旅の小話

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2009/08/12 海外だけど
  3. 2009/08/10 金比羅さんで
  4. 2009/08/10 八坂神社ですが・・・
  5. 2009/08/08 金閣寺で
  6. 2009/08/07 旅先の小話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外だけど



あくまでも以前の小話ですわ・・・・


以前、世話になってた会社関係でアメリカなんぞに行ってきました。。。







まぁ、こんな感じでゾロゾロと団体で練り歩きますね

usa1

ここはニューヨークだった希ガス。。。


30人くらいの日本人がビジネススーツやジャケ&スラックスで練り歩きますから・・・・






ぶっちゃけ不自然なんですが・・・






あるお店で「へたこいた~」をしてしまいました。。。






続きを読むから小話が始まります。。。




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
ポチッとお願いします


ペコッとお願いします



押しました?



スポンサーサイト

金比羅さんで

以前の金比羅さんの記事はこちらからですが・・・・また小話ですが


香川に行けば金比羅さんと善通寺は必須ですね。

あとは讃岐うどんさえ食べてしまえば満足でしょう!




そう考えてましたので金比羅さんを終えてから

cfd1

行ってきました、善通寺。。。

十分に参拝してきましたが、帰りの琴平駅の出来事でしたわ


金比羅さんで観光客がバンバン来ているのかと思ってましたが、琴平駅自体は寂しいです

木造のレトロ感は漂いまくるのですが平日のお昼あたりは人がいません、タクシーの運転手だけ。



善通寺の参拝を終えて16時くらいの琴平駅。。。

タクシーでホテルに向かうか歩いて節約するか思案してました


どうすっかなー、琴電琴平駅からホテルまでタクシーで630円だよな・・・
JR琴平駅だと700円は越えるかもなー・・・う~ん。。。

ぼさっとしていたら後から殺気が・・・


振り向いたら・・・・


奴がいた!














外国人観光客が。。

いや、別にいいんです。

ウエルカム!ジャパン!!の精神ですよ。

・・・・・



「○▼▲☆!$・・・・」 (外国男)

・・・・・・          (俺)


「*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆」 (外国男)
・・・・・・          (俺)


んと、んと・・・んとね~・・・・

さすがにわかんね・・・・・・・・

外国人慣れw してきたつもりでしたがすいませんだ

フツーにフランス語なのか何語なのかもわかんね。。。とりあえず英語じゃねぇのは確かだ




「すいまそんが、英語話せますか?」  (俺)

「あっ、あっ・・・ちょびっとだけなら・・」  (外国男)



「ワタスも下手糞ですが、あなたも下手糞そうでしね・・・」  (俺)

「いやいや、アンタと同じくらいでしかね~・・・」  (外国男)



「んで・・・何を話ししてーんだ?  あっ??」  (俺)

「・・・・・:,。*:..。o○☆*:..。・・・・・」   (外国男)



「なにっ?  なにっ?  英語つかえよw」  (俺)

「ぉおっ、なにぶん下手糞極まりないんでね」  (外国男)



「・・・・いいから・・・・ゆっくり話をしる・・・いいな?  ゆっくりだぞ」 (俺)

「:,。*:..。o○☆*:..。・・・じゃね、早い話しがだね?  ホテルを探してるんだ」  (外国男)



「おおっ、何だ俺も素人だが、教えてやるよ。 優しいだろ」  (俺)


「おおっ、さすが日本フジヤマ最強!  親切だね~」   (外国男)




「んで・・・そのホテルの名前は?」   (俺)

「わ・か・り・ま・せ・ん・・・」   (外国男)




「?  ぉいぉい、オッサン!  冗談はよしこさんだぜw」  (俺)

「住所くらいはわかんだろーが?  電話番号でもいいぜ」  (俺)

「わ・か・り・ま・さ・ん・・・」    (外国男)




「・・・・わ・か・り・ま・さ・ん・・・・じゃわかんねーだろ、困ったジジイだな」  (俺)

たぶん、俺の英語が下手糞なんだろーが・・・第二外国語同士だと英会話は本来スムーズなハズ
会話の途中でレロレロみたいな音程からしてフランス語なのかもしれないが全くわかんね。。。



て優香・・・よく・・・ここまでこれたなオッサン(外国)・・・俺もだけどw

年の頃は60歳間近でデカイスポーツバックを「3つ」くらい抱えてる

おまけにかなり鼻毛が出てる、ヴぉーヴぉーだ。。。

なおかつホモっぽい雰囲気が出てる白人だ。。。





こいつは困った、旅の恥は掻き捨てが鉄則だ。

逃げ出したくなった・・・・が・・・・再度チャレンジして聞いてみたわ



「すいません、ものすごくゆっくり話しをしてくださいね」  (俺)←本当に話をしました

「ホテルがわからないのはなぜですか?」  (俺)←本当に話をした

















 「予約してないからです・・・・」  (外国男) 



・・・・・




「予約してないの?」  (俺)

「NO!」  (外国男)


「予約してないの? (感嘆符)」  (俺)

「NO!」  (外国男)


「ん?してるんですか?」  (俺)

「NO!」  (外国男)


・・・・・・



助けておくれ。。。


「・・・・予約してなきゃ、無理だお・・・・」  (俺)

「おお!当然です!!!」   (外国男) ←本当に言った


















「観光案内所を探してるんですから!」  (外国男)


cfd2

左端のタクシーが止まってるところの裏側でのヤリトリでした。。。。

最初から「観光案内所」を探してるって言えばいいーんだよw




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
ポチッとお願いします


ペコッとお願いします




地元の人に聞いてこの「仏蘭西ジジイ」を観光案内所まで連れて行きました。

八坂神社ですが・・・


京都の記事はこちらからですが・・・・


省略してたので少し補足なんかを・・・(小話だね)


石塀小道から食事を終えて八坂神社に向かいました・・・






徒歩数分でこんな景色に出会えます


gty1

おー、まさしく八坂神社ですね。

地味ですが歴史を感じます。。。

写真に写ってる鳥居を抜けると・・・・・




こんな景色が見れるわけですね

gty3

ん~、わんだふぉー、わんだふぉー。。。

意外と境内は静かです、修学旅行生もおとなしい・・・

しばらくここでまったりするかな。。。




と・・・写真をパチリパチリしていたら・・・・・

外国人カップルがイチャイチャしながらやって来た。

発音から思うにスペイン系やないかー、俺かんけーねー。。。




→ 外国男         →→→・・・・・→ (俺)
 → 外国女



まぁ、腹いっぱいだし、この後の予定もいっぱいいっぱいだ

境内を散策しながら外国人カップルとは距離を置かせてもらったわ。。。

上の写真からすれば俺は提灯を一周した形で問題なかったんだが・・・・

なぜか一周したら【外国人カップル】がいた。




ん!?







3mくらい離れた場所からデカイ声で・・・・


えくすきゅーず、みー  の声が・・・・



ん~・・・善人wそうな顔なのか話しかけられやすいのか

訊ねる気満々の外国女・・・

白人系の外国男は全く動かず。。。

どこの国も女の方が行動は早いね



きゃない、すぴーきんぐ、いんぐりっしゅ?



たぶん、そう言ったような予感がする。。たぶんそうだろう




「アナタは英語しゃべれますか?」 (外国女・美人)

ん~、ワタスはたぶん英語しゃべれません (俺)




見合わせる外国人カップル・・・・


数秒、間があいたが外国男が女に話をした



「たぶん、大丈夫だから話かけてみる」 (外国男)

「おまえのエロ気なら親切にこの男は教えてくれるだろw」 (外国男)


【以上、俺の想像・・・】

男に励まされたのか女は再度、気を取り直して俺に話しかけてきた

英語が話せないと言ったにもかかわらずだ。。。



「ん~、問題ありません。教えてください」 (外国女)

(いや、俺があるよ)



「ワタス達は現在地がわかりません」 (外国女)

(知るかよ、迷子お断りやでっ!)



「ここはどこらへんですか?」  (外国女)

(・・・ほう、観光しに来たのではなく、イチャイチャしに日本に来たのかね?)





・・・・


話から想像するにイチャイチャしながら歩きまわったので現在地がわからないらしいw


・・・・


テキトーに受け答えするか、と考えてたら・・・・


「ワタス達は円山公園に行きたいのですが・・・・」 (外国女)


・・・・


愛の力は怖いですね、ハイ。


すぐ隣ですよ、ハイ。


なぜか得意げな顔をする外国男。。。


さすがダーリンだわ!  の顔をする外国女。。。




ここから奴らは来たらしい。。。

gty2

ここから来ても現在地が八坂神社とはわからんとわ・・・・・



さっきまで外国男は不安気な顔だったのですが、またイチャイチャし始めました。。。。




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
ポチッとお願いします


ペコッとお願いします



外国女は美人

外国男も美男

そうですか・・・・

金閣寺で

旅先の小話どすえ。。。


金閣寺のお話はこちらからですが・・・・


昨日の(フェリー事件)記事から数日たったある日、京都観光しておりました。






kinn1

北野天満宮ですね、パチリパチリ。。。

同じ場所から少し右側にカメラを移動すれば・・・・






kinn2


こんな感じなんですが・・・・

バス亭はこの真後ろの2mくらい後にありますた。。。



京都の観光で北野天満宮⇔金閣寺ラインは一般的です

外国人であろうとも日本人でもですw


天満宮を参拝して次の目的地(金閣寺)に向かうためバス亭におりました


京都のバスも慣れればわかりやすいのですが同じバス亭に3つくらいバス亭があります
確実に金閣寺に行くためには「3つのバス亭」を確認しなければなりません・・・・


俺は賢いwから3つとも確認して待機してたのですが、とある東南アジア系のカップルは
理解してませんでした。


【以下から俺の想像】


ん~・・・おかしいねぇ。  ガイドブックだとここから金閣寺にいけるのにねぇ・・・(女)

車はここを走ってるから方向はあってると思うよ・・・(男)


でも、このバス亭には「金閣寺っぽい」表示がされてないわ・・・(女)

まぁ・・・なんとかなるんじゃねw ・・・(男)


なんとか・・・なるんじゃ駄目よ、時間がもったいないわ・・・(女)

ちょwwwww  怒るなよ、ガイドブックもういっかい確認しる・・・(男)


【以上、俺の想像】




しばらくしてチラチラと俺の顔を見始めた・・・(ちょwwwwどうみても中国っぽいぞ発音は)

くるなっ、くるんじゃねー。。。  さすがに【ニーはぉ】しかわかんねーぞw



満面の笑顔と日焼けした顔がまぶしいイケメン外国人男がジワジワと俺の脇に寄ってきた。。。


あああっつ、俺は中国語わかんねww (俺の心の叫び)




「すいません、教えてください」  (外国男)

ん~、なんでしか?        (俺)



テキトーな英語で話しかけてきたのでテキトーに返したw



「ワタスは金閣寺に行きたいです」  (外国男)

「ここで問題あるですか?」      (外国男)

ん~、問題はないと私は思ってます (俺)



ここで男は納得して女に大丈夫だと中国語らしき言葉で伝えた・・・・が外国女は

【この人、日本人じゃなかったら・・・この人も間違ってるわよw  たぶん】

【間違いじゃない根拠を聞いてきてらっしゃい(半怒)】

たぶん、そう言われたんだろう・・・

外国男が再度やってきた・・・・



「ここで問題ないのでしょうか?」  (外国男)
(間違ったら、ハニーにしかられますオーラ漂う)

「間違いない理由が知りたいです」  (外国男)

ん~ん~・・・・・  (俺)


さすがに使える英単語は使い切った感があったのでバス亭の
表示をしてしてやった。

3つのバス亭のうち、ひとつしか見てなかった外国男は【おー!!??】の声を上げながら
外国女にもその表示を見せた・・・・


漢字を見て安心したせいか外国カップルは笑顔を取り戻したわけだw

外国人に優しい俺は

【ワタスも金隠しに行きますから大丈夫でし】

【降りる時は教えますから安心しる】  と伝え一緒にバスに乗り込んだね


安心した外国人カップルはバスの後ろの方で「いちゃいちゃ」し始め、初めての癖に【教えてやる】と
大見得切った俺はバスの前方の方でしっかと運転手を見つめたwww



長く時間が感じられた・・・・

京都は国際都市だから英語表記や英語案内は充実しているがこの外国人の英語レベルは
俺と同等なのは間違いない。。。


たぶんバス内のアナウンスだと聞き逃すだろう・・・と降りる間際にカップルに【ここで降りますよ】と
一声かけておりたわけでした(それまでひたすらイチャイチャしてたわ)



バス亭から降りてからはあとはテクテク歩き・・・けっこう歩くんだよ




kinn3

こんな景色に出会えるわけですね。。。
例の外国人カップルは信号の真下にいますね


あぶねーぞwww




金閣寺の中に入ってからこの外国人カップルにお礼を言われましたが・・・・

最後まで外国人と思われてたのがショックです。。。

そのくらい日に焼けてたのですが・・・・・いい加減な英会話も通じるものですね。。。





kinn4

金閣寺はすばらしい。。。





にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
ポチッとお願いします


ペコッとお願いします




ちなみにこの外国人カップルは台湾人です。

男はイケメンです、ハイ。。。

女は・・・・・







間違いなく  ダイレクト柴田理恵 似でした


ふ~む。。。

中国も台湾も恐妻家が多いですね

旅先の小話

オーシャンフェリーを降りてから唯一の外国人カップルに話かけられた・・・

かなり旅慣れたフランス人と見たw



ferr11

フェリーを降りてからターミナルをテクテク歩きます。。。




ferr12

そうすると送迎バス乗り場に到着します。。。




ferr13

見渡す限り、ありそうで何もない場所です。。。(俺も初めてだからね)









オーシャンフェリーに搭乗する際に船員さんから翌日の朝のアクセスについて聞かれます

東京港には何もないので「予約制」のバスがありますのでご利用してください、と・・・・

200円なので素直な俺は利用することにしたのですが、その外国人は予約しなかったらしいw





旅慣れた外国人は「港」なのでタクシー乗り場とか一般の路線バスでもあるのだと思ったんでしょう




どう考えても・・・・どう見ても・・・・



周囲はトレーラーとかそのコンテナとかトラック関係しかありません。。。



送迎バス乗り場には時刻表も「さりげなく」あるのですが、早朝の時間だけ「予約制」と書いてます

おまけに・・・外国人・・・その漢字が「読める」んですよ。。。



途方に暮れるフランス人男・・・・



が・・・どこの国も女の方がアクションは早いみたいw


善人wそうな俺の顔を見て英語で話しかけてきやがったわ・・・・

(漢字が読めるのに日本語はしゃべれないですわ・・・)←会話は英語なw





「この近くにタクシー乗り場は無いですか?」 (フランス女)
ん~、無いねたぶん。。。  (俺) ほとんどリアクションな



「ここはどこらへんですか?」 (フランス女)
ん~、俺も旅行者だからワカンネ (俺) これまたリアクションね



「この予約制のバスには予約無しで乗れるんでしょうか?」 (フランス女)
ん~、なんともイエネ (俺) けっこうリアクションですた



「ワタス達は東京の恵比寿に行きたいのですが・・・・」
「あなたの携帯電話でタクシーを手配してもらえないでしょうか?」 (フランス女)




え?   今なんつーた???



え、ええ・・恵比寿ぅぅ・・・・



さすがのDQNな俺でも恵比寿はヤバイ、ヤバイぞ・・・と忠告。





「タクシーだと非常に高価になると予想されます」 (俺)
「私であれば、そのアイデアは否定します」  (俺)
ん~、アナタは1名ですが、ワタス達は2名ですから非常に安価と想像できるわ (仏女)





「あなたは非常に後悔するとワタスは想像できます」 (俺)
ん~、問題ないわ プリーズ。。。 (仏女)




・・・・がナイスな事に俺の携帯に東京のタクシー会社の番号なんかねえw


「ワタスのモバイルにはタクシー会社(東京)の番号はあろません」 (俺)
ん~、ん~・・・・(仏女)




しばし沈黙。。。






「すみまそんが・・・ワタス達がそのバスに乗れるように頼んでくれまそんか?」 (仏女)

「わがりますた、出来るだけめっいっぱい挑戦してみます!!」 (俺)

「死ぬ気でがんばりまそ、なんとか乗せるように説得を試みます!」 (俺)



俺の誠意が通じたのか仏女は安心したw

都合よく周囲を探してまわった仏男も戻ってきたw

あとは・・・談笑。。。



日本地図を見ながら出身地やらなんやら・・・・(ここで初めてフランス人と理解)

送迎バスが来るまで楽しく話しが出来ました



しばらくして送迎バスがやってきた、緊張する仏男、仏女。。。



が・・・オーシャンフェリーの送迎バスは優しいぜ、事情を話すと了解してくれた(一流だぜ)

ただ・・・



送迎バスの運転手が英語ぺらぺらだったので

その後の俺の出番は全く無かった(´・ω・`)

あとはフツーに英会話をしてみんなで乗り込みましたわ。。。





ferr14

みんなでここで解散すますた!




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
ポチッとお願いします


ちなみに仏女は超美人でした。。。

何度も頭を下げてお礼を(仏男な)してくれました。。。



  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。