旅・北海道

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2009/10/12 小樽な街
  3. 2009/10/05 函館・金森倉庫を語らせてもらおうじゃないか
  4. 2009/08/12 北海道で馬
  5. 2009/08/04 函館から地元へ・・・
  6. 2009/08/03 函館観光を堪能したぜ
Next →



小樽な街


連休中なので、もう小樽に行ってる方もいるかもしれないけど・・・


徒歩で市内を観光できる、都合の良い街とは知らなかったね。


小樽駅の観光案内所で『観光地図』を貰えば・・・あとはテクテク。。。


いい街だな。







健康のために歩くじゃないか!

okaru1

日本全国、タクシーは暇らしいね。。。







さりげなく松山千春じゃないか!

okaru2

長い夜を口ずさむんじゃないw







目立たないところに掲示してるじゃないか!

otaru3

これが小樽くおりてい。。。






結構、俺好みじゃないか!

otaru4

うん。







それなりに値段がするじゃないか!

otaru5

相場だねえ。。。







白い恋人じゃないか!

otaru6

ここは平日だとあんまり人がいないんだな。。。





小樽は徒歩でいろんな場所が散策できるのでお奨めです。

ただし、どこでも中国人や台湾人が多いので・・・・・・・・・・

たまにここはどこなんだろう? と錯覚しますね。

少なくても中国には旅行はしなくてもいいみたいだなw




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
ポチッとお願いします


ペコッとお願いします



お昼に『うおまさ』でお寿司を食べました。

あまりの旨さに感激しましたわ。

魚真って書いて、ぎょしんと読んだ俺も中国人とあんまし変わらないじゃないか!


函館・金森倉庫を語らせてもらおうじゃないか


函館・・・

俺の地元だと湯の川温泉のCMがバンバン流れてる(昔は・・)

しかし良い街だ、実におもしろい。

全く知識がなかったので正直・・・・


怒田舎だと思ってました


が・・・どうしてお洒落な場所もあって素敵でしたわ。。。









ホテルの人に無理やりお奨めされたじゃないか!

hakohako1

下調べもしないでよく旅行するよな







こんな倉庫群が有名なんて知らなかったじゃないか!

hakohako2

それにしても中国人や台湾人が多いよな







うおっ、クルージングも楽しめるみたいじゃないか!

hakohako3

さすが函館・金森倉庫だなw







すごくレトロな雰囲気じゃないか!

hakohako4

でも金森さんの倉庫だけなんだよね・・・・







この小屋のオネーサンが必死に乗船のお願いしてるじゃないか!

hakohako5

うん、やっぱり不景気なんだろう。。。悲壮感漂うアナウンスかも







左側の倉庫群の中はフツーのお土産屋さんじゃないか!

hakohako6

結婚式場もあるよん・・・




ただあれですね・・・・


お土産品は・・・・・・


全く工夫がない、どこにでも手に入るものばかりですよね。。。


金森さんは古くからの地元の名士みたいですが・・・・・


なんと言うかな、『お金を落としたくなる』お土産を開発したほうが良いかも・・・・


競馬の・・・・


ホクトスルタンの馬主さんですから・・・・


少し期待しちゃいました。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
ポチッとお願いします


ペコッとお願いします



右側はオサレでジンギスカンとかも食べれるレストラン。

接客もキチンとしていて好感もてました。。。

昔の金森倉庫のハッピとか前掛けなんか置いてたら買ったけどなぁ・・・

あと・・・ホクトスルタンの金森商事限定グッズとかw

俺だけかもな。。。

北海道で馬


最近、テレビで北海道の特集なんかしている



俺も俺もw




んで・・・・



北海道の馬特集。。。






札幌市内で撮影しました

umaa1

大通り公園近辺じゃね、ばんえい馬と見ましたが・・・・







ノーザンファームで撮影しました

umaa2

ここはすべてに馬が優先です。







小樽で撮影しましたか・・・・

umaa3

サングラスがイケテルw

んで・・・・・









ノーザンファームの吉田さんと馬でございます

umaa4

吉田さん、ジンギスカンのお肉・・・あと少し増やしてよ。。。

ノーザンファームのジンギスカンセットはこちらですが・・・まぁフツーか。

但し肉質は上物だと思えますね、うまい。




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
ポチッとお願いします


ペコッとお願いします



生ラム、喰いたいなー。。

冷凍のラムロールぢゃ満足できねー。。

函館から地元へ・・・

48日目


昨日、1日延長しようかと考えたが・・・阻止するかのような大雨w

ネットで函館の週間天気予報を見たが・・・しばらくは雨マーク。。。

ん~、ん~・・・


やっぱり帰ろうw

函館駅は朝から賑やかだ・・・と・・・思ったが



4801  コイツの出発式か!!


4802  ちっ、乗りなおすかい?


・・・・


まあ・・・・


4803  コイツが俺の乗る列車


意外とカッコイイから勘弁するか・・・


4804  さよーなら、でっかいどー!



駅の売店で朝飯を購入したぜ

晴れてれば朝市で活イカ刺し定食にしたんだが・・・・



4805  見ての通りだ


4806  これ、うまかった!!


4809  デザートな・・・


4808  メインだ・・・


4810  フツーでし、感激なし・・・


4807  味噌汁130円、これは良い。


4811  ニセコ水・・・フツーよ、フツー。



函館から俺の地元までこんなに時間がかかるとは思わなかったわ

8時48分(函館発)→→14時18分到着って・・・


4812 青函トンネルを経験できた!



ただ、真っ暗なトンネルでしたが・・・



4813  こ、これは・・・



地元に帰ってきた瞬間、思ったこと・・・・


喰らいなぁ、いや暗いなぁ・・・・

でも落ち着くな。。。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


少し、地元を観光してみようと思うんだよ

函館観光を堪能したぜ

47日目


今日で函館観光もおしまいにしよう。

週間天気予報だとしばらく雨が続くらしい・・・

が・・・今日はなぜだか快晴だわ!


4701  ホテルからの景色。


ホテルから徒歩3分で市電に乗れるロケーションです


4702  市電・大町駅、あぶねえぞ。


この市電に乗って今日の朝食は函館朝市で食べてみます・・・こりないね


4703  ん~、札幌とは違うんだね


4704  通りはこんな感じですね


4705  交渉中ですな・・・


まぁ、お土産の蟹は札幌で買ってたので今日は朝飯だけ・・・

なかなかの活気と程よい観光客がいて良さそうなところを選んでみましたわ


4706  メニュー、500円からです!


4707  裏面だぜw


4708  ドリンクも安いんじゃねーか!


この時点で・・・失敗したなぁ・・・札幌で食わなきゃよかったわ・・・と後悔。。。
基本、札幌の朝市は高いです。

あくまでも食事する場合だけかもしれませんが・・・


4709  活イカ刺定食。


4710  アップだぜ、イカのハラワタがうまい


と、とにかく・・・うまい!・・・


函館にいらっしゃったらまずは「活イカ刺し定食」をお勧めします!

但し「活イカ刺し」と「イカ刺し」はこちらでは違いますのでご注意くだされ

お腹が満腹になったので2階からパチリ

4711 時間は潰せると思いますねー


4712  ん?


4713  おもしろそう!


少し通りに出るとね・・・



4714  ん~・・・


4715  ん・ん~・・・


4716  うっひょー。。。


札幌と規模違うし桑園の中央市場だとこうゆう水槽で見せてる処、少ないんですね・・

ズバリ、朝市は「函館朝市」だと思います!

んで・・・後は・・・また・・・


4717  こいつに乗っちゃうぜ!


札幌の知人が北海道の喰いモノ自慢にプラスして温泉自慢をするんです・・・

ん~、市電で市営の温泉ですか・・・少しテクテク


4718  ここです!


4719  ここだぜ!


当然、お風呂なんかは撮影禁止でしたが・・・泉質は・・・すばらしいです。

有馬温泉と同じ金泉なんですが、ぶっちゃけ有馬よりいいですね。

新しく湧き出た分だけ「ヌメリ」があります!   が・・・・


すげー熱いです。。。  長湯は無理w


水で埋めりゃーいいだろ?と言われそうですが旅の人間には・・・・

なんだか函館市民はこの温度が好きなんだろーな・・と思うと埋めれませんでした。

んで・・1時間くらいマターリして・・・市電・谷地頭温泉に戻ります・・・


4720  みる処、ありそうだね


4721  ほー、ほっかいどー


暇なんで・・・市電でも・・・パチリパチリ


4722 wktk


今度はここから函館名物「五稜郭」へ向かいます!

函館の市電は大きいところの駅ははっきりしてますから乗りやすいかも



4723  五稜郭公園前です


ここから・・・


4724  この道をテクテクと・・・



ホテルの人はタワーが見えてくるからと・・・言ってましたがしばらく見えませんw




4725  ん? 見えたぜ


結構、観光客が多いです

キレイなおねーさんがタワーまで案内してくれますね・・・

タワーのエスカレーターのドアを開けた瞬間!






4726 
  うひょー!





とにかく五稜郭の美しいこと、美しいこと・・・絶景です!




4727  あひゃー。。。


いやね、五稜郭だけはすばらしいね


4728  ね!



この時点でなんだか函館観光も達成感がw

腹も減ってきたので・・・このタワーで昼食にします!



4729  名店 五島軒さん


4730  う・ん・ち・く



値段は少し高めかもしれませんがシーフードカレーのセットで



4731  明治維新の匂いが・・・


4732  具はルーの下にもありますぜ



う~ん、うまいね。。。

ここは抑えておくポイントですね・・・



んで・・・あとは五稜郭公園を散歩して来た道を引き返します



4733  ん?


4734  これだっ!



時間的に少し余裕があったので「赤レンガ倉庫群」へ・・・



4735  ほー・・・


4736  ほほー・・・


4737  ほほほー・・・


4738  ん~・・・


4739  んん~・・・



かなりお洒落です、カップルなら抑えとくべきですが・・・ひとつだけ・・・

買いたいお土産は少ないかもしれません・・・クルージングと倉庫見物くらいしか・・・

倉庫の中のお店屋さんは特色薄いかもしれないだけですので念のため。。。

食事とクルージングしか時間が潰れないかもしれませんね・・・

あとは・・・

元町方面に戻りますね


4740  お洒落なお店ね
 

4741  こんな感じの建物やら・・・


4742  こんな坂道なんかも・・・



ズバリ、プチ長崎みたいな感じなんですわ



4743  見ての通りです


4744  こんな建物が・・あり


4745  くぐるわけで・・・


4746  英国紳士淑女へ・・・



なれなくれも喫茶店が用意されてますね・・・



4747  満席なので諦めましたわ


4748  渋いね・・・


4749  渋いんだよ・・・


4750  渋すぎるな・・・


4751  ここのホテルでしたわ


4752  ホテルから徒歩5分かからないね


4753   撮影してみるぜ 


4754   モードを変えるぜ


4755   何にしてもお洒落だね



いずれにしても満足したから夜の大門地区でお食事ですね・・・

函館の繁華街は昔は大門地区だったのですが・・・今は五稜郭周辺が賑わってます

が・・・五稜郭周辺はぶっちゃけドコの県庁所在地にもあるような街ですから・・・・




4756  夜の大門・・・



少し過疎気味ですが一人で観光している俺には丁度いいw



4757  根ぼっけさん、向かいがマルハン


4758  お通しね


4759  活イカ刺し、うめー


4760  時ジャケだね、これはフツー



まぁ・・・函館だと根ぼっけ・・・でOK。。。

カウンターの板前さんと店主がおもしろいw

また行きたい・・・


お店を変えて・・・確か北の蛍さん?だと思ったが・・・自信ないw


4761  〆の塩ラーメンね



夜が更ける・・・・もう1日延長するかな・・・




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


