旅・福岡

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2009/08/29 柳川・舟くだりを語らせてもらおうじゃないか
  3. 2009/08/26 戸島邸を語らせてもらおうじゃないか
  4. 2009/06/11 柳川舟下りとうなぎめし
  5. 2009/06/10 大宰府天満宮
  6. 2009/06/09 福岡と博多ラーメンと屋台



柳川・舟くだりを語らせてもらおうじゃないか


戸島邸も語ったし、やっぱ柳川といえば舟くだりだね。



道に迷ってしまいそうじゃないか!

fune1

一人だと送迎してくれないらしい。







船頭さんの背中が寂しそうじゃないか!

fune2

客が一人だもん、よくわかるよ







ここで洗濯してるんじゃないか!

fune3

昔はそうだったらしい







木が倒れそうじゃないか!

fune4

逆側から支えてるらしいよ







鴨が泳いでるじゃないか!

fune5

サプライズ、プライスレスだな







琵琶が鈴なりじゃないか!

fune6

低い場所だと、つまんでしまうらしい







自宅にカヌーなんて羨ましいじゃないか!

fune7

これはまぢで羨ましいよ







ぶ、ぶつかりそうじゃないか!

fune8

うん、wktk


写真の奥にあるのが鰻屋さん、匂いがうまそうだった。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
ポチッとお願いします


ペコッとお願いします



福岡行ったら、柳川をおすすめしたいですね。

戸島邸を語らせてもらおうじゃないか

福岡は柳川・・・・

舟くだりも有名だが隠れた名所がある

戸島邸。。。


船着場から結構探したね・・・・






白秋先生の処から結構あるじゃないか!

tozima1

ここでいいのか?







左側になんか見えるじゃないか!

tozima2

もうクタクタだよ







やっと見つけたじゃないか!

tozima3

この後、かんぽの宿で温泉な







狭い屋敷なのにこんな小道があるじゃないか!

tozima4

うん、沿道沿いなのにな







赤い鳥居が気になるじゃないか!

tozima5

行ってみれば







普通の神社じゃないか!

tozima6

蚊に刺されてしもうた







変質者がまぎれこんでるじゃないか!

tozima7

ツッカケが良く似合うよな





戸島邸だけは行ってみてくれ、隠れた穴場だw

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
ポチッとお願いします


ペコッとお願いします



ここは、かなりマッタリできるよ。

柳川舟下りとうなぎめし

4日目


3連泊したホテルを早朝にチェックアウト。。。


西鉄柳川駅に8時15分くらいにつきましたよ


駅には案内所もありますし、船着場は徒歩で5分くらいとの事
(実際は10分くらいはかかるがな・・・)


柳川1 船着場でございます


9時始発ですが人数が集まらない場合は9時半まで待たなくてはいけません。


柳川2 出発です、客はぉら一人w

柳川3 カヌーで遊んでる人が・・・・  エンジン無しであればおkらしい

柳川4 せ、狭い・・・・

柳川5 波が無いので船酔いの心配梨

柳川6 各家庭に船着場がありますね

柳川7 売店・・・カモはホンモノですよ

柳川8 水面に正反対に映りますね

柳川9 前日、雨が降り水嵩が高いとかw

柳川10 河童が所々にいらっしゃるわ

柳川11 なんかの博物館らしいです

柳川12 泳いでるカモに!

柳川13 川辺は地元の人の憩いの場

柳川14 水上の売店、これも舟の上らしいです

柳川15 びわですよ

柳川16 またカモです 

柳川17 一般家庭で舟を持つ人も

柳川18 御花苑の裏側のびわの木です

柳川19 船頭さんはワザと狭いところを選んでくれます

柳川20 終点、約70分間ですた



こ、これはおもしいろい。。。


是非、柳川観光出来る機会があればおすすめします!



当然、朝飯抜きでしたから・・・・腹ごしらえです!


柳川名物の「うなぎめし」


柳川21 熱々です(個人的には蒲焼の方が好きですね)

柳川22 感じのよいお店で接客も丁寧でした!





うなぎめしのお店から徒歩5分で・・・・立花藩の御花苑があります!





柳川23 庭園です。





修学旅行の団体さんが多いので早々に退散。。。






柳川24 柳川散策ですね、いいー。





北原 白秋の博物館がありました。  生家を改築してるみたいです。

柳川25 外観

柳川26 生家の中庭



時間が余ったので・・・旧戸島邸へ・・・・



柳川27 ここは良かったわ。。 お客さんいないから・・・

柳川28 しばらく庭園を貸切状態にw 未確認潜水体ですね



で・・・・あとは「かんぽの宿」で温泉に入り・・・(接客も丁寧ですた)


かんぽの宿 発→西鉄柳川駅までバスに乗り(220円)

西鉄柳川駅から佐賀駅行きのバスに乗り(安い690円)


佐賀→長崎駅まで・・・・往復で5900円の券を購入して約1時間25分・・・・約ぢゃねーよ




もう夕方でしたので・・・・長崎・新天地中華街で夕飯を

柳川29 長崎名物 ちゃんぽんです


雑誌にのってる超有名店で味は良かったと思います・・・・が・・・・接客は傲慢そのものですたわ

頭にきたので中華街ではそれ以降、飯・買い物はしませんでした。

ちなみに最初にちゃんぽんを開発した四海楼は南山手近辺で中華街ではありません。

他の中華街のお店がそうだとは言い切れません、ぉらは観光客ですからw




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村





柳川はいいよー。

福岡もいい。。。

大宰府天満宮

3日目


この日で福岡泊まりは最終・・・・

なんつーか、もっと滞在したいくらいだわ。。。




悪行深い男につき、参拝しました!

大宰府天満宮です、早朝8時到着!!



syu12日本三大天満宮ですよ

福岡7 橋を渡って・・・・

福岡8 すばらしい庭園が見れます。

福岡9 この牛に触ると病気が治るらしいので全部にw





天満宮を参拝して・・・その後の奥を歩くと・・・・・



福岡10 梅林の中に御茶屋さんが・・・

福岡11 名物の梅ヶ枝餅ですね




朝飯を食べてないから、全然足りません!





福岡12 参道脇の「やす武」さんで天ざるを・・・これは美味しい!






腹ごしらえしたので天満宮の脇の光明禅寺へ・・・・







枯山水の庭園ですね

福岡14 う~ん、すばらしい。

福岡15 周りの空気が冷たいくらいです

syu11
その外見ですよ




で・・・・その後、九州国立博物館へ・・・・写真梨。


当然、福岡天神と大宰府見学で1日終了してしまいました。。。



腹が減りますw



屋台は小便が心配ですから、コンビニで地元のタウン誌をもらい・・・・





福男k 天神ホルモンです

福岡17 宮崎産の地鶏の刺身、うまい。

福岡18 ホルモンセット1500円かな、うまい。

福岡19 ジュワッ、ジュワッ。炭火で焼くんだよ


このホルモン店はおすすめです、すげえ美味しい。。


博多の最終日ですから・・・・


syu9ここに来ますw

syu10
 〆ですが、ぉらはやっぱり・・・醤油かもw




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

福岡と博多ラーメンと屋台

しばらくぶりの更新でした。。。

いや、遊ぶのが忙しいのとネット環境が整わないホテルを選んでしまい更新遅れましたw

すんまへん・・・・でわw





1日目

7:19着で仙台駅に到着

重たい荷物でヒーヒー言いながらそのまま仙台空港駅へ

9:45発(仙台)→11:45着(福岡) JALのJシートに乗りました。



いや・・・Jシート・・・通常値段にプラス1000円なんですが・・・・・


最高に良いです!

隣の客との距離感もいいし、前の空間も非常によろしい。

疲れも感じず、福岡空港に到着w



続きを読むから・・・・



  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


