んで・・・この時点で腹ぺこになります。。。

奈良国立博物館の前の道路を挟んで・・・向かい側に・・・ある???

て優香、その向かい側の建物の間に細い小道があって・・・・

説明が難しい。。。ぶっちゃけ、偶然に入ったお店なんですがw


2317 建物なりよ

2316 メニューなり


2313  お洒落なカフェテラスだぜ!

2314 夏野菜のカレー&古代米だぜ!


こ、ここここれは・・・美味しいわ

接客もオサレで雰囲気いいわ


2315  抹茶のなんとかw


十分に満足したので・・・・すぐ近くの・・・・


2319  氷室神社へ・・・


2320  有名な木らしいよ。。




そこから、徒歩圏内で・・・・超有名な・・・・



2321  東大寺だぜ、まだ門だけどw


2322 しつこいが、これは門だぜw


遠近法じゃねーけど、結構歩くのねw



2323  ごらぁ、お布施しる


2324  モデル料、払ってもらおかお


んで・・・



2325  東大寺ね。。。


東大寺、写真撮影OKなんですね・・・その心意気やよし!

が・・・実際は大きいのと薄暗いので・・・うまく撮影できませんでしたがw

外国人の方は喜んで撮影してましたわ

御朱印も(300円・これは相場です)頂きました!

んで・・・この時点で・・・17時になってしまいましたわ。。。

東大寺からバスで近鉄奈良駅に戻り、そのまま難波へ・・・・



ミナミを散策しましたが一人で入るには結構、勇気が要りますわ・・・・

外国人が多いのと呼び込みの店員さんが多いのでしり込みしちゃいますね

呼び込みのおばちゃんが良さそうな雰囲気で・・・



一休さんへ



2326  お通しよ。

2327  串カツよ。

2328  鱧のお造りよん。

2329  忘れたw

2330 アボガドのサラダ


こ、こここここの、アボガドのサラダは絶品なり!

最強な美味しさなり!


2331  松前寿司かな、量が多いかもw


ここは良いお店でし。

板前さんも雰囲気がよく、お奨めでございます。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村




大阪のミナミは・・・ぶっちゃけ、タダ歩く人が多い街かもしれないわ

外国人も多いね

東南アジア系のお金持ちがよく歩いてましたわ



2332

2333


怪しい雰囲気だぜよ



奈良観光~その1

22日目

こちらに知人がおりまして、車で観光にしました

ずばり・・・電車で行きづらい場所が中心の見物ですわ・・・・


まずは・・・・定番の法隆寺でございます。。


2201 見学料1200円はボッタクリに近いよw



確かに歴史的建物であることは理解出来ますが・・・・1200円は驚きですわ



2202  ゴラッ!黙って払わんかい!

2203  1200円くらいケチケチすんなやっ!


仁王さまに睨まれては仕方がありませんね。。。

そんでもって・・・・知らないうちに・・・・・


2204  中宮寺でございます・・・・


いや・・・入る予定では無かったのですが・・・・知らない間に中宮寺に来てましたわ

300円くらいでしたが・・・・まあ、この際メンドクセw


このエリアで2時間過ごしてしまい、近くの観光客用の食事処へ・・・・



2205  にしんそばのセット。。


これは美味しいかもしれません。

京都の修学旅行で食べた不味いにしんそばのイメージとは全然違いましたわ


2206  こいつは好きになれないわ・・・・



んで・・・流れで・・・・




2207  薬師寺でございます。。。


修学旅行の生徒さん達に・・・・


んで・・・流れで・・・・



2208  平等院でございますわ。。。


奈良から京都にいきなり行きましたが高速を中心に考えると・・・この流れにw

高校生はまだしも・・・小学生だと、正直厳しい見学かもしれません。。。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村



寺ばっかの写真しか無かったわ、無念w

ウインズ難波

21日目

前日、お伊勢参りを終了してから・・・大阪に向かいました

正直、夜は寂しい感じもしたので・・・おかげ横丁を散策してから脱出ですわ

14時 内宮発→ 14時25分 伊勢市駅着

14時50分 伊勢市駅発→ 16時35分 鶴橋へ

近鉄線が便利ですが、終点の大阪難波まで行ったほうが無難でしたわ。。。

宿は土・日絡みで空いてなかったので、江坂周辺の安宿を取りました。

飯もラーメン屋で軽く・・・・・


んで・・・翌日は・・・・・




2101 ウインズ難波です!




初めてのウインズでしたが・・・・東北の人間にはかなり堪えましたわ

人は多いし、座れないし・・・要領わかんないし・・・・・勝負になりませんわ




2102 ボカシ入れてますが・・・・・


人はこんなもんぢゃありません!

地下2階~地上1階まで、人・人・人・・・・・

てっきり競馬はグリーンチャンネルとパットでしかしてないもんだと・・・・・




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村




まぁ・・・パチンコ1回分よりは安く負けれるんですがねw

夕食はひとり反省会を・・・・


2103  江坂の近くです・・・

2104  美味しいです。。。


負けてからトンカツ喰うようじゃなw



伊勢神宮とおかげ横丁

20日目


今日は伊勢神宮の内宮に参拝します

伊勢市駅から徒歩3分くらいのところにバス亭がありますわ。
当然ながら、外宮→内宮でバスは走ります。。。
バス亭から内宮まで20分くらいで到着します(410円)

2001  見落としそうになりますよ



で・・・内宮に到着しましたが・・・・

凄い人です!



2002  すごい人なんだわ

2003  景色がいいんだわ

2004  景色がいいんだわ2



で・・・神宮内に入ってからは人の流れについて行きますね・・・



2005  こんな感じ。。。



途中で・・・ん?




2006  神鯉、神恋、、、


2007  こんな川があるんですわ


少し行くと・・・・御朱印やお守りが・・・・

2008  凄い人だかり。。。


7000円分もお布施しましたわ。。。

当然、御神体は写真撮影不可なので・・・・


周辺でもパチリパチリ

2009 階段の中に木が・・・・


んで・・・・



2010  こんな景色や・・・・

2011  そんな景色も・・・・


昔から続くお伊勢参りを堪能しましたし、しっかと参拝しました!

・・・・・


あとは・・・お楽しみのおかげ横丁とその周辺のお土産参道を・・・・散策ね


2012  赤福・・・美味しいね


勿論、伊勢にきたからには伊勢えびなんかもと・・・・お寿司屋さんへ・・・

あんまり伊勢えびを食べれるお店は少ないのですが、高そうなお店で3カン1000円の寿司を
つまんでみましたわ・・・・

2013  間違いなく美味しいわ

伊勢えび・松坂牛・ひらめ・・・・頼んだのはこれ1皿ですが、おすすめです!

で・・・・散策しまくります。。。


2015  すごい人ですね

んで・・・・こんなのも発見w

2016  ん?


中には博物館みたいなのもあり、有料で見学できる施設もあるんですわ

お伊勢参りの歴史なんかを・・・係りのベテラン女性がおもしろおかしく説明してくれます。

ここだけは必ず抑えたほうが良いです、話がうまいんです。



んで・・・・寿司3カンでは足りないので・・・・

伊勢うどんなんかも食べたりしますねw

お昼を食べるなら12時ちょうどくらいがあいてますよ、1時~2時半くらいまでは・・・
平日でも待たなくてはいけませんわ。。。




2017  伊勢うどん&てこね寿司のセット


まぁ・・・好みはわかれるわなw



最後は伊勢市駅のところでパチリ

2018 ツブレテシマッタノネ

伊勢神宮は間違いなく人が多いのですが、伊勢市駅はかなり過疎状態ですね

これが、本当に伊勢市なのか?と驚きましたわ。。。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村



伊勢うどんより、てこね寿司の方はもっとビミョーな件について・・・・

2人で1人前を頼んで・・・あとは魚介類の焼き物を頼んだほうがいいかもしれんw



  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


