2009年06月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2009/06/30 川崎大師と川崎競馬
  3. 2009/06/29 徳島からオーシャンフェリー
  4. 2009/06/28 徳島・お遍路参り
  5. 2009/06/27 高知日曜市と高知競馬~西遊記14日目
  6. 2009/06/26 高知・桂浜観光~13日目
  7. 2009/06/25 高知観光~12日目
  8. 2009/06/24 松山城とその周辺~11日目
  9. 2009/06/23 道後温泉とその近辺~10日目
  10. 2009/06/22 別府から四国へ
  11. 2009/06/18 別府温泉
  12. 2009/06/17 由布院観光
  13. 2009/06/16 長崎出島と稲佐山
  14. 2009/06/14 長崎グラバー園とちゃんぽん
  15. 2009/06/11 柳川舟下りとうなぎめし
  16. 2009/06/10 大宰府天満宮
  17. 2009/06/10 防府天満宮と毛利庭園と門司港レトロ
  18. 2009/06/09 福岡と博多ラーメンと屋台



川崎大師と川崎競馬

17日目

オーシャンフェリーから乗り継ぎをしてホテルにチェックイン・・・・

いや・・・川崎駅から徒歩数分なのに1時間も歩きましたわ・・・・

地元の人に道を聞いてもかなりあいまいなんですねw

時間をロスしましたが・・・・川崎大師に向かいました!



ka2 川崎大師駅ですね

ka1 駅からの景色、パチリ


徒歩でテクテク・・・・歩ける距離ですね



ka3 だるまが名物ですね


少しすると大きな看板ありました



ka4 厄除け頼みます!


お土産屋さんを軽くかわしながら、すたこら・・・・結構恥ずかしいかもしれないw



ka5 川崎大師です!

ka6

ka7

ka8

ka9 趣あり1

ka10 趣あり2


で・・・・今回のお目当ては・・・・


関東オークスです!



ka11 見えてきましたw

ka12 う~ん、味がある

ka13 どこでもありますねえ

ka14 指定席・・良い場所です

ka15 ゴール板が目の前ですよ

ka16 パドックです

ka17 日本一の大きさらしいですよ、画面は



あまりに大きいのと人が多いのでびっくりしましたね・・・・

平日なのに14時半の開門は人だかりですわ。。。

馬券はなぜか堅いレースが続き・・・ガミの連発ですw


最終レースは勝負しましたわ!

が・・・・


ka18 フミオ様買ってないわ


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


徳島からオーシャンフェリー

16日目

徳島からオーシャンフェリーに乗り東京まで向かいます

翌日の川崎競馬の関東オークスを見物するためwww

内海のフェリーは先日経験しましたし、外海のフェリーも体験したくなりましたわ・・・・

徳島駅→終点オーシャンフェリー行き 約25分で200円

11時40分発のカジュアルフリー11490円ですべて2等客室ですね


o2

o4 俺の客室ね

o5 客室の外の廊下ですね

o6

o7

o8 食事はこんな感じでした

o9 市価より安いんですよ


おまけに割りと食べれますね!






インターネットは出来ないのですが携帯と接続するタイプは可能かも・・・

携帯も途中で途切れ途切れになりますが・・・・

お客さん、すごく少なく20人部屋を私一人が貸切でした・・・

たぶん15人くらいしかいなかったと思います・・・・外海ですから揺れ自体は大きいので
船酔いする人はビミョーかもしれませんわ・・・



o12

o13 翌早朝ですね

o14 東京港のターミナルです


早朝5時到着で前日に船員さんから送迎車の予約がありました。
200円で駅まで送ってくれるそうな・・・・

ちなみにタクシーとかバスは一切ありませんからこれを利用しないとあぼーんしますわ


o15 送迎車待合所・・・

o16 ここまで送ってくれるよ!


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


徳島・お遍路参り

15日目


高知の最後の朝ですね・・・・

ホテルのフロントにこんな写真が・・・・


t1 イイーですね!



今日は高知→徳島まで高速バスで移動しますわ3500円で約2時間半です・・・・

月曜日ですのでガラガラで途中で寝てしまいましたw

8時発で10時45分には徳島のホテルに荷物を預けて・・・・徳島最大の目的


阿波踊り 四国お遍路ですね!!


徳島駅から観音寺北まで約15分・290円ですが・・・川島行きのバスに乗り込み
ゴトゴト・・・

徳島のバスターミナルは会社ごとに案内所があるので非常に親切です!



t3 観音寺北バス亭の周辺

t4 小さな案内板・・・・

t5 住宅地をテクテク

t6 観音寺ですわ

t7 住宅地の中にあるんですね


ここでお守りでも記念に購入しようかと思いましたが・・・販売されてませんw

まぁ・・・当然なんですが・・・にわかお遍路さんには大井に不満なので・・・・

次に行ってみようかと・・・・・地元の人に場所を聞きましたがさっぱりあやふやでし。。。

地図上では近いハズですが・・・

t8 この道でいいのか?テクテク

t9 かなりホッとしましたわ


観音寺からぶっちゃけ、かなり歩きます。。。



t10 見つけたぜ!

t11 国分寺です!!


が・・・ここもお守りとか販売してませんでしたわ

う~ん・・・・どうする?

・・・・・地図上だと次の常楽寺も近いことになってますわ・・・・勝負!

国分寺からテクテク・・・・しかし、あれですね・・・徒歩で行くには看板が少なすぎで

不安感一杯、一杯ですね。。。


ん?


t12 看板、ハケーン!!


実はここからも少々歩きますねw


t13 常楽寺ですよ

t14 お遍路さんの団体です


今のお遍路さんはすぐ近くまで観光バスで行くので非常に楽でしょうし、道に迷いませんから
安心ですな

裏山鹿。。。


で・・・ここでもお守りは販売されてません・・・・う~ん。。。


どうする? アイフル? 俺・・・・

地図上だと太日寺までは近いことになってますわ。。。

ちなみに周辺には何もありません・・・コンビニ、タクシー、バス亭も見当たらずw


せっかくだから・・・・誤爆してみるかぁ・・・・


常楽寺から太日寺まで徒歩で行ってみましたわ


こんな道を・・・・



t15 ひたすら歩きます!!!

t16 こんな看板を頼りに・・・・


やっとバス亭までたどりつきましたが・・・バス時間は数時間に1本ですわ(涙)


t17 でも大きい看板で安心w

で・・・右に曲がりますね・・・・


t18 こんな道が待ってたわ・・・


この時点でタクシー召喚したかったのですが、徳島のタクシー会社の番号は知りませんわ

地元の人に聞きたかったのですが・・・・・人も歩いていませんわ

まさか・・・お遍路でタクシーで太日寺に行きたいともいえませんわ

テクテクテクテク・・・・いくら歩いたんだろう?



t19 こんな道も歩きましたわ



で・・・ん???

じ、神社・・・・俺は間違ったのか?????



t20 道路の左側ね


syu22 道路の右側よw



t22 太日寺です・・・・

t23 ありがたや、ありがたや。。。


いや、さすがに泣きが入りましたわ・・・・ここまで不安感いっぱいで歩いたのは初めてですなw

道を間違うにしても山奥に向かってますから・・・・

ここでお守りをげっとして・・・ドラクエ並みだわ。。。

向かいの神社様にも参拝です!


syu23 神馬なり

t25 素晴らしい橋ですね

t26 こんな感じですね


有名な神社でまさに一粒で二度美味しいを堪能しましたよ。

神仏のご加護のお陰なんでしょうか・・・徳島駅行きのバスは丁度良い時間にありました!

これはまじで嬉しかったわ・・・(涙)


t27 バス亭なり・・・

ちなみに太日寺の前は狭くて車がガンガンと走ります。

かなり危険ですから要注意・・・・


t28 バス待ちでも端に寄らねば・・・・


すげー疲れたので夕飯は昼食で兼用・・・

ちなみに太日寺→徳島駅のバスは約50分くらいで400円ですね・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村



夜の阿波踊り会館は疲れていけませんでしたわ



高知日曜市と高知競馬~西遊記14日目

14日目

の前にうpし忘れた13日の飯・・・・


kkk1 桂浜公園のお昼・・・竜馬セット



んで同じく13日の夕食、リベンジですわ


kkk2 これは美味しい、1600円。。

kkk3 野菜ソムリエのきのこバター

kkk4 トマトサラダ800円、中身は色々あり

kkk5 しつこく四万十の川海苔で・・・・


以上13日ですが・・・・この下から・・・・14日目



kkk6 ホテルの朝食・・・・


今日は日曜日でしたので、高知名物の・・・「日曜市」の散策から

歴史が長く伝統があり道路を片方封鎖してかなりの出店ですね

高知に日曜滞在可能な方は必見ですよ。


kkk7 人通り、長いよ

kkk8 こんなお店も・・・

kkk9 途中で切れますた


交差点がある地域は上の写真みたいになりますよ。

このパターンが何箇所かあります、休憩所もあります。

買ってみたのが・・・・


kkk10 甘夏100%のジュース 450円


凍らせてましたから、持ち歩きながらチビリチビリ。。。



kkk11 お店は様々ですよ

kkk12 こんな感じのも



日曜市を1時間半くらい散策して、徒歩ではりまや橋のバス亭に向かいます。

意外と高知市内は徒歩移動でも丁度良い距離かもしれません

高知最大のお目当ては・・・・


高知競馬の観戦じゃきっ!


はりまや橋から競馬場北口まで450円、徒歩ではいける距離ではありません念のため

以前は高知駅から無料バスも出ていたのですが、経費節減とかで・・・・

バスで20分かかりますたわ・・・・


kkk13 競馬場北口ですよ!

少しだけ歩きますね・・・テクテク


kkk14 テクテク

kkk15 テクテクテク

kkk16 テクテクテクテク・・・・(汗)



て優香・・・・


バス亭から徒歩20分も歩くじゃねーかw


バスに揺られて20分、降りてから20分・・・合計40分ですたひ


おまん、最初に言ってくれよう

このバスには・・・地元の人でも・・・・このバスは競馬場に行きますか?と聞く人が
多かったので要注意ですわw



kkk17 高知競馬場・・・

kkk18 入場口を通過なり

kkk19 ハルうらら、写真新しくしよーよw

kkk20 新聞のおばちゃんたち・・・・


この時点でマターリビームが放射されたため怒りが消滅w

ああー、いいー、こりゃ極楽、ごくらく・・・・



kkk21 スタンド・・・

kkk22 新聞、馬柱が・・・・

kkk23 パドック、うーんマターリ

kkk24 テレビ・・・・

kkk25 少し、お客さんもちらほら・・・


あんまり、マターリしたので・・・ビール2杯飲んだら居眠りしましたが・・・・

日陰のスタンドで横になっても怒られません、にこにこ



kkk26 腰あげんのはえーよ(怒)


まあ、すっかり寄付してきましたが・・・・また来たいです。

但し、帰りは勝ってタクシーでw

ちなみにタクシーは待機してませんからどうにかして呼ばないとwwwww


移動で疲れたので適当なお店で・・・・


kkk27 鯨すき定職w


高知の鰹の質は・・・・

かなりバラツキあります、要注意。

まずい店はしょーもなくまずい。。。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

高知・桂浜観光~13日目

13日目

高知のMy You バスチケット 900円でかなり回れると聞いてましたので・・・


kk1 ホテルの朝食を早めに・・・


行くルートは決まってますから9時・高知駅出発から・・・


まずは・・・



kk2 五台山展望台・・・

kk3 休みなのか?

kk4 無人ですが上に行けました

kk5 展望台の周辺ですね

kk6 んで、もう一度。。


実は地図上では少し遠い感じもするのですが・・・徒歩数分で・・・お遍路 竹林寺に・・・



kk7 すぐですよ!

kk8 こんな道を・・テケテケ

kk9 テケテケ

kk10 テケテケテケ

kk11 ハケーン

kk12 中はこんな感じです



そして・・・有名な・・・



kk13 五重塔ですぞ。。



そのお隣に・・・

ひとつだけ願いをかなえてくださるお地蔵様が・・・



kk14 願いごとは内緒ですな


竹林寺の正門の裏側・・・


kk15 歴史を感じるねぇ

kk16 色合い良し

kk17 庭園良し

kk18 竹林寺の宝物殿・・・



ここから・・・少しだけ歩きますが・・・牧野植物園ですよ!



kk19 ここは裏門入場口です。。

実際はこちらから入ればよかったですね

正門はここからかなりの坂道でしたわ、クタクタ


kk20 正門からの道





kk22

kk24

kk27 牧野先生の奥様の名前から

kk28 正門から裏門の間の道

kk29 取って食べては駄目だそうです。。

kk30

kk31

kk32 竹林寺が見えますね。。

kk33 道端にはこんな感じで・・・

kk34 あるので飽きませんわ

kk35 なんだか・・・

kk36 競走馬の名前みたいw

kk37

kk38

kk39 途中の売店



近くにも灰皿があるので、時間かけて見れますよ。。。




kk40 裏門からの道

kk41 黒い植物だわ

kk42

kk43

時間は1時間15分ほど見学しましたが、2時間は堪能したいところですね・・・

まぁ、次回の楽しみにするべえ・・・・んで


牧野植物園から桂浜公園に向かいました。。


kk44

syu21 目当てはこれです。。。


闘犬博物館と闘犬の実戦は写真はOKですが、ネット上の公開は駄目なんだそうです

残酷とか言われてる部分もあるでしょうが、私自身は感動しましたし是非これからも残して欲しい。

なんと言うか・・・感動しました。


本能で感じれると言うのかな?


戦ってる闘犬殿に敬意を表したいです


kk46 かつらはまっ!


kk48 逆光だぜよw


ここから下に降りると・・・



kk49 ん?

kk50 水族館ですな・・・

kk51 こんな道も・・・

kk52 歩かなくても・・・

kk53 パラグライダーですな

kk54 道のミギー側w


ついでに坂本竜馬博物館にも・・・が・・・ここは写真撮影禁止だとかwww

闘犬センターはわかる、よくわかる・・・が・・・


ここの記念館の撮影禁止がわからないわ。


国宝なのか? 坂本竜馬はw

闘犬センターですら撮影はおkで、うpは駄目・・・


kk55 ここだけ良いらしいです、パチリ


1000年前の仏像で国宝を撮影しては駄目と言うのも理解できますが・・・少しくらい別階で

撮影おkの場所作って欲しかったね、モウイカネ



桂浜公園から・・・バスチケットの割引対象のまんが館!

高知はまんが家の宝庫みたいです!



kk56

フラッシュ撮影は駄目ですが撮影自体は良いらしいです。

著作権も少々ありますが、正直ここはおすすめです。。。

だから俺もうpしません



kk57

高知にきたら横山 隆一記念館にドゾー





にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村




土佐犬は大きいですが、飼い主とじゃれあう姿は萌えますよ



高知観光~12日目

12日目

今日は愛媛から高知へ移動します。

JR松山からJR高知までの直行高速バス3500円也


朝、腹が減ったのでフツーに駅の構内で冷やしぶっかけうどん1・5玉 440円。。。


k1  美味しいよ、まぢ



で・・・高速バスで約2時間半かけて・・・・




k3  高知駅、周辺だよ・・・


高知駅からテクテク・・・・



k4  すぐに標識と路面電車・・・

k5  川が見えました

k6  植物が南国物語だわw

syu19
  ん?  まんが通りw



ちょうど到着時間がお昼時です!

暑いけど腹も減ります

旅館の人が、すすめてくれた「ひろめ市場」です。。。




k8  意外と駅から距離あり。。。

syu18  四万十川の天然川えびのから揚げ

k10  鰹の塩たたきw


これでも足りません! 屋台村形式ですかね?

別のお店にいっちゃいますたw



k11  土佐ジローと同じくらい有名とか

k12  はちきんの手羽先也

k13  お店の人のおすすすめです



まぁ、ほとんどのお店で置いてますw



ひろめ市場の目の前が・・・・高知城ですね




k14  山内 一豊公ですよ

k15  板垣退助しゃんですw 

k16  一豊の妻ぢゃけんのう。。。



日差しが強く、またもや階段ありです・・・・



k17  上がりづらい階段だとか・・・・


余計なこと、考えるんぢゃねーよw  と思いつつも




k18  高知城、天守閣。

k19  途中の売店、鳩のえさも売ってますが

k20  他のお客さんで買った人がいましたが・・・・



ヒッチコックの鳥状態になりましたw

まぢですよ、体中が鳥だらけですよ・・・・・



k21  天守閣でパチリ

撮影者はボランテアの観光ガイドさん



k22  天守閣でパチリ

撮影者は遊び人の俺さん




syu20  高知の街並

k24  天守閣からの階段、やべー



最後は・・・・有名な・・・・・

k25 はりまや橋のレプリカw

k26 レプリカじゃきっ!


ホンモノは・・・・




k27  こっちなんですねw


夕方でも当然、明るいのですが・・・・



夕飯です。


近くの「希満里」さんへ




k28

k29  鯨のさえずり

k30  トマトのなんたらかんたら・・・・


このトマトはうまい、美味しい。



k31  四万十川の川海苔の天ぷら

k32

k33 川えびときゅうりの煮付け


結構、飲みましたが・・・6300円です。

大満足でした!



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


松山城とその周辺~11日目

11日目


愛媛県もこれが最終日です。

松山と言えば松山城でございます。。。

路面電車で大街道だと思うけど・・・たぶん・・・降りて少し歩きます、テクテク



mm1   ん~、

mm2  ここから乗れますね



で長崎みたいに時間があるかと思えば・・・・・



mm3  たったの2分30秒ですたよ・・・・


ロープウエイとゴンドラのどちらかを選択できます。。。


降りてから、少し上ります。   はぁはぁ



mm4  石垣・・・

mm5  ん?  見えてきますた



曲がりがあります、昔は攻められた場合には相手を惑わす役割がありますが・・・


mm6  上の写真の裏手・・・




mm7  上った先、景色良し。


で、拙者・・・登城でござるwww




mm8  むう、袴だと大変だろう


結構、歩きます。  テクテク



mm10 天守閣ですね

mm11 天守閣のアップ



んで・・・・中に攻め込むと・・・・・




mm12  こんな感じなんだわ


んで・・・・攻められたら・・・・・・



mm13  ん? ここから・・・

mm14  鉄砲隊が・・・・

mm15  狙い撃ち・・・・

mm16  バキューン、バキューン



城の中は・・・・・




mm17  急な階段・・・


鉄砲隊があぼーんしても・・・・



mm18  弓隊が・・・・

mm19  ここから・・・・

mm20  狙うらしい・・・届くのか?



まぁ・・・しばらく見学して・・・



mm21  天守閣からの松山市!



松山自転車部隊もいますから、正直ここまで攻められないでしょう!!!


朝一から何も食べてません!

すぐ近くに休憩所がありました・・・






mm22  ここは良いです

mm23  冷やし抹茶セット650円



が・・・・ここで敵襲に合いました。。。




mm24  こいつら松山鳩鳩部隊に!


まぢで狙ってきますよ!


で・・・天守閣から降り口近辺に二の丸庭園があります。


この時点でロープウエイの往復券は無意味ですたw




mm25  この道を・・・当時の・・・

mm26  武士達が歩いたそうです

mm27  夜は怖いですね


さて二の丸庭園に到着です・・・・



mm28  復元したものです

mm29  畳を表現してるとか

mm30  すばらしいのう

mm31  二の丸からの景色


少し庭園内の奥に・・・・

こんな標識が・・・・・



mm32  右に行きますたひ

mm33  この道を・・・ソロリソロリ・・・・


ん?




mm34  また右にw




mm35  長崎で鍛えたぜw

mm36  見えたっ!


ここからの景色わ・・・・


mm37  すばらしい!


そのまま降りて街中へ・・・・



mm38  愛媛県庁。。


そのまま少し歩くと・・テクテク



mm39

mm40


この建物の裏側に・・・・



mm41 愚陀佛庵です。。。


正岡子規が夏目漱石に鰻の蒲焼をごちそうしてもらったらしい??


mm42  いい景色ですた。。。



その近くに・・・・





mm43

mm44  館内はこんな感じです。。。



正直、前日に正岡子規博物館に行った私としては退屈でした。。。
内容が重複してますから・・・・


腹が減りました!

何故だか、博多ラーメンで・・・・


mm45  替え玉、頼んでしまったわw



腹持ちが良いので夕食は無しですた。。。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村



この後、道後温泉 つばきの湯に入りましたわ。。。



道後温泉とその近辺~10日目

10日目


食事抜きの素泊まりプランでしたから、朝一から道後攻めを計画

ホテルで路面電車の1日乗り放題券300円を購入・・・ただし、ぼっちゃん電車は別途追加とか

ちなみに通常は1回降りで150円ですね




d1  さすがにこれだと間違いません!


道後温泉駅から徒歩5分・・・・テクテク





d2  おおっ!見えたっ!

d3 意外と小さいよ。


すきっぱらで風呂は居るとまずいので近くの寿司屋で朝定食。。。



d4  ご飯が良い加減でした




で一番高い入浴料1500円で・・・(観光客ならこれが一番納得コースです)


建物の中は迷路みたいですから係員が待機しています。

写真撮影は規制されてる場所もあるので・・・・こんなもんですがw


d5 レトロ感、たっぷりw

dd6 偽夏目漱石哉



あっと言う間ですが楽しめました


で温泉の人に聞いて、お遍路「石手寺」へ・・・・テクテクテク



d7   ん?

d8  道端に琵琶が鈴なり!



危なく食べそうになりますが、びわ泥棒で捕まると洒落にならんわ


かなり歩きます、テクテク。。。

雨もあったのですが、30分くらいですかね・・・・




d9  線香のかほり・・・・

d10  見事な建物です!



よく見ると・・・・・

syu17 都合よく、全部触れます。


しっかとお布施してきますた。

で・・・・道後温泉⇔石手寺の途中にある・・・・伊佐神社も参拝。。。


階段の多さに少しビビリましたが、長崎で練習済み哉



d12 転べば、仏確実也


すごくしんどいですが上が見える分だけ・・・・・

d13  良い味だしてますね

d14  見事な朱色哉



当然、腹が減ったのですぐ近くのラーメン屋で・・・・昼飯w


d15  松山ラーメン也


石手寺⇔伊佐神社⇔正岡子規博物館⇔道後温泉のラインですかね・・・

博物館はいってみてください、良い勉強です。





d16 こんな標札があるから心配ないですが


石手寺行きはあんまりないんですよね・・・・・かなり心配しました。

後、石手寺の前の道路はかなり車が通りますから要注意。。。




ここから路面電車で道後温泉→松山市駅で・・・戻り(乗り換え基準がこの松山市駅)


いや・・・JR松山駅周辺はかなりショボいのですがこの・・・松山市駅は繁華街です。

ちなみにJR松山市駅と言うのはありません。路面電車のみの松山市駅です・・・・・




松山市駅からテクテクテク・・・・

d17  子規堂です

d18  その後に・・・・



昔の電車はすごく狭いんだなぁ・・・と実感できます。


後は・・・夜の大街道!!!!!

松山の繁華街がここだと気がつきましたわん。


d19  夜の大街道也



夕食は・・・インターネットで調べて・・・・「四国三郎よしの川」さん江・・・・・



d20  美味しいよ、大将。。

d21  美味しいよ、大将。。。

d22  美味しいよ、大将。。。。


ぶっちゃけ、大将の顔はおっかないので写真を撮るのもビビリましたが・・・・
話すと良い感じの人ですた、7800円でビール2杯・チューハイ1杯もコミですから
間違いなく、おすすめです!




最後は・・・・・





d23  ん?

d24  んんん!?


結構、焦りますねw



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村




松山では自転車に気をつける!

別府から四国へ

9日目


朝は旅館の朝食から・・・・


b25 海を見ながらの食事です

b24 これでお碗で3杯はいけます




ここからチェックアウトして旅館の前のバス亭からフェリーに向かいます

少し、歩きますが北浜地区は便利ですな





b1 バスで10分で到着!



おおっ、フェリーに乗るのはたぶん、10年ぶりかなぁ・・・・と思いに耽ってましたが・・・・




b2 かなり寂しい雰囲気です・・・・

b3 フェリーの待合室も薄暗い・・・経費節減か

b4 切符です、わーい!




乗り込んで3時間くらいですから正直、丁度いいんですね

外海ではなく内海ですから、あまり揺れません。

常連の方々はすぐ寝ちゃうんですが、興奮して寝れませんわ。。。




b5 景色なんぞを・・・・

b6 波がいいかんじ・・・

b7 八幡浜港です!

b8 安全な航海、ありですた



が・・・やはり、こちらもかなり寂れてます。





b9 駅に行くアクセスが・・・少ないか


たまたま来たバスの運転手が親切でしたので、停車する停留所に八幡浜駅があることを
聞き出し乗り込みます

正直、八幡浜駅経由ってバス亭に書いてないんですよ

ちなみに港から駅までの徒歩は結構長いので・・・・・




b10 八幡浜駅です、かなり寂しいかも。。。

b11 おおっ! 駅の構内です



急ぐ旅でもないので・・・普通列車で

ワンマン電車って。。。

初めて乗りました


b12  途中10分くらい停車します

b13 写真撮影と・・・・

b14 トイレタイムに突入できましたw


バナナはわからんですが、発見してしまいますた。。。







2時間くらい乗ってようやく到着。



b15 松山駅から見た、松山駅前駅です

b16 路面電車です、長崎ほど混んでません


よく見ると・・・・





b17 ありがとうございます!




b18 公園の外の池かな

b19 ぼっちゃん電車なり

b20 駅の案内板ですね



で・・・丁度、夕食の時間ですから・・・・




b21

b22

b23 名物じゃこ天・・・・





にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村




松山市内についたら、松山自転車軍団と松山自転車倶楽部には注意してください!


ここは・・・・



中国かと思いましたわ


別府温泉

8日目

たったの1泊ですが実際はあまり見るところは少ないかもしてません。。。



o1 由布院の朝です

o2 由布院の駅、月曜の朝でこれです

o3 クロ君・・・・・



駅内はごったがえしてましたが、相変わらずの2両編成

でも座れたのでラッキーでした。。。

今日は温泉地、新旧対決と言うわけで・・・・別府温泉に向かいます





o4 別府駅

o5 周辺のタクシー待ち

syu16 バス亭です



ここの亀の井バスで毎日、遊覧バスを出してます

名物 地獄めぐり の旅をしてみます。  3600円也




o7

o8

o9

o10

o11

o12

o13

o14

o15

o16

o17

o18

o19

o20

o21

o22

o23

o24

o25

o26

o27

o29

o30



旅館に戻って温泉地獄へ・・・・・


o31 贅沢地獄・・・

o32 絶景地獄w

o33 目の毒地獄w

o34 この雰囲気で決めました!

o35 鳥天地獄・・・いいー!

o36 関サバ地獄・・・最高

o37 良いお店でした!

o38 ホテルの周辺です。少しさびれてるかもなぁ・・




画像名

俺もやばひと思う



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


由布院観光

7日目


長崎駅から特急かもめでJR鳥栖駅まで・・・朝食抜きでしたから長崎駅で駅弁を。


y3 名物らしいよ

y4 角煮がたくさんあるよ



いや・・・本当に美味しいわ

これが長崎駅の駅弁で一番安い750円でしたが間違いなくおすすめです。


で・・・鳥栖駅から一路、由布院へ向かうんですが車両はたったの3両

そのうち2両は指定席で、売り切れ。。。

1両の自由席は立つお客さんでたくさん・・・1時間半くらい立つから大変ですた。

暇なので写真でもパチリパチリw




y5 列車から1

y6 列車から2


イチイチ絵になるのうw


で・・・やっとこつきますた、由布院でございますよ




y7 駅内の足湯

syu15なんとなく・・・



ここで・・・・



y9 白君発見哉






散策しながらお昼を食べましたが・・・・



y1 お客さんもたくさん・・・・

y10 大盛をおすすめします、足りないよ



ここから観光が本格的に・・・・







y12 観光バスがたくさんいますた。。。


とにかく人が多いです、それも若い人が8割かな





y11 こんな景色が・・・


y13 雅哉

y14 雅也

y15 金鱗湖也

y16 縦哉

y17 加茂哉

y18 丸丸太肥美味哉

y19

y20

y21 通りの1本外れはこんな感じ

y22 外湯です。

y23 豊後牛です

y24 民宿のお料理ですよ

y26 蛍見れなかったわ

y2 加茂がいたw




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村




長崎出島と稲佐山

6日目


今日で長崎が最後の日。

出島に向かいます、修学旅行ですな。。。


n1 電車で出島駅、すぐ出島館が見えますよ

n2 これはミニチュアです


n3 その前からですわ

n4 館内にはミニ植物園もありです




修学旅行生も多いので朝一が良いかもしれません
10時あたりからは団体さんが多数いらっしゃいましたので退却w

んで、また電車に乗って噂の・・・・めがね橋へ・・・・地元の高校生に場所を聞いた
のですが、逆でしたわ。。  旅をして思うのは意外と地元民は場所覚えてないよw




n5 遊んでます。

n7 水がきれいでマターり出来ます

n8 川の脇にはアイスシャーベット。

n9 川沿いはこんな感じです




天気も良かったのですが雰囲気は非常に良いです。
観光客ががっかりするポイントと言われてますが・・・・個人的に良いですよ


ここから歩いて数分で・・・・つくと言われましたが坂道でしたわ20分は歩きましたか
直線距離で表示されても・・・・・



n10 興福寺ですたひ

n11 境内の脇ですたひ



プロっぽい写真家さんが数人いらっしゃいました

何撮っても絵になる場所ですわ



で・・・・・興福寺を見物したら・・・・・


徒歩数分(坂道)です、まぁ平地なら楽勝でしょうが・・・・・




n12 また階段、落ちたら仏確実です

n13 やっと着きましたひ

n14 崇福寺ですよ、赤が眩しいわ



この時点ではぁはぁでしたからテキトーな場所で昼飯にすることにすますた。

もう有名店でなくてもいいわ



n15 遊びに行くか思案した場所らすひ

n16 これで1150円、量は多いよ。


地元民や中国なまりの人も来ていた普通のお店です。
味はナカナカですが食べきれない量だわ・・・・・・・


腹ごしらえをすませたら・・・JR長崎駅前のバスから・・・・稲佐山に向かいます。
いや、稲佐山じゃなくロープウエイに向かってくださいw

馬鹿だから稲佐山行きに一度乗ってしまったもんで、とんでもない場所に降りてしまいますた。

ロープウエイで稲佐山に向かうわけですから(意味わかんない)

syu131200円で往復ですよ

n18 係員さんがお見送り?

n19 これは高いよ、よくゆれるし。

n20 やっと到着。

n21 強風につき帽子は被らないほうが良いです


落ちたら仏確実ですがそのくらい風は強いですわ



高所恐怖症だと理解できました、足がすくみますたわ




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村





長崎グラバー園とちゃんぽん

5日目


南山手地区の宿に泊まったので・・・・朝一から徒歩で観光開始です!

直線なら・・・・間違いなく徒歩5分なのですがw

坂道ですから・・・・・・・倍くらいかかったかもしれません。。。





長崎2  グラバー園に到着。エスカレーターが3本かな

長崎3  それ以外にも階段あり。。勾配が・・・・

長崎4  園内の頂上からの景色、後は下るだけ

長崎5  色々なところで・・・・

長崎6  お洒落な雰囲気が・・・・

長崎7  グラバー邸の門ですね

長崎8  なかなかですよ

長崎9  これは関連の人々の建物

だいたい2時間くらいはいたでしょうか、良いところです。

グラバー園の隣が天主堂です、徒歩3分。直線なら1分でしょうが・・・


長崎10 中は撮影禁止で静粛・脱帽ですよ。


この時点で腹が減りました。

徒歩5分、平地なら2分で・・・・・

ちゃんぽんの開発者の四海楼です!!!

目立つから迷子の心配はありません、結構目立ちますわ。


長崎1  正面の階段から入っちゃいけません。

長崎11  お昼のセット、1470円。大満足です



接客も丁寧でお昼のピーク時間にもかかわらず一人客でも対応してくれます。
修学旅行の高校生が数人で来てもきちんと対応。。値段も決して高くありませんでした。

長崎41  腹ごしらえもしましたから、また観光w



四海楼から平地で徒歩15分くらいでしょうか・・・・・中国の孔子堂。


長崎12  赤が目立つわ、今も昔もw

長崎13  孔子の弟子達の像です

長崎14  天井も立派です



まぁ、今の中国狂惨党員に爪の垢でも飲ませたいですねぇ。。。


ここから徒歩5分、平地ならすぐなんですが・・・・・心臓破りのオランダ坂です。


こいつはやべー。まぢやべーよ。。


長崎15  右側を歩くと・・・

長崎17  こんな建物、在留の外国人女性が日替わりでランチを提供。ぉらの時はメキシコ料理でした。

長崎19  左側はこんな感じ。

長崎18  右側の道の続きです。




かなり急勾配ですが地元のタクシーやら原付やら・・・下るのも難しいくらい。

ちなみに地元のタクシーはみんなマニュアルです、こえー。


時間が余ったので徒歩でぶらぶらw

平地ならなんとか歩けます、珍しいですから。

中国唐人屋敷跡です。

今は普通の商店街の中にありますね、一瞬間違ったかとw


長崎20  かなり古い商店街の中に・・・

長崎21  古い建物が・・・

長崎22  案内図、結局二箇所だけ行きました 

長崎23  かなり古いよ

長崎24  手入れしてないくらい古いよ



疲れたくせにまだまだ歩きますw

丸山町近辺まで・・・・・・まぁ、半分迷子だったんですが。。。

偶然にも・・・・・卓袱料理で有名な



長崎25  史跡料亭です、すげー。

長崎26  その近くを歩くとこんな小道&坂

長崎27  また階段だよ・・・

長崎28  身代わり天満宮です

長崎29  境内の中、静かです。

長崎30  その近くにも

長崎31  その奥の小道です。


で・・・もうクタクタ、限界です。

腹も減ったし、あるきたくねー。階段のぼりたくねー。

持ってる旅本に書いてあるグルメ店が偶然にも・・・・近くにありました。


長崎32  御飯と言うお店です、コース料理のみらしい

長崎33  中はレトロで雰囲気良いです

長崎34

長崎35

長崎36

長崎38  鯛のカシラ、うめー。酒がすすむw

長崎39  はもすきです

長崎40  鯛めし、こいつはうめー。

これ以外にもあったのですが写真撮り忘れました。

酔いが早かったのでタクシーでホテルへ。。。

750円で到着した時は正直、安くて歩くのばかばかしく感じたりしましたがw




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村




タクシー代は1750円かもしれません、念のため。。。






柳川舟下りとうなぎめし

4日目


3連泊したホテルを早朝にチェックアウト。。。


西鉄柳川駅に8時15分くらいにつきましたよ


駅には案内所もありますし、船着場は徒歩で5分くらいとの事
(実際は10分くらいはかかるがな・・・)


柳川1 船着場でございます


9時始発ですが人数が集まらない場合は9時半まで待たなくてはいけません。


柳川2 出発です、客はぉら一人w

柳川3 カヌーで遊んでる人が・・・・  エンジン無しであればおkらしい

柳川4 せ、狭い・・・・

柳川5 波が無いので船酔いの心配梨

柳川6 各家庭に船着場がありますね

柳川7 売店・・・カモはホンモノですよ

柳川8 水面に正反対に映りますね

柳川9 前日、雨が降り水嵩が高いとかw

柳川10 河童が所々にいらっしゃるわ

柳川11 なんかの博物館らしいです

柳川12 泳いでるカモに!

柳川13 川辺は地元の人の憩いの場

柳川14 水上の売店、これも舟の上らしいです

柳川15 びわですよ

柳川16 またカモです 

柳川17 一般家庭で舟を持つ人も

柳川18 御花苑の裏側のびわの木です

柳川19 船頭さんはワザと狭いところを選んでくれます

柳川20 終点、約70分間ですた



こ、これはおもしいろい。。。


是非、柳川観光出来る機会があればおすすめします!



当然、朝飯抜きでしたから・・・・腹ごしらえです!


柳川名物の「うなぎめし」


柳川21 熱々です(個人的には蒲焼の方が好きですね)

柳川22 感じのよいお店で接客も丁寧でした!





うなぎめしのお店から徒歩5分で・・・・立花藩の御花苑があります!





柳川23 庭園です。





修学旅行の団体さんが多いので早々に退散。。。






柳川24 柳川散策ですね、いいー。





北原 白秋の博物館がありました。  生家を改築してるみたいです。

柳川25 外観

柳川26 生家の中庭



時間が余ったので・・・旧戸島邸へ・・・・



柳川27 ここは良かったわ。。 お客さんいないから・・・

柳川28 しばらく庭園を貸切状態にw 未確認潜水体ですね



で・・・・あとは「かんぽの宿」で温泉に入り・・・(接客も丁寧ですた)


かんぽの宿 発→西鉄柳川駅までバスに乗り(220円)

西鉄柳川駅から佐賀駅行きのバスに乗り(安い690円)


佐賀→長崎駅まで・・・・往復で5900円の券を購入して約1時間25分・・・・約ぢゃねーよ




もう夕方でしたので・・・・長崎・新天地中華街で夕飯を

柳川29 長崎名物 ちゃんぽんです


雑誌にのってる超有名店で味は良かったと思います・・・・が・・・・接客は傲慢そのものですたわ

頭にきたので中華街ではそれ以降、飯・買い物はしませんでした。

ちなみに最初にちゃんぽんを開発した四海楼は南山手近辺で中華街ではありません。

他の中華街のお店がそうだとは言い切れません、ぉらは観光客ですからw




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村





柳川はいいよー。

福岡もいい。。。

大宰府天満宮

3日目


この日で福岡泊まりは最終・・・・

なんつーか、もっと滞在したいくらいだわ。。。




悪行深い男につき、参拝しました!

大宰府天満宮です、早朝8時到着!!



syu12日本三大天満宮ですよ

福岡7 橋を渡って・・・・

福岡8 すばらしい庭園が見れます。

福岡9 この牛に触ると病気が治るらしいので全部にw





天満宮を参拝して・・・その後の奥を歩くと・・・・・



福岡10 梅林の中に御茶屋さんが・・・

福岡11 名物の梅ヶ枝餅ですね




朝飯を食べてないから、全然足りません!





福岡12 参道脇の「やす武」さんで天ざるを・・・これは美味しい!






腹ごしらえしたので天満宮の脇の光明禅寺へ・・・・







枯山水の庭園ですね

福岡14 う~ん、すばらしい。

福岡15 周りの空気が冷たいくらいです

syu11
その外見ですよ




で・・・・その後、九州国立博物館へ・・・・写真梨。


当然、福岡天神と大宰府見学で1日終了してしまいました。。。



腹が減りますw



屋台は小便が心配ですから、コンビニで地元のタウン誌をもらい・・・・





福男k 天神ホルモンです

福岡17 宮崎産の地鶏の刺身、うまい。

福岡18 ホルモンセット1500円かな、うまい。

福岡19 ジュワッ、ジュワッ。炭火で焼くんだよ


このホルモン店はおすすめです、すげえ美味しい。。


博多の最終日ですから・・・・


syu9ここに来ますw

syu10
 〆ですが、ぉらはやっぱり・・・醤油かもw




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

防府天満宮と毛利庭園と門司港レトロ

2日目


長旅で疲れてる・・・かと思ったが、なぜか4時起き。

自分でも驚きですなw

早朝、福岡の大名地区のホテルから歩いて博多駅まで・・・・えらい時間かかりました。

大名→天神→中州→博多駅なんですが徒歩40分・・・・・・地図でみると近いよね。





数センチですからね。。。地図上でわ



朝の早いJRで

博多→小倉→下関→新山口→防府まで約4時間かけて


防府天満宮に参拝でございます


ぉらみたいなカルマの多い人間は神仏巡りが丁度いいw




福岡と博多ラーメンと屋台

しばらくぶりの更新でした。。。

いや、遊ぶのが忙しいのとネット環境が整わないホテルを選んでしまい更新遅れましたw

すんまへん・・・・でわw





1日目

7:19着で仙台駅に到着

重たい荷物でヒーヒー言いながらそのまま仙台空港駅へ

9:45発(仙台)→11:45着(福岡) JALのJシートに乗りました。



いや・・・Jシート・・・通常値段にプラス1000円なんですが・・・・・


最高に良いです!

隣の客との距離感もいいし、前の空間も非常によろしい。

疲れも感じず、福岡空港に到着w



続きを読むから・・・・



  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


