製造業

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2010/02/04 製造業・誰にでも出きる仕事w
  3. 2010/02/01 製造業・・・。ライン・機械張り付きについて
  4. 2010/01/31 製造業・派遣をやめた。。。
  5. 2010/01/16 製造業の派遣4
  6. 2010/01/14 製造業の派遣3
Next →



製造業・誰にでも出きる仕事w


履歴書・国保なんかの手続きを完了。。。


で・・・タイトル通りでw


派遣元なんかでよく・・・『 誰でも作業できます 』 と言うの良くみかける

これ要注意ね。。。




確かに『 誰にでも出きる 』 んでしょうが『 誰でも長続きできる 』ワケではないw


おまけに『 誰にでも出きる 』 仕事なので 『 代替が誰にでも出きる 』ワケですよ


つまり・・・


ヤメテも替わりはたくさんいるしスキルとしては・・・


ぶっちゃけ・・・『 役に立ちません 』



ゴットン、ゴットン・・・機械が作動する音を聞きながら・・・


怒鳴り声が出て、まさしく・・・



人間ロボットなんですw


会話はあまりなく・・・

作業段取りを終了して・・・


   『 チェックお願いしますっ! 』


相互チェックをして寸法なんかを見ます

   『 OKです! 』


それが終れば、ひたすら作業・加工。。。



ペダルを踏んで、金型みたいなのに材料をセットして・・・


ひたすら加工。。。

2時間おきに10分間の休憩がありますが・・・便所に行ってタバコ2本吸えば終了。

サイレンが鳴響き作業開始・・・



現代の『 嗚呼、野麦峠 』の世界かもw


日本のモノづくり・・・


良い響きですが匠の技の出番はありませんw


あるのは・・・

コンマ2(0.2ミリ)くらいの寸法を出す時に・・・

金型をぶった叩いて出す事くらいでしょうかww


叩き方が、なんとなく微妙なんだw



ノギスの使い方だけはマスターしましたが・・・


製造業・・・。ライン・機械張り付きについて


さて・・・ハローワークに行ってきたし・・・

時間をもてあましてるので昨日の続きでもw




みなさん、フツーに直立して立ってみてください


そんでもって重心を左側に傾けてほしい(その時、体は傾けないで・・・あくまでも重心だけ)


右足はフリーになりますから・・・その右足で・・・


フットペダルを踏んで作業するわけですね


それを・・・・


8時間続けて作業するワケですね


勿論・・・


上半身で材料なんかをセットするんですが・・・



8時間で2500回もペダルを踏むとですね・・・・


体がグダグダになります


当然、途中で10分くらいの休憩はあるんですが


それ以外はひたすら上半身で材料を機械にセットして立ちながらペダルを踏むわけなんです


時間も当然ながら計測するしデータも取るの。。。


8時間が限界、週5日が一杯一杯


はぁ?


何、甘いこと言ってるんだよ!


そんな声も聞こえそうですが 『 機械張り付き 』 なので・・・


8時間はその場所から動けませんw


週の前半に2時間くらい残業が入ると・・・金曜日までが長い、長い。


それでも土日休みなら・・・なんですが金曜日の午前中あたりには『 休日出勤 』 のお願いw






熟練した作業員が8時間で2500回ペダルを踏む・・・

それを全部の作業員がやれば 『 納期遅れ 』 なんかは出ない計算ですが・・・

誰かしら休みが入るので・・・そのライン全体が遅れがち。。。


んで・・・残業&休出


お金出るからいいんぢゃねー?



最初はそう思うんだが・・・・


最初、入った人員の3割はヤメタんじゃないかな?



2500回、ペダルを踏み材料をセットすると・・・


腕も足もぼろぼろだ

製造業・派遣をやめた。。。


ひさしぶりですね。。。

ぢつは 『 派遣 』 をヤメました・・・

明日からまた転職活動しますわ


迷惑かけたくないから一ヶ月後あたりでOKと話をしたんですが

補充の人員がスグにいるんでw


と・・・今月一杯での退職。。。



まぁ、すぐヤメレタのは良かったんですが・・・


勤務してた工場はヤメル人も多いけど入る人も多いw



まぁ・・・後悔してませんわ


製造業を甘く見てた俺が悪いんでw


でも・・・


あと1年続けられるんか?


いや・・・


あと20年続けられるんか?


この疑問と葛藤は繰り返し考えてて、無理だな・・・の結論へ



機械張り付きやライン張り付きの製造業は甘くないね


ついで・・・


立ちっ放しの作業


も厳しかったわ。。。



最近は・・・


8時間労働でも体が硬直して痛くなってたw


MADE IN JAPAN のモノづくり産業は・・・

俺には高い壁だったかもw




もし製造業で『 誰でも出きる作業 』 の求人だったら、あまりお奨めしません


明日から少し転職活動と製造業派遣について考察してみますね

製造業の派遣4


こんにちわ


製造業の不満なんか書いてみたが、悪い話ばかりぢゃないw


良いところ・・・


① 休みは土日祝で休める

勿論、派遣だから休んだ分は給料が減るだけな



② 休みの日に電話がこない

前職だと休みだろうが電話はジャンジャンバリバリだたw

旅行なんかは到底・・無理なんだな



③ 盆・正月はゆっくりw

まぁ、職場によるわな・・・・



こんなもんかな?

書いているとあっけないんだが・・・・




派遣のイマイチなところは・・・・


う~ん・・・・



賞与が無い


退職金が無い


ただし・・・・



責任も無いw



難しいな、あんまし派遣はお奨めしないw

製造業の派遣3


またまた派遣ネタw


なんというか・・・・


突然、ヤメル奴が多いなぁ。。。


ブラックな工場なんだろうか?


同じ工場でも部署が違うと雰囲気が全然違うw




俺んトコは『 悪い 』ほうだな。。。


でもさ?


雰囲気が 『 良い 』ほうがさ?




労働災害が多いんだよw



なんでなんだ?

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


